※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べる際に吐いてしまう悩みがあります。固いものでも吐いてしまい、保健師や医師に相談しても「慣れ」で終わってしまいます。保育園に預ける心配もあり、アドバイスを求めています。

こんばんは‼離乳食に関する質問をさせて頂きます。
私にはもうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいます。5ヶ月の終わりから離乳食をあげてます。初めから口は開いて食べたそうな素振りをするのですが、いざ口に入れるとオエッとなり、そのまま吐いてしまいます…。(口に入れる量をほんの少しにしてもダメでした)たまに吐かずに食べてくれる時もありますが、滅多にないです…。
固さはペースト状のものと、少し粒のある豆腐や、お粥もあげたりしますが、オエッとなります。(10倍粥もオエッとなり吐く)
スープは好きで飲んでくれますが、他のものは必ずと言っていいほど、毎回オエッとなります…。(スープにお粥を混ぜてあげてもダメでした)毎日毎日悩んでしまい、保健師さんや小児科の先生に相談しましたが、皆、慣れだからと言われて終わってしまいます‼来年の2月から保育園に預けるのでこのままで大丈夫かと心配です。
なにか良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ゆいゆいゆい

食べてくれないと心配になりますよね( ノД`)…
私にも、9ヵ月になった子がいます!
9ヵ月になるのであれば、もう少し固さのあるものはどうでしょうか?

ママリの先輩ママのコメントで、なかなか離乳食が進まなかったけど固さのあるものなったら食べてくれるようになったとコメント何回かみたので、、、(*´-`)

おやつって食べますか?
手掴み食べできるものやもぐもぐできるものはどうでしょうか?

• かなやん

かなやん

返信ありがとーございます。
    固さのあるものは試しに赤ちゃん用のお菓子もあげてみましたが、それは直ぐにオエッとなり吐きました…😅それからお菓子はあげてません( ̄▽ ̄;)

昨日、旦那がふざけてご飯粒を1粒あげてましたが、たった一粒でさえオエッとなってしまい…
    離乳食がほんとに進まないです。

• 11月6日
ママリ

うちの子も5ヶ月から離乳食してますが全然進んでないです(;_;)

色々試行錯誤してる最中なのですが、
大人が食べてる時は食べたそうにしますか?
うちは午前中に一回あげて、後は離乳食の時間とかは決めずに、ほしがるそぶりを見せた時はあげてます!
ドロドロより、つぶつぶが好きなのかな〜と思ってあげたら、えづいたり、喉に詰まらせて吐いたりでダメでした。

うちもスープは好きです!お茶も飲みます。
なのでやっぱり10倍粥くらいのドロドロさに戻しました。
そして今日、市販のキューピーのパウチに入ってる5ヶ月からのコーン粥をあげたら、今までで一番食べてくれました!(;_;)✨
口を開けて待っててくれるくらいで。
そのあとベビーダノンもあげたら半分くらいは食べました。

あとは、こないだ同じくらいの月齢の赤ちゃんが離乳食たべてるのを見た時に、信じられないくらい口を開けてパクパク食べてて。

味がどうこうよりも、うちの子は口すら開けないので、そもそもまだ食べる事に興味がないんだなーと思いました💦
なので、こればっかりはご飯が食べたくなる時期を待つしかないんだなって思いました💦
でもまったくあげないのも練習にならないので、栄養とか考えずに好きそうなものをあげるようにしてます(^-^)お互い頑張りましょうね😭✨

• かなやん

かなやん

返信ありがとございます‼
    私も10倍粥に味をつけてみようとコーン粥をあげてみましたが、やはりダメでした‼そもそも10倍粥じたい初めからダメで、作った10倍粥をさらにこして、そこにバナナを潰してあげました…😅それでもオエッとなってしまいます…。喉に異常があるわけでもないので、何でなのかわからないです。

離乳食を毎回あげるのが嫌になるくらい憂鬱でたまりません…。ほんと悩みが尽きないですね…。好きそうなものはスープ…あとはプチダノンですかね‼

お互いがんばりましょう‼(*´∀`)

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます💚
    離乳食も、成長と同じで個人差があると思うので、気長にやるしかないですよね😅
    うちの子も、ちょっとでもモサっとしたものあげるとオェッてなって食べないですよ!
    赤ちゃんも好き嫌いあると思いますし、何でも食べるわけじゃないですよね…😅
    一歳くらいまでは食べなくても大丈夫とか聞いた事あります!
    とりあえずおっぱいミルクで順調に成長していれば大丈夫かなぁと(;_;)
    保育園に入ったら、周りが食べるのを見て食べるようになるかもしれないですしね✨
    私も色々と心配ですが、いつか食べるようになると思って頑張りましょう〜😊💕

• 11月7日
  • かなやん

かなやん

こんにちは🎵
    そですねー( ̄▽ ̄;)いつかは食べると思って毎日やってますが、気持ちがついていかなくて(笑)難しいですね‼😢

ミルクとおっぱいであげてますが、順調に…育ってないかもですねぇ!😅体重が増えなくて‼😢
    保育園で食べてくれることを願いつつ頑張ろうと思うしかないですね‼😢

• 11月7日