※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

夫がお小遣いを許可し、大きな買い物には我慢を求める様子に戸惑いを感じています。

今までお小遣い0だったのですが、夫が急に月5000円使ってもいいよと…。
そんなこと言われてビックリしているのですが、夫「もし3万円の買いたいんなら、6ヶ月何も買わずに我慢したりするなりして」と言われモヤモヤ。
なんだかなぁと言う感じです。
なんか、夫は良いこと言っている風にみせて、めちゃくちゃなこと言っているなーって感じです。

コメント

deleted user

私もお小遣いゼロなので、5000円でも貰えるだけありがたいですよ😙✨
でも私は物欲ないので本当に欲しいのできたら6ヶ月我慢できそうです👊🏻

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます。
    すごいですね!

    • 3月10日
ママリ

主さんのお気持ちわかりますよ‼︎

今まで0で自身の貯金を崩していたことにも納得いかないし、5,000円くれることにいい顔しすぎだし。
今まであなたは好き勝手に使って、私は我慢してきたのよ!
生活費調整しながら、
その中で必要なものは自由に買ってきたのに、
半年貯めて3万円って。

無視です‼︎
ありがとうって伝えて、
今まで通り過ごします😊
生活費調整して使う分にはオッケーですよ🙆‍♀️

  • ままみ

    ままみ

    生活費はもらっていません!
    夫が買ってきたもので私が生活しています。
    外に買い物も行くのも控えろと言われています。
    夫が食材を買ってきて、それでどうにかご飯作っています!
    それか一緒に買い物行って買うとかです。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    えぇー‼︎
    それは窮屈すぎます💦

    大変失礼ですが、
    私には軽い監禁のように感じますが、
    お辛くないのですか?
    作るご飯くらい、
    材料は自分で買いたいし😱

    ご主人が買ってきて、
    これで作って!ってことですよね?

    私には信じられない生活です😭

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    そうですね💦
    かなり窮屈です。
    夫の思い通りの行動をしないと怒ります💦
    ここで前に他の質問したときに、監禁じゃないかと言われたこともあります。

    そういうことです。
    主人が買ってきたもので料理します。
    でも何品も用意しないと文句も言われるので大変です💧
    なのに今だったら野菜高いからと買ってこないとかなので…難しいです。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    あり得ないですよ。
    投稿の内容と逸脱しますが、
    5,000円の小遣い云々ではなくて、
    洗脳されているように思います。

    ご主人が買ってきたもので何品も作らされて、
    要望にかなわないと怒り、
    自由に使えるお金もなくて、
    家からも容易に出ることを許されず、
    DVですし虐待に近いなと。

    逃げるレベルだと感じてしまいます😱

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    洗脳ですか💦
    前に質問した時も洗脳じゃないかと言われたことあります…。

    暴力は受けてないですけど、他のは暴言なり行動の制限なりはDVに該当するかもしれません。

    他のコメントで「ありがたい」と思われている方もいらっしゃるので、まだまだ我慢しなきゃいけないレベルなのかのとも思っています😣

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    他の方は背景がわからないからですよ‼︎

    単純に0だった小遣いが5,000円になればありがたいと思います。

    でも、その5,000円ですら自由に使えないように感じましたし、
    日々の食事でさえ、
    自由に買い物ができない状況で、ありがたいなんて思えません。
    監禁状態です。。。

    皆さんがこのことを知れば、
    アドバイスも変わりますよ😱

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    確かに細かい背景はわからないですよね💦

    そうですね…その5000円からでも、気に食わない買い物をしてたら一言二言はネチネチ言われると思います!

    監禁なのでしょうか💦
    私も限界きてるので真剣に考えたいと思います😭

    • 3月10日
ママリ

私ならありがとーってなりますけどね😅
だってお小遣いなしだったのが、旦那公認で月に5000円使えるんですよ😂
半年我慢したら3万円のもの買ってもいいんですよ😂
今まで0だったなら、これからも0で過ごせる‥

そういうことではないんですか?😵

  • ままみ

    ままみ

    さすがに0では難しかったので独身時代に貯めていた自分貯金から支払ってました。
    まぁ良いふうに捉えるように頑張ります!

