※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

家族がアルツハイマー症になった方に質問です!最初に気づいたのはどんな…

家族がアルツハイマー症になった方に質問です!

最初に気づいたのはどんな症状でしたか?


と言うのも、うちの母が怪しいです😰
母(65歳)パートで半日仕事をしています。
元々の性格が、超天然でボケボケです😅
もうずっと、芸能人の名前をきちんと覚えない、理解が乏しい、記憶力が怪しい、こうして欲しいと要望を伝えても何十回も言わないと忘れる...などなど、10年くらい前からこんな感じで、その時大喧嘩しながらも1度もの忘れ外来に連れて行ってますが、異常ナシでした。

半年前に家を建て同居を始めました。
最近、母がトイレに行ったあとにティッシュが流れていないことが多々あり、流したかチェックしてねとお願いしても全く改善されず、昨日大喧嘩しました💦
その時に、取り繕う感じがありました。旦那に相談したら、生活環境も変わったしアルツハイマーじゃないか?と言われました💦

元々の忘れっぽい性格なのか、アルツハイマー症が始まりかけてるのか...1度受診してみた方がいいでしょうか?

コメント

mumu

今までできていたことが出来なくなってきたなら、可能性はあると思うので、一度受診してみた方がいいと思います。

  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます☺️
    1度受診してみます!

    • 3月10日
らら

私の母も元々忘れっぽい性格でした💦
3年前に車で事故をしたんですがその日の記憶が全くないと言い出したので病院にかかりました
結果、その日の記憶がないのは一過性全健忘と言ってアルツハイマー 、認知症ではなく誰にでも起こる事だったんですが日頃から物忘れが激しすぎるのでついでに物忘れ外来にかかりました🥲

認知症テストを受け、年齢の割には結果が悪いと若年性アルツハイマーと診断されました
56歳の時です
病院の先生にはこれくらいの歳でもアルツハイマー 発症してる人はたくさんいる
お母さん(私の母)も火を消し忘れたり、日常生活に危ないと言うほどの危害がないから気づいてないだけ
お母さんは仕事をしているので(経理なのでミスが目立つ)わかりやすかったんだと思う
と言われました😭

確かに事故がなかったら何度も同じこと聞いてくる都会仕事のミスでよく怒られるくらいで受診してなかったと思います💦
現在は薬を飲んで生活してます
改善することはやはりないですがこれ以上の進行を止めるためです

やはり、思い当たる節があるなら今後のためにも受診されるのが1番だと思います😢

  • まいまい

    まいまい

    貴重な経験談をありがとうございます☺️
    うちの母も、仕事では何度も同じことで怒られたりしています💦
    引っ越ししてからオール電化になり、IHの使い方、洗濯機の使い方、などなど、3ヶ月毎日言い続けてようやく使えるようになりました💦覚えることが増えると本当に忘れます...歳のせいか、性格なのか...私もイライラして当たってしまって反省しています💦
    元々忘れっぽいので、認知症なのかどうか怪しくて😅
    異常あるなし関係なく、早めに受診した方が良さそうですね💦進行を遅くすることはできますもんね😆
    今は喧嘩をして険悪なので、少し期間をあけて連れて行ってみようと思います☺️!!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

祖母がアルツハイマー型の認知症です。

数年前の年末、年賀状ハガキの郵便番号欄をさして「ここには何を書くんだったかな?」と聞かれました。

いつも1月1日に年賀状が届くよう出していた祖母なので、???と思いながらも「住所の番号を書くんだよ」と教えてすぐは「そうかそうか💦」と理解してくれました。が、ほんの数分後にまた同じことを聞かれました。

別の日に私の母が祖母の家に行ったとき、なぜかお風呂場に布団が置いてあった、とも言っていました。

祖母の行動が典型的な症状かは分かりません。ただ、祖母自身もかなり混乱しているように見えました。

お母様の場合、トイレに行って「めんどくさいから流さない」だったら大丈夫かもしれませんが、「流さないといけないということを忘れる」だったら傾向はあるのかもですね。

どちらにせよ、気になるのであれば早めに受診したほうがいいです。

  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます✨
    見逃してしまいそうな症状ですね💦やはりそういった小さなところから始まるのですね...
    早めに受診しますね!

    • 3月10日
deleted user

祖母が認知症で私自身介護の仕事をしている者です。

お母様はトイレに行った事自体は覚えておられますか?

よくある例えとして、昨日の夜ご飯何食べた?という問いに対して何を食べたか忘れた、なら『物忘れ』ですが、食べてない!、とそもそも食べた事を覚えていなければ認知症の恐れがあります💦

  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます✨
    トイレに行ったことは覚えています😆私がキツく言ってしまったので、ムキになった部分もあると思います💦
    やはり、怪しいと思ったら早めに受診がよさそうですね!

    • 3月10日