※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

認可外保育園は30人規模で、外国籍の子が多い。息子は先生に可愛がられているが、人数が少ないことが発達に影響するか心配。

通ってる認可外保育園が小規模で全学年が30人位です。今は一番下は赤ちゃん 一番上は年少の子になります!また、特殊な園で息子以外は外国籍の子ばかりです

先生の人数も多くアットホームでとっても可愛がってくれて気に入ってるのですが、人数が少ないことは息子の発達に影響はあるでしょうか?💦

コメント

nanami

うちも認可外、小規模保育園で園児数は12人(最大19人)です!同じく、下は赤ちゃん、上はもうすぐ年少さんです!

私の通ってる園も、非常にアットホームで保育士も足りてるせいか、とっっってもいい雰囲気です。

娘は5ヶ月から入ってますが、発達に影響は出てません。むしろ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、今は自分より小さい赤ちゃんと関わることで非常に成長を感じています。同じ月齢の子がまだできないことでも難なくこなし、先生にもよく褒められてます。

やはり、保育士がしっかりと子供たちと向き合う環境が整ってるおかげだと私は思ってます!

だから少人数が振りとか、発達に影響が出るとかは思ったことないし、認可園に転園させるつもりもないです😂

SAT

大きいところ、小さいところそれぞれに良い点があると思いますが、それで発達に差は出ないと思います❗

うちは70名程度の中規模、職場の両隣にそれぞれ大規模・小規模に通わせるママが座ってます(笑)
子供も同年齢で、いろいろ話してると園の違いはたくさんありますが、できる・できないはほとんど一緒です☺️