    • 3月10日
ココア

今までご自身の服や、欲しい物はどこから出費してたんですか?
むちやくちゃな事言ってると感じるのは、月の出費をおさえる様に言われた、と感じるからですかね?
一方的に言われたからモヤモヤするんだと思います、ご主人の言葉の真意を聞くと共に、お互いの出費について、もう一度しっかり話し合ってみてはどうですか?

  • ままみ

    ままみ

    独身時代の自分の貯金から捻出してました。
    出費は特別抑えるようには言われてません。
    話し合える夫ではないので…

    • 3月10日
  • ココア

    ココア

    それでしたら、新たに家計費から5000円使えるならラッキーで良いんじゃないですかね、貯めて大きい物買う選択があるってもの特にめちゃくちゃとは感じません。

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    そうなんですね。
    ラッキーって思うようにします。
    ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

もちろん旦那さんもお小遣い5000円でやっていくってことですよね?😇

  • ままみ

    ままみ

    やらないですね😂

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    夫はギャンブルだけで月5000円は使ってると思います。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは無いですね…

    例えその5000円投資に回すったって、美容院だとか、服とか化粧品とか自分の独身時代の貯金切り崩してるってことですよね?

    で、旦那さんは結婚後のお金からお小遣い取ってるんですよね?

    全くありがたく頂戴する気分にはなれないです😇

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    そういうことです!
    別に私は夫婦のお金なので独身時代の貯蓄を崩すのは必要なお金ならば文句はないのですが…。

    生活水準に見合ったものなら好きに買ってもいいのではないかなと思ってまして。

    夫は好きなように使っています。
    どのくらい使用してるかも私は把握してないので不明ですが💦

    実際、私は物欲ないので、上記の内容を言われる前から月に1000円ほどしか使用してません。
    ですが、急に大きな買い物をすることもあるだろうに、夫の奴隷のような生活が嫌になってます。

    • 3月10日
乙琴主🐗

私なら5000円ありがたく頂戴しときます。嫌な気にはならないです…
なんなら積み立てて投資に回して増やすこと考えちゃいますね

  • ままみ

    ままみ

    投資に使ったら、そんなに増えますか?

    • 3月10日
やま

そもそも今までゼロって経済dvレベルだし、恩着せがましいしドン引きです。ごめんなさい。主様のモヤモヤは当たり前ですよ!!

  • やま

    やま

    お小遣いが何を指すのか不明なのですが、今まで何も買ってもらえずかつゼロ円だったらという前提のコメントです

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    よくモラハラ、dvじゃないかと言われます。
    何もってほどでは無いです💦普通の生活水準よりは酷いものだと思いますが、機嫌が良ければ少額のものなら買って貰えます!
    美容院や病院はお金が勿体無いといわれ、ここ数年はセルフカット、文句言われながら病院行ったりしています。

    • 3月10日
deleted user

もらえるのは嬉しいですけど、
言い方🤣ww
なぜそんなに上から??
って感じですね🙏

  • ままみ

    ままみ

    ですね!言い方がちょっとですよね😨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

貰えるものは貰っときますが...ごめんなさい5000円でそんな偉そうに言うなよと思ってしまいます🥲
体調とか身だしなみを整えるのを必要経費だと思ってくれないの辛いですね💦

  • ままみ

    ままみ

    確かに(笑)5万なら偉そうにされてもモヤモヤはしなかったです😂

    • 3月10日
ままり

夫婦共に5000円だったら5000円でもありがたいって思いますよ!
けどそうじゃないんですもんね?それならありがたいとは思えないです😇😇

  • ままみ

    ままみ

    特にそういう決まりはないです!
    夫から一方的に言われました。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

いや、ケチだろ✋笑(人様の旦那様にすみません…)

