※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが名前を呼ぶと振り向くことに不安を感じています。保健師からは振り向く子が多いとのアドバイスを受けたが、振り向かない時もあることに不安を感じています。振り向くタイミングや状況について相談したいと思っています。

生後6ヶ月だと名前を呼ぶとこちらをちゃんと振り向きますよと保健師さんに言われてから不安な毎日なので、みなさんのお子さんのお話を聞かせて頂けたらと思います😢

保健センターにたまたま用事があり行った際保健師さんに「半年もすぎるとどうかな、すこし余裕も出てくるかな?もう呼ぶと振り向いたりして可愛いでしょ」と言われました。
「よぶと振り向かないときの方が多いんですよー」と言うと「それは心配になるよね(TдT)だいたい6ヶ月にもなると振り向く子が多いからね。」と言われました(;_;)
不安で泣きそうでした😢

●振り向くとき
一人遊びしてる時にすこーし離れた所から名前を呼んだ時。

私が抱っこしていて、部屋にいる他の人から名前を呼ばれた時。

息子が寝室のベッドの上で一人でコロコロして遊んでいる時に、寝室の扉の方から声をかけたとき。


○振り向かない時
あぐらをかいてその上にちょこんと座って一人で遊んでいる息子に名前を呼んだ時。

テレビを見てるとき。

この事を相談すると少し心配よね、6ヶ月だと振り向いてもいい頃ですからね。と言われたのですが、6ヶ月の子は振り向くことが多いのでしょうか😢
また、上記の「振り向くとき」に記載した事も、振り向いてるとは言わないということでしょうか😢
不安な事が増えて気持ちが沈んでいます、、

コメント

deleted user

十分振り向いたに入ると思いますよ。
何かに集中して気づかないとか
膝の上に座らせて呼んで振り向かないは
下の子(1歳2ヶ月)ですらあります。

保健師の言う事はマニュアル通りで
頼りにならない人もいるので
そうなんですねぇくらいで気にしない方がいいですよ😂😂

前住んでた地域の保健師さんは
真剣に悩みを相談したのに
マニュアル通りの答えしか出さなくて
キレかけたことありますww

  • ママリ

    ママリ

    これでもふりむいたに入るんですかね(;_;)良かったです(;_;)
    この保健師さん、不安を煽るような事しか言わなくて、そういう人だって思ってても実際言われると結構傷つくんですよね毎回😢

    私も相談したとき、育児書通りみたいな回答のみで悲しくなりました…

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なら振り向かない事全然あると思います!
娘も6ヶ月7ヶ月くらいの頃は10回呼んで3回振り向くかどうかくらいでした😂
今でこそ8割振り向きますが残り2割はテレビ見てたりめちゃくちゃ集中してると見向きもされません😂

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月ならみんな振り向くんだと思ってめちゃくちゃ不安でした😢!
    集中してる時は振り向かないこともありますよね(/_;)
    良かったです😭

    • 3月10日
ぴぴ

その月齢ならするよね、みたいな言い方されるの嫌ですよね😩💦

名前に反応してるのか声に反応してるのか分かりませんが
娘も振り向く時もあるし、無視される時もあります🤣
全く反応がないわけじゃなければ基本的に心配いらないと思います✨
テレビの時は集中してるのかもですね!
集中してる時は逆に呼ばないほうが、集中力のある子になるかも…と聞いたので
そうゆう時は呼ばないですが、どんなパターンでも
反応あったりなかったりです🙌

  • ママリ

    ママリ

    ものすごい嫌ですよね😭
    育児書通りに育ってないと、どこかおかしいみたいな感じで言ってくる保健師さんなんですよ、、この前もこの保健師にめちゃくちゃ嫌なこと言われたので、気にしない気にしないと思ってたのに、結構ぐさっときて泣きそうでした😭

    反応するときがあるなら大丈夫ですかね😢

    • 3月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    逆に育児書通りに育つほうが怖いわ!とすら思います🤣
    成長が早くても遅くても気にかかるのに嫌味な言い方されると刺さりますよね😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    初めての子育てなので、保健師さんに言われたらそうなんだと思ってしまって、とっても不安で育児も楽しくなくて病んでました😭

    • 3月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    気にすることないですよー!✨
    毎日寝てミルク飲んで笑って元気ならそれで充分です😆✊
    ものすごく気になることがあれば別ですが基本的にはそれでいいと思います😌

    • 3月10日
deleted user

集中してたりすると振り返りませんよ!

全然振り向いてますし

その保健センターのひと
ちょっと大袈裟な気がします

一歳の子でも
集中してたりテレビ見てると
振り向きませんし
3歳の子もそんな名前呼んだだけで
毎回毎回
振り向きませんよ😂

やっぱり子供って自分の世界に
のめり込むので
そういう時はガン無視ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    振り向いてるということでいいんですかこれでも😭
    保健師さんいわく、他の同じ月齢の子に比べると振り向く事が少ないし、心配な要素ですよ。と言われました😭毎日孤独で相談したのに、かえって不安になりました😢

    赤ちゃんってそういうものでしょうかね😢集中したい時もあるんですかね😢

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに6か月の子
    見てきたんですかね??

    話だけですよね?きっと

    色んなお母さんの話し方も
    ありますし
    大丈夫かと思います!

    集中ばかりですよ笑
    そんな時は呼んでも振り向きません
    大人でも真剣にゲームしてたり
    してると振り向かない人多いです
    旦那とか!!旦那とか!!笑

    • 3月10日
はじめてのママリ

振り向いてるじゃないですか!
大丈夫だと思いますよ☺️
保健師さんもちょっと言い方が悪いような気が…
それは私でも不安になるかもしれません。

そもそもうちの子も
名前を呼んで振り向いてるのか声が聞こえたから振り向いてるのか分からないですし😂

  • ママリ

    ママリ

    振り向いてるでいいんですかね😭!?
    ものすごい不安な毎日で、育児もつまんなかったです😢
    不安になるような事言う保健師さんっている意味あるんですかね😢2回目ですわたし、この保健師さんに嫌なこと言われるの…

    お話が聞けて少し安心しました😢

    • 3月10日
Yu-mama

個人差あるし、何かに集中してたら大人でも気づかないので大丈夫だと思いますよ☺️
その保健師のは言い方が悪いんだと思います!!

うちの下の子、最近振り向くようになりましたよ🤗
それまでは名前ではなく音に反応してたような気がします。(音に敏感で💦)

はじめてのママリ🔰

たしかに名前呼ぶと振り向くんですが、犬の名前でも振り向いてたんで何でもいいんじゃん😅って思ってからは気にしてないです笑

たいちゃんママ

たまにでも振り向いたら100点ですよ!
全く問題ないです!!