※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが吐き戻しをよくしており、心配しています。助産師に相談したが、吐き戻しはよくあることと言われました。授乳後は縦抱きしてから寝かせるが、すぐに吐き戻すことも。1時間後にも大量に吐くことがあります。特に心配はないでしょうか?

吐き戻しが心配です。。

生後3週目なのですが、吐き戻しが多くて心配になっています。
助産師さんに聞いてもよくあることと言われますが、ほぼ毎回吐き戻していて量も多いです。
げっぷがうまく出ないので、授乳後縦抱き15分はしてから寝かせますが、寝かせるとすぐに吐き戻しします。
時には1時間後でも大量に吐くこともあります。

特に心配はないでしょうか?

コメント

deleted user

よくありました!

少し頭をあげて寝かせてみたり
30分後にもう一回ゲップさせてあげたりしてました!
未だに吐き戻し止まりません…(◞‸◟)(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるあるなんですね!よかった安心しました。。
    しょうがないと割り切って、吐き戻しと付き合います笑

    • 3月10日
deleted user

うちの子もめっちゃ吐き戻してました!
1〜2時間後とかにも吐き戻すので最初はびっくりしましたが、ミルクの量少なくしても結局吐き戻すのでそういう体質なのかなぁと思ってました!
週末で3ヶ月になるのですが、日に日に吐き戻さなくなっていき今ではもう全然吐き戻さないです!
1日に1回あるかないかです😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    吐き戻してその分お腹空くのかミルク欲しがって吐き戻しての繰り返しです笑
    徐々に戻さなくなる日を目指して頑張ります☺️

    • 3月10日
もりもりママ

うちの子も毎回吐き戻してました。
ゲップは出るときと出ないときがあって、同じく縦抱きして様子見てました。
ゲップしたところで吐き戻ししない訳じゃないし、時間経ってからの吐き戻しで「これ、いつのおっぱいだ?」ってなることもしばしばでした😅

結論としては問題ないんじゃないかなと。
小児科医に言われたのは「ぴゅーっと噴水状に毎回吐いてるなら問題だけど、たらーって出るなら問題なし。体重すごく順調に増えてるからこの子は飲みすぎるくらい飲んで、出して調整してるんだよ。」と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじ状況です😭ヨーグルト状だから消化し始めてるのかなとか、悶々としてました。。

    吐き戻した分お腹空いて間隔短くミルク欲しがって、また吐いてを繰り返してます😂

    うちも体重は増えてるので、きっと問題無いと思いながら過ごしてみます!

    • 3月10日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    ヨーグルトみたいな感じ、一緒でした😅
    産院で「ゲップ出なかったら横向きに寝かせるといいよ。もし吐き戻ししても気道塞がないから」と言われ、うちの子は飲んだあとは横向きにさせてました。
    背中に丸めたタオル入れて支えてました。
    頭の形気になるので交互に右と左を向かせて、布団を動かして顔が私から常に見えるようにしてました。

    きっと大丈夫ですよ☺️
    初めてって何もかもが不安ですよね😭
    お互い頑張りましょー!!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、一方ばかり向けてると頭の形偏るらしいですよね😂
    均等になるようやってみます💡

    ほんと、産院にいた時からどんどん起きる事象が変わっていって、このパターンは?!ってアタフタしてます💦
    色々教えていただき本当助かりました!
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 3月11日
deleted user

生後5ヶ月ですがいまだに吐き戻します💦
助産師さんいわく、赤ちゃんの胃袋はとっくりみたいになってるから吐き戻ししやすいんだそうです。。

新生児期は、気道確保できるように肩の下あたりにクッションおいたり、吐き戻しで窒息しないように上半身をほんのりあげてました💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!うちも泣いて抱っこしてダメだったらすぐ授乳してます。。
    もう少し様子見てから授乳してみるようにします!

    飲んだ直後はちょっと咽せるくらいで、時間差でデロっとすることがほとんどなので、大丈夫そうですね😌
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦返信先の内容間違えてました💦

    吐き戻し前提で上半身あげる、ですね!
    おむつ替えとかで横たわらせる時も頭上げて寝かせてみます✨
    ありがとうございます、

    • 3月10日
ユウ

長女がすごかったですが、あとから思えば頻回授乳のせいでした😅
泣く=空腹と思って与えてたのが違ったようで😅

のんだ直後に毎回吐くのは危険らしいですが、時間差があるなら大丈夫と小児科で言われました👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも泣いて抱っこでダメならすぐ授乳しちゃってます😳💦
    もう少し様子見てから授乳の方がいいかもしれないですね。。
    泣いてるとつい、おっぱいミルクで泣き止ませようとしちゃいます😫

    時間差がほとんどなので、大丈夫そうですね、寝かせ方や授乳タイミングを工夫してみます✨

    • 3月10日
  • ユウ

    ユウ

    長女は1〜2ヶ月の時20回とかのんでましたよ笑
    仕事しながらで20回ってどういうこと!?と次女の時びっくりしました笑

    飲み過ぎて苦しくて泣いていることもあるようです👌🏻


    ちなみに長女次女ともに背中スイッチ酷かったんですが、次女の時に「飲み足りないまま寝ている時は置くとすぐ起きる」と教わり、起こしながらの授乳とミルク追加でスイッチマシになりました👌🏻それもあって次女の吐き戻しが減ったので、たまにはミルクに頼るのも手です✨それをしなかった長女は結局拒否で離乳食でアレルギー判明したくらいなので😅

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😭
    20回はすごいです!!母乳+ミルクですが、10回前後といったところです。

    飲みすぎて苦しい、、ありえます。。
    飲んだ後寝かせると唸って苦しそうなので💦

    そして、飲み足りないまま寝落ちパターンもよくあります💦
    まさにすぐに起きて泣いて授乳間隔短くなる、、のループをしてます笑
    吐き戻し防止のためにも、起しながら満足量飲ませるのも大事ですね✨

    起こすのも大変ですが、頑張ります😊✨

    • 3月10日