※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星さま
家族・旦那

もう義実家に行きたくないです。義妹が二人目を妊娠したらしく、義実家…

もう義実家に行きたくないです。
義妹が二人目を妊娠したらしく、義実家に長期的に世話になるそうです。

義実家は車で三十分の距離です。
義妹もそれくらいの距離に住んでいます。

義妹にはうちの子の2ヶ月後に産まれた子が居て、その子を妊娠した初期から、義実家に居座っていました。産前産後の里帰りはよく聞くのですが、妊娠初期から約1年、居座っていたのです。
私もその頃同じように妊娠していましたが、なんの援助もなく、産後も義実家には義妹が常にいるし、世話にもなれず、遊びにも行きにくかったです。(でも頑張って月一で行ってました。)

義妹は義実家を出てからも、頻繁に帰っていたようです。私達が遊びに行く時にはいつも居て、義母の腕の中にはいつも義妹の子が居ました。私の子が抱かれたことなんてほとんどありません。(人見知りだったのもありますが)遊びに行っても義妹の子ばかり相手して、何のために会いに行ってるのかわからなかった程です。

ですが義妹があまり遊びに来なくなった時期があり、その時に義母は精神を病んでしまいました。
旦那に『寂しい』『週一て遊びに来てほしい』と頼ってきたので、私も心配になり、色々葛藤はありましたが、週一で遊びに行きました。

『寂しいから犬を飼いたい』と言った時も、義妹はあれだけ世話になっていたのに猛反対しました。しかもその理由が『自分も二匹目の犬を飼いたいと思ってる。そうなると何かあった時に資金面でも時間面でも面倒見れない』と言う内容でした。しかもそれを旦那にお怒りモードで送りつけて来ました。

その時に義母は『あれだけしてやったのに!』と怒っていて、『甘やかしすぎた』『もう甘やかさない』と言っていたそうです。

でもその後も、義妹の子を溺愛して、物理的にもう経済的にも義妹をサポートしていました。

私は、うちの子を見てくれない、義妹の子ばかり可愛がる義母の姿を見るのが本当に悲しくなるから嫌でしたが、ずっと我慢していました。

ラインのアイコンが義妹の子だけだったり、スマホの待受が義妹の子だけだったりするのにも、家の中に義妹の子の写真ばかり飾っているのにも、相当傷つきました。
でも我慢して笑顔を作って、義母ご希望の週一で、会いに行ってました。

でもまた、長期的に義妹の面倒を見る、と聞いて、心の中でプツンッと切れてしまいました。
どうせまた困った時だけ私達に頼ってくるのだろう、義妹は恩返しする気もないのだろうと思うと、すごいモヤモヤします。
もう関わりたくないし、老後も義妹の世話になって下さいって思ってます。

駄文で申し訳ありません。
同じような思いをされた方っていらっしゃいますか??
ご意見をお聞きしてみたいですm(_ _)m

コメント

さくらママ

同じではないですがやはり自分が産んだ娘の子供は可愛いんだと思います。
ただそこまでの差別?あるならもう会いに行かなくていいし振り回されなくていいと思います!
関わらなくていいですよ!!

• お星さま

お星さま

コメントありがとうございますm(_ _)m✨

そうですよね、娘の子が可愛いですよね…。
    それは仕方のないことだし、ある程度覚悟してたんですが、なんだかもう我慢できなくなってしまいました…

自分の決断に自信を持てなかったので、関わらなくていいと言って下さって、ホッとしました…。
    ありがとうございましたm(_ _)m🍀✨

• 3月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい、それはあると思います!けど普通は差別なんてしないのが普通なので非常識な義母さんですよ。
    我慢しなくていいです!
    関わらなくていいです!
    そんなおばあちゃんいりません!いない方がいいです!

• 3月10日
  • お星さま

お星さま

ほんと、そうですよね。もっとこちらに対して気遣いが欲しかったです。

そう言って頂けて、スッキリしました!!
    うん、そんなおばあちゃん、いらないです!!
    向こうもやりたいようにやってはるので、こちらも自由にやろうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m🍀✨

• 3月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    差別は一番しちゃダメです🙅‍♀️
    そうですよね!わかります!

それがいいです!!

• 3月10日
ママリ

旦那さんはなんで仰っていますか?

都合のいい時だけ頼られて、いらない時は冷たいことは知っていらっしゃいますか?

もしそうなら何を言われても距離を置いたらいいのではないですかね?

むしろ向こうに原因があって距離を置けていいかなと思います。

旦那さんの理解がなかった場合は、、もう旦那さんだけで行ってもらうとかですかね😅

• お星さま

お星さま

コメントありがとうございますm(_ _)m✨

幸い、旦那は理解してくれていて、私の味方をしてくれています。
    義母単体だとそれなりにいい人なのですが、義妹が絡むと厄介になります…

自信がなかったので、距離を置いていいと言って頂けて、安心しました。

ありがとうございましたm(_ _)m🍀✨

• 3月10日