そもそも奥様に0っていうのもおかしいし、欲しいものあるなら我慢して貯めて買えって意味不明すぎますわw
それはお前の役目だろって感じです.本当に嫁さんに感謝の気持ちがあるなら何も言わず夫がするべきです😂

  • ままみ

    ままみ

    5000円使ってもいい。だけで終わっていたら、
    私も「やったー!5000円も使える!」って喜んでいたのですが
    溜めて使えっていうのにモヤモヤしちゃいます。

    私はギャンブルも夫のストレス発散になるならと少額なら文句はないですし、
    私と息子を置いて、夫は年に1回友達と旅行行くのですが、楽しめるのなら良いと快く送り出しています😃

    必要なら金額関係なし(常識の範囲内なら)にと思うのですが価値観の違いなんですかね💦

    • 3月10日
ママリ

たしかに0円が5000円はありがたいけど言い方😂😂
「3万はあげられないけどその時は貯めて買ってね」とか言い方で随分変わりますよね😅
旦那さんがお金管理してるのですか?私も特に決まったお小遣いはありませんが0円でどうお過ごしですか?!

  • ままみ

    ままみ

    そうです!その言い方ならモヤモヤはなかったです😆
    どちらがって明確なものはないですが、夫ですかね?
    どう過ごしているのか、伝えるのなかなか難しいですが、1日息子と過ごしています✨
    自宅保育しているので。
    外にもあまり出るな公園に人がいたら止めろと言われているので、人と会うこともないです。
    1日家で引きこもってます。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

お小遣いゼロってありえません😂😂
月に5000円でもは?って感じです😂😂
なのに上から目線で、、😭
うちだったらありえません💦

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    私のこと道具としてしか思ってないのかも💦

    • 3月10日
いちまま

何でそんな上からなん?

お前も5000円でやりくりしろよってなります笑

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😂

    • 3月10日
まっちゃん

旦那さんはお小遣いというか自由に使ってるお金があるんですよね?
ギャンブルに使うのも独身時代の貯金じゃないと不公平です!

ママリ見てるとこういう質問にもらえるだけありがたい、とか働いてないなら当然、みないな回答がよくあって、当の女性側がこんな考えじゃそりゃ社会は変わらないよな~と思っちゃいます💧
女が女の足引っ張るってその通りだなって感じますね。。

  • ままみ

    ままみ

    夫は自由に使っているお金あります。

    その通りですね。
    論点が少し違って言われるかたもいますからね。

    • 3月10日
deleted user

今まで0だったのがすごいです💦
ままみさんは現在お勤めされてるんでしょうか?それなら5000円貰えたら有難いですが…
美容室行ったらなくなっちゃいますね😥
私もそんなこと言われたら、モヤモヤすると思います💦

  • ままみ

    ままみ

    専業主婦です😣
    そうなんですよね。なので美容院いってないです…。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はパート代をお小遣いに回してますが、自分に使えるお金が5000円だったらそのお金を交通費にして実家帰ります😥
    旦那さんが自由に使っているお金の3分の1くらいは貰ってもいいんじゃないですか😣

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    実家に帰るのも少し考えてたところです…。
    でも少し毒親なところあるので、それもそれなんですが😥
    主人もそこまで使ってはないので、強くは言えないところあります💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこか逃げ場を作れないと疲れちゃいますよね…
    ずっとお家にいるなら尚更心が暗くなってしまうと思います💦
    旦那さんもあまり使ってないなら、5000円でも仕方ないのかなぁ…とも思っちゃいます😥
    短時間でも働けるようになれば、環境も変わっていいと思うんですけど😥お子さんが小さいうちは難しいですもんね💦

    • 3月10日
  • ままみ

    ままみ

    そうなんですよね。
    働きにでたい気持ちはあるのですが、小さいうちは家でみたくて😣

    • 3月10日
けろけろけろっぴ

5000円貰えるのはありがたいけど家計から勝手に買っちゃってるんでへそくりに貯めちゃいます🙋‍♀️笑

  • ままみ

    ままみ

    いいですね👍

    • 3月18日