※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初マタの方が、予定日が3月23日で38週目。赤ちゃんの体重は2600gほど。予定日近いけど、男の子なので4月2日以降に産みたい。不安もあり、運動を控えている。過ごし方や気になることについて相談したい。

予定日3月23日です🤰🏻
初マタで妊娠38週目を過ぎて先週の検診では週数通り2600gぐらいと言われてます。今まで何の問題もなく経過過ごしており、赤ちゃんが選んで生まれて来てくれる日ならいつでもいいよと思いながらも、男の子なので出来たら4月2日以降に産んであげたいなぁとも思っています。。。予定日近い方どのように過ごされてますか?やっぱり学年の境目なので生まれる日は気にされてますか?

あと初産は予定日超過する事がよくあるとも聞いて、あまり運動などしないようにしてるのですが、4月2日以降も赤ちゃんが中々下がって来なくて、大きくなりすぎて難産になったらどうしようと、不安な気持ちもあります。。。

コメント

はじめてのママリ

全く同じ予定日でした。実際はもうすぐ誕生日で38週で生まれました。
うちの場合は生まれる1ヶ月前には3000g超えていて先生からも早く生まれてほしいね。生まれるかもしれないねと言われてたので4月に生まれる気はしてなかったです😂むしろお腹がしんどくて早く出ておいで👏でした。私は運動したら出てきやすいとかそんなこと何も知らなくて動くのしんどくて全く運動してなかったです😅

• りん

りん

初産関係なく早く生まれることもあるんですね!
    毎日どんどん大きくなるので早く出ておいでって気持ちとまだお腹にいてもいいよ~って気持ちで揺れてます😂

• 3月10日
ゆら 🔰

予定日3月21日の初マタです😺
先週の検診で降りてきてるけど予定日超過するかもね~😊と言われています🤔

旦那は男だから免許のこと考えるとちょっと可哀想かなって言ってますが、私自身は4月半ば産まれで特段得したことがないのと、正産期が4月3日までなのでギリギリになるよりは余裕もって出てきてほしなと思ってます😊
(促進剤も痛そうで怖いので😭(笑))

• りん

りん

予定日近くて嬉しいです☺️
    ドキドキですよね…
    たしかに促進剤怖いです🥲

• 3月10日
みかんかん🍊

3月20日予定日の初マタです!
数日前の検診で2500g後半と言われ、赤ちゃん下がってきてるのでいつ産まれてもおかしく無いよ〜!って言われました😊わたしも男の子妊娠中ですが、3月中に産まれてほしい〜って思ってます😂
確かに赤ちゃんの大きさとか去年の4月生まれの子と比べて〜とかの悩みはありますが、大きさの違いや発育の差は小さい頃だけかな?と思いますし、中学高校になってくれば3月生まれの子も4月生まれの子も大差ないように思います😊
私は早く産まれて欲しいので毎日、子宮口ふにゃふにゃ体操ってやつYouTube見てやってます(笑)予定日超過すると急激に赤ちゃん大きくなって難産になる可能性あるし、羊水減ってきたら赤ちゃん苦しいよって言われたのでとりあえず3月中が目標です❣️

• りん

りん

下がってきてるんですね!🤭
    赤ちゃんが下がってる感覚が分からなくてどうなんだろう…って感じです。
    この前の検診では子宮口しっかり閉まってると言われたので、予定日近くなったら子宮口ふにゃふにゃ体操調べてやってみます!😆

• 3月10日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

あと3月中に産みたい理由が、国からの18才未満10万の助成金が3月31日までに出産すれば貰えるのと、自分の友達数人がちょうど去年、今年と出産したので子供達が同級生だとなにかといいかな〜って、大人本位の理由です😂💦(笑)

下がってる感覚は、急にご飯たくさん食べれるようになって下がったのすぐわかりました😊私も子宮口は微塵も開いてないって言われました💦
    お互い安産だといいですね❣️

• 3月10日
  • りん

りん

国からの助成金貰えるのは嬉しいですよね!友達の子供達が同級生だと何かと相談も出来るしきっと楽しいですよね😂♡

まだご飯たくさん食べれる感覚まではなってなくて、みぞおち付近で胎動を感じ、胃が圧迫されているのでまだ上の方にいるんだなぁって感じです‪🤔💭‬

• 3月11日
ラージャン

28日予定日です😀36週ですでに推定3000gで、元から3月希望だったのもありもう早く出てきてほしいです😂
でも3月希望にしろ4月希望にしろ、学年が変わるって結構重大ですから気になりますよね😅

• りん

りん

大きくなりすぎると出産怖いですもんね…😂
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼♡

• 3月11日
ママリ

予定日4月11日ですが
帝王切開のため3月中に出産します。
年中さんくらいから
成長は誕生月あまり関係ないので
母子共に安全なら別にいつでもいいやって思ってます🥰

• りん

りん

なるほど~~🤭たしかに母子共に健康なのが1番ですよね☺️!

• 3月11日

3/21予定日です☺️
3月生まれ希望です☺️
1週間遅れれば促進剤だと思うので、きっと3月だなとは思っています😮
上の子と2学年差希望なのと、同じ学年でも小さい子可愛くみえたので、なんとなく早生まれのがいいです😂

• りん

りん

3月生まれ希望の方が多くて励まされてます☺️
    たしかに2学年差は良いバランスですね!きっとみんなに可愛がられますね♡

• 3月11日
うーちゃん

病院によるかもですが、予定日より2週間以上遅れる事ってあんまりない気もしますが、、、🤔
1人目の時6日超過で陣痛がきて産まれましたが、予定ではその次の日に促進剤、入院予定になってました💦

• りん

りん

そうなんですね!先生には4月2日以降に産みたいって話をすると、それだと土日挟むから4月4日以降が良いね~何て言われました😂結構分娩日に関してはゆるい病院なのかもしれません🤔

• 3月11日
しゅか

3/22予定日です!
私も密かにいろいろ間違って4/2以降になっちゃったりしないかなあ〜と考えています😅
期待薄ですが。。

産院で聞いたら41w2dか3d(3/31or4/1)くらいまで陣痛来なければ促進剤使って言われましてあと一歩待ってほしいーって思いました笑。

保活的に3月生まれと4月生まれじゃ全然違うんですよね💦
姉弟加点といえど1歳児入園は厳しい地域に住んでいます。。

• りん

りん

わー!あと一歩待って欲しいですね!私は陣痛が来ない限り4月2日以降がいいと厚かましく結構先生に直接話してます😂私も厳しい地域に住んでるので保活は諦め気味です……

• 3月11日

3月31日予定日です!
年度末すぎて、もうどっちの学年でもいいやってなってます笑

ちなみに37週で2500gまだまだ下りてきてなく子宮口開いてません!
散歩しようかなーくらいです(^^)

• りん

りん

赤ちゃんが選んで産まれてくる日を待つしかないですよね👶🏼私も散歩した方がいいのかなぁと思いながらお腹が重くてほとんど家に引きこもってます😂

• 3月11日