※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が他人の感情を読み取れないことについて心配しています。周りの子供と比べて違いを感じています。

3歳ぐらいのお子さんがいる方に聞きたいのですが、ママや友達が泣いている時に「どうしたの?」とか心配したりしますか?
息子は口は達者なのに感情を読み取るのが苦手なようで、にやにや笑いながら「ママ泣いてるの〜?」と言ってきたり友達が転んで泣いてしまっても完全無視です。
それに息子の悲しい、落ち込むという姿をほとんど見たことがありません。いつもヘラヘラしています。3歳だとまだこんなもんでしょうか?周りの子たちとどうしても比べてしまって、なんかうちの子違うなと感じたので質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月男児です。私が泣くと息子はパニックになって泣いちゃダメー!と大騒ぎになりますね😅私が疲れてため息ついたりしてると、「どうした?疲れた?」とか心配?してくれます。お友達が泣いていると、「泣いてるね。どうしたのかな?」などと言ったりしますが、直接お友達を慰めに行ったりとかはないです🤔

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ママさんの疲れてる様子を見て心配したり、声はかけなくてもちゃんと状況を読めていてすごいです🥲

• 3月10日
あすまま🌼

うちはめちゃくちゃ心配してくれます😂
おかあちゃんどしたの〜?とか
指切って血が出てときは
おかあちゃん大丈夫〜?って走って
トミカの絆創膏持ってきてくれました😂
お薬塗る?とかめちゃくちゃ
心配してくれて少し笑っちゃいます☺️
妹が転けたりしても、おかあちゃーん
〇〇ちゃんがー!!!ってすぐ教えてくれます😊
その子によって全然違うと思いますよ😂😂
いとこの子は全く興味なし。って感じです😂

ねこ

お姉ちゃんが泣いてたら目の前に座って ねぇねどうしたん?て言いながら頭よしよししますよ!
喧嘩してたら別ですが 笑
私があくびして涙流してると ママどうしたん?とも聞いてきます!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    優しい息子さんですね…!

• 3月10日
とまと

疲れて横になってると
ママ疲れちゃった? って息子は言ってきます😂

下の子が泣いててもすぐおもちゃ持っていったりしてます☺️