※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
子育て・グッズ

女性は2人目の子どもを欲しいと思っているが、妊娠や出産がしんどいと感じており、年齢的に焦りを感じている。一方で、兄弟がいると将来的に頼りになると思う一方、女の子を希望しているが男の子だった場合の不安もある。旦那は1人でも良いと考えている。

2人目どうするか悩んでいます。
欲しいけど、本音は、また妊娠出産するのがしんどいなって思ってしまいます…
でも年齢も今年35で、のんびりしてられません。
息子がまだ10ヶ月で、正直まだいいなって思ってしまってます。
一人っ子で育つことの抵抗はないし、メリットもあると思ってますが、将来のことを考えたら、兄弟がいた方がいいだろうなって思うし、わたしたちが歳をとった時、この子に全てかかってくると思うと申し訳ないな…とか。
(実際、自分の両親から金銭的なこととかで、とても迷惑をかけられている状態で、でも兄弟がいるから相談もできるし頼りにしてしまって、気持ち的にも全然違うと感じています。)
女の子が欲しいという気持ちが強いのですが、もしまた男の子だったら…絶対がっかりしてしまいそうで、そんな自分も良くないな…とか、色々悩みまくってます😇
旦那は、もう1人くらいは…とは思うけど、お金もかかるし、別にひとりでもいいと思ってるというどっちつかずのスタンスです。
同じように悩まれてる方いますか?

コメント

ミッフィー

悩んで産んだ者です🙌
悪阻ひどかったし陣痛中も1人でつらくて、妊娠するんじゃなかったかも…って思った時もあったんですけど、今は産んでよかったとしか思えません😇
2人仲良く遊んでるの見るとすごく微笑ましいです😊
喧嘩ばっかりの方が多いですけどね😂😂😂
そして3人目も悩みに悩んでます😂

• kah

kah

産んでしまえばそう思えるんですよね。1人目の時もそうでした。生まれた瞬間、もう1人欲しいって思いました。でも、冷静になると、いや…やっぱりって😅
    2人いると3人欲しくなってくるんですね💦

• 3月11日
めいりーマ

悩んで今妊娠中のものです!年齢も今36です。経済的に大丈夫か?とか色々悩んだ末私の年齢も若くないので今年中(昨年2021年中に)にできなければいいやーみたいな軽い感じで妊活?を始めた月に授かりました😅今の世の中不安しかないですが、新しい命楽しみです!
うちは娘一人だと旦那が外国人で旦那側の親戚とは幼い頃に交流、その後コロナで会えずなので、基本私側の家族とだけなので娘の将来を考えたら私たち両親が亡くなったら一人になるのか、、、なども考えて踏み切りました🙏

• kah

kah

たしかに難しく考えずに、できなければいいかって思たら楽ですね!
    子どもの将来を考えると一人っ子だと心配ですよね。私も兄弟を作ってあげたい理由の一番はそれです💦

• 3月11日
にゃーー

批判もあるかもですが😭

二人目悩み、悩み、やっぱり女の子ほしいなぁと思って生み分けゼリー購入しました!100%ではないのは分かってるので、男の子でももちろん嬉しいです☺️

息子のことも大大大すきです!!

• kah

kah

産み分けですね!気になりますが、うちは旦那がそうゆうのしたがらないタイプで。
    でも違った時のがっかりを想像してしまいます😓男の子が嫌ってわけではなくて、女の子が欲しいんですよね…この感覚わかってくれますでしょうか…💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は一人目から女の子希望でしたが男の子でした!
私自身三姉妹なので自分から男の子が産まれてくるのが想像できなかったってのもあります😅
ですが男の子と分かった瞬間からわくわくが止まりませんでした✨
産まれてきてくれたら性別よりこの子で良かった!って思いが強いので二人目が男の子でも同じように思うと思いますよ🥰
悪阻がとても怖くて不安ですが(一人目がひどかったので)やっぱり子供の将来を考えて二人目も希望しています👶🏼
欲を言えば女の子だと嬉しいのですが、、笑
こればっかりは運命なので授かれて産まれてきてくれるだけで幸せかなぁと☺️

