※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

2歳の息子が発語、指差しをまだしていない。同じように遅かった方の経験や、お子さんがいつ頃から話し始めたか知りたいです。

2歳の息子がまだ発語、指差しがありません。

同じくらい発語が遅かったけど発達障害や自閉症などの障害もなくただの発達ゆっくりさんだった方いますか?

また、同じくらい発語遅かったお子さんは何歳くらいで喋りだしましたか?

コメント

指さしどうだったか忘れちゃいましたが
2歳の時はまま、わんわん、まんまなど単語10個もなかったですが
明日3歳になりますがめちゃくちゃ喋ります!
ここ1.2ヶ月で急にお喋りするようになりました!

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん明日お誕生日なんですね💕おめでとうございます🎉

うちの子もはひとつも喋らないんですよね。。。
    ママ、パパさえもいいません。。
    普段はだぁだぁだぁ!とか、じーじーじーとか言ってます💦

でも急におしゃべりしだしたんですね!!
    それ聞いて少し安心しました😌
    うちの子も早く喋って欲しいです。。

• 3月10日

退会ユーザー

ありがとうございます🥰

ママは私が言われたすぎて
    毎日ママだよと強制的に覚えさせました🤫

今うるさいくらいです(笑)
    電車乗ったら隣の人の咳払いやレジで(カード)ないでーすなど日常会話を真似したり
    今日食べた物、した事もカタコトではありますが話せます😎

• 3月10日
M♡

2歳から喋り出しました😊
2歳半で2語文3語文一気に出てきましたよー!!
これからじゃないですかね?😊

くにちゃん

今月末で2歳になる娘なんですが、まだ喃語で、はっきりとした発語がないです。

私の2つ上の姉は、3人子供がいるんですが、末っ子くんが言葉が出たのが遅い子でした!
発達障害などでもなく、定形です。
確か、初めて話したのは3歳直前だったかと(ちなみに娘は3月生まれ、甥っ子くんは2月生まれです)。

甥っ子くんは、ただ言葉が遅かっただけで、喃語の時期も短く、発声しだして割とすぐに3語文使いこなして「対話」できてました。