※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン太郎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかみ食べに興味を示し、豆腐をにぎったり口に運ぼうとする行動が見られます。歯が生えていない状態でも、つかみ食べを始めるサインかもしれません。新しいメニューに挑戦する準備を考えています。

汚い写真をすみません^^;

あと3日で10ヶ月になる息子がいます。
離乳食のつかみ食べについて教えてください(*^^*)
今まで大好物だった豆腐が出てくると食べるどころか、豆腐をにぎにぎしたり、お椀を口に運ぼうとして、いつも格闘しています^^;
これって、つかみ食べをしたいサインなんでしょうか?そろそろメニューを変えていかなきゃなと思っています^^;

因みに息子はまだ歯が1本も生えていません^^;

コメント

ルカサ

お皿に手を突っ込み始めたら手づかみ食べしたいサインらしいですよ!
でも最初は握りつぶしたり投げるばかりで全然食べてくれないので、汚れる覚悟で挑んで下さい(笑)

  • ワン太郎

    ワン太郎

    おー!なるほど!!
    勉強になります!
    そうなんです。
    全然食べてくれないんです。
    そういう時って諦めた方が良いのでしょうか?^^;
    無理に食べさせると嫌がるし^^;
    いつも始めの3分が勝負って感じです^^;

    • 11月6日
  • ルカサ

    ルカサ

    うちの子はそれまですごくよく食べていたのにその頃急に全然食べてくれなくなって悩みましたが、食べてくれない時は諦めていました(´・ω・`)
    そんな時は一旦前の段階の柔らかさに戻して食べたらまた手づかみや次の硬さに挑戦して……と繰り返しているうちに段々上手になっていきましたよ!
    ぐっちゃぐちゃになるとイライラしますよね(笑)
    未だにお腹いっぱいになってくるとわざと床に落としたりテーブルに擦り付けたりします(笑)

    そのうち上手になるので気長に気楽に頑張りましょう( *˙ω˙*) グッ!

    • 11月6日
  • ルカサ

    ルカサ

    連続で長々とすみません(´・ω・`)
    あとは嫌がらないようであれば手に食べ物を握った時に、そっと手を添えて口まで運んであげるといいって保健師さんが言ってました!

    • 11月6日
  • ワン太郎

    ワン太郎

    やはり皆さん苦労してるんですね…
    「諦め」って大切ですよね!
    ハッとさせられました(*^^*)
    今日の豆腐はちょっとイライラしてしまい「食べなきゃ駄目!」なんて言ってしまいました…とほほ…

    気長に待ちます(*^^*)/
    これも笑い話ですよね☆

    • 11月6日
  • ワン太郎

    ワン太郎

    なるほど!
    その保健師さんのお話、チャレンジしてみます☆
    ありがとうございました!

    • 11月6日
まや

感触を楽しんでるんですかね〜〜\(^o^)/可愛い❤️

豆腐ハンバーグとかどうですか??

  • ワン太郎

    ワン太郎

    豆腐ハンバーグ!
    なるほど!!
    とり挽肉を少し入れたら良いですかね?(*^^*)

    • 11月6日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
自分でやりたくなってるんだと思いますよ☆

娘は10ヶ月頃にはフォークにバナナを刺して持たせると、自分で口に運んでました。

パンやお焼き、茹で野菜、ハンバーグなど、掴み食べしてもいいと思いますよ☆

  • ワン太郎

    ワン太郎

    やっぱそうなんですね!
    成長の証ですね*\(^o^)/*
    (片付け大変ですけどね笑)

    10ヶ月でフォークにバナナ!
    早いですねー!
    私もやってみようと思います(*^^*)

    教えていただいたメニューにも挑戦してみよーっと★

    • 11月6日
  • まーたママ

    まーたママ

    バナナを手掴みさせたら、もう髪の毛から洋服、椅子、テーブル、床までドロドロになって、私がストレスに感じてしまい、フォークに刺して持たせてみました(笑)

    どこまで手掴みさせるかはママ次第ですが、私はやや潔癖症なので、大人でも手掴みする範囲くらいまでしかしてません。

    今はスプーンも使えるようになってきましたし、手掴みもパンやおにぎり、オヤツくらいです☆

    • 11月6日
  • ワン太郎

    ワン太郎

    きゃー笑
    そのドロドロ状態、想像できます!分かります^^;
    確かに、何処までかはママ次第ですよね!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月7日
梨果

わーお顔もお豆腐(笑)
可愛いけど、ママにとってはため息が出そうな状況……😵
うちの娘は歯がはえるのが遅かったですが、少々硬い?固形?のものも歯茎で噛んで食べていましたよー♪

  • ワン太郎

    ワン太郎

    そうなんです^^;
    可愛いんですけどね^^;
    格闘してます笑

    そうなんですね(*^^*)
    歯茎でちゃんと噛んで食べられるんですね!固形のものもあげてみようと思います☆

    • 11月6日
deleted user

楽しくなっちゃったり自分で食べてみたいんでしょうねー。
可愛いけど、着替して拭いて…と思うと毎回大変ですよね😅
うちも最近つかみ食べメニューあげてみましたが、握りつぶして粉々にして食べれなくて焦ってました笑
パン、茹でた野菜スティックとかあまり汚れなくて良かったですよ!

  • ワン太郎

    ワン太郎

    そうなんでしょうね!(*^^*)
    可愛いんですけどね^^;笑
    毎回大変です。最近つかみ食べを欲するのがひどくて暴れます笑
    成長過程ですよね!

    茹でた野菜スティック、作ってみます(*^^*)
    ジャガイモやニンジン…ブロッコリー…
    あと何があるかな…

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですー。つかみ食べしたくて私がスプーンで口に持っていっても嫌がったりして泣きます、手はお皿に掴みかかってくるし😂
    野菜スティックに大根、サツマイモなんかもいいですよー

    • 11月6日
  • ワン太郎

    ワン太郎

    毎日お疲れさまですよ!
    ほんと、お互い、お疲れさまですよね!
    頑張りましょう>_<☆

    大根にさつまいも(*^^*)
    明日作ってみます!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気長に頑張りましょう(^^)
    お気に入りが見つかるといいですね!

    • 11月6日