• kah

kah

性別よりもこの子でよかった!ですね。素敵です。私もきっと生まれたらそう思うと思います🙂
    私は兄と弟がいて、旦那は男2人兄弟で。なんとなく男家系な気がしてて、1人目の時も男の子な気がすると思ってたら当たりました😅
    授かれるかもわからないのに、そんなこと言ってたら赤ちゃん来てくれないですよね!

• 3月11日
ちな

わたしも悩んでます🥲
子どもは2人が理想で、上の子が4〜5歳で下の子が欲しいと思ってましたが、年齢も36なのでそんな時間ないと思ってます💦
とはいえまだ息子も4ヶ月なので、まだ次なんて考えられず…
わたし自身姉妹で育ったので男の子は未知ですが、息子が可愛すぎて、どちらかといえば次も男の子がいいなーと思ってます(夫は1人目から女の子希望です😂)

• kah

kah

わかります。私も上の子が3歳差くらいになってからがいいなって思ってましたが、そうなると年齢が…💦
    4ヶ月だとまだまだ考えられないですよね!私も10ヶ月ですが、全然です😇
    年齢制限なければ、今決断する必要ないのに…って悔やみます💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

一人っ子っていうコメントがなかったので書いてみます😊
同世代で一人っ子の予定です。歳をとったときの話をよく聞きますが、そもそも両親から金銭やら何やらで迷惑をかける状況自体を防げばいいのかなって思ってます。兄弟いても迷惑には変わりないので無いほうがいいかなと…
うちは一人っ子の代わりにお金だけはと思ってとにかく貯めてます🤭老後資金をしっかり用意しとけば介護も含めて迷惑ってそんなにかけずに済むと思ってて(身元人とか書類のサインくらい?)そこで決めるのは何かちょっと違うかなと思います!
シンプルに、年齢も踏まえた上でご夫婦がほしいか、もうひとり育てたいかかなと思います!

• kah

kah

一人っ子の方のコメントありがとうございます!
    もちろん、将来迷惑をかけないようにお金はもちろん、様々なことを残しておくつもりだし、ちゃんと夫婦で考えています。うちの両親は全くそれがなく迷惑なので。
    迷惑というか、色んな可能性を考えていて。病気になったりして、近くに住まないといけなくなったら?とか、もちろん親が頼るのは息子になるし、なんでもかんでも親のことがこの子にのしかかってくるよな…とかです。もちろんお金の心配がなければ解決することが多いと思います!
    1人だろうが2人だろうが、しっかりお金は残しておきたいですね!

• 3月11日
わたあめ

うちも一人っ子です🙂
私は35歳になりました(笑)

本当は2人目欲しくて31歳の時から不妊治療してしてましたが35歳になったのをきっかけに辞めました。

もともと治療先の先生に言われた事があり、
女性が35歳からの妊娠は、
障害や自閉症の子が産まれるリスクが極端に上がること。
老後のこともありますし、、
自分自身が「どんな子が産まれても育てる、覚悟がある」の勇気がないのが理由です。

一人っ子にさせてしまって申し訳ないな。。
と娘には思いますが、、その分愛情注いでます!

• kah

kah

35歳過ぎてからのリスク、考えますよね。私もそれがあるから悩みます。どんな子が産まれても育てる覚悟…あると言いたいですが、本音はそれは嫌だな。です…
    育てる以上にその子の将来を考えたら、親は先にいなくなるんだし、そうなると兄弟に負担かかりますよね。。
    こればかりは選べないので、
    考えたらキリがないですね。
    難しい選択です。でも、高齢出産のリスク、しっかり受けとめて考えないとですね。

• 3月11日