※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は子育ての負担を私のせいだと責め、予定を直前に知らせることが多く、私の予定をキャンセルさせる。夫は私の気持ちを理解せず、私が変わるべきだと言う。限界を感じており、どうすればいいか悩んでいる。

子育ては妻の本分で、仕事は夫の本分。子育てで疲弊してるのは自分のせいだと夫に言われました。

ファミサポをだいたい週1で利用してます。最近やっと子供が慣れてきて、相手のお家で3時間預けられるようになりましたが、夫にはファミサポが足りてない。他に利用出来るところも探してないと責められました。

ファミサポが足りてないのは理解出来るのですが、私が預けたいからといって相手はボランティアですし、子供との関係もあるので、いくらでも預けられる訳では無いと思ってます。

また、先日一時保育の見学にいき、来週はじめて預ける予定です。子供は7ヶ月になったばかりで、やっと一時保育で受け入れてもらえる月齢になりました。近くの一時保育は1歳からの受け入ればかりなので、この月齢になるまで待ってました。

近くに親はおりません。基本誰も助けてくれる人は居ないので、夫婦で子育てして、ファミサポをはさむ感じでやってます。夫の仕事は不定休で、割と忙しい人だと思います。休みの日は協力はしてくれています。子育ては9割私がやっています。家事は料理をしてくれますが、掃除洗濯は全くできません。

私が悪いと言われたのは認めます。疲れてしまい、夫に八つ当たりをしてしまって今回喧嘩に発展しました。
それは私が悪いと思います。夫にも伝えました。

夫は私に八つ当たりされて腹が立ったんだと思うのですが、私が疲弊してるのを傍で見ているのに、私が悪いとかなり強い口調で責めてくることが本当に辛かったです。

私も余裕があるときならそんな理不尽なことはしないですし、それは夫もわかってると思います。
疲弊してるんだから見逃して、は甘えすぎだと思いますが、そんなに強く言わなくても、と思ってしまいます。

子育ては2人でやるものだし、相手が欠けている部分