※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

長男の保育園でコロナ感染者が出て臨時休園。次女の保育園はOK。明日は2人ともお休み。判断は正しかったか不安。反省中。

相談です。少し長くなります🙇‍♂️

長男の保育園で、コロナ感染者が出て急遽臨時休園になりました…。といっても全体ではなく、長男の組(低年齢)だけです。

入園して初めてで、色々戸惑って朝から1人でテンパってました😭昨日の夜にメール来てたみたいなんですが、ちょうど寝かしつけの時間で確認してなくて、登園して知りました。
普通に仕事だったので、とりあえず急いで休みの連絡したんですが店長からは嫌な顔をされ、その後改めてコロナ感染者が出て…という詳しい内容で連絡しました。少し前に、店長の子供の保育園でも感染者が出たらしく「休園になって、嫁さんが家で見てるんだよね〜〇〇さん(←私)のとこは大丈夫?」という会話はしてました。なので理解はしてくれるかなぁとは思いますが…。

次女の保育園(2人別の保育園なので)にも、「〜こういうことなんですが、登園させても大丈夫ですか?」と連絡しOKとの事だったので登園させました。なので今日は長男と2人、旦那の自営の職場に来ています。
濃厚接触者という連絡内容ではなかったのですが、先生なのか園児なのか感染者はわかりません。
ちなみに次女の保育園には、濃厚接触者でPCR受けてくださいと言われてたりしてなかったら、上の子がお休みでも登園して大丈夫ですよ。と言われ確認をとった上で登園させました。

明日は2人とも保育園お休みさせる予定ですが、私の今日の判断は正しかったのでしょうか…。正直、この子達の保育園は大丈夫だろうと油断してた部分もあります😢本当に身近なことなんだと改めて危機感感じさせられました…。
メールの確認不足、連絡が遅くなったことは悪かったなと反省してます😣

コメント

もん

私先月休園がありました💦仕事中に携帯に留守電が入っていて、何かと思ったら明日から休園です、でした!
昔ながらの保育園って感じのところなんですが電話が大変だったようで、その後メールの連絡が導入されてました。メールだと私は気付けないので心配です😓

仕事の事は仕方ないですよねー…
下のお子さんは保育園に通っていいと言われているならいいと思います!もし万が一のことになったとき上のお子さんの状態に気付きやすいですよね!
明日からはおうちで頑張るということなので大変な事もあるかと思いますが応援してます✊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね💦急に休園ってなると大変ですよね…😢働いてると尚更…。長男の保育園は元々メールでの連絡でしたが、こういう連絡は初めてで、確かに気づかないです😭電話だと嬉しいんですけど💧連絡網とかだと助かりますよね、今どき連絡網って古いのかもしれませんが(笑)

仕事に関しては、仕方ない!と自分に言い聞かせて次の出勤も頑張りたいと思います🔥
    嬉しいお言葉、ありがとうございます😭

• 3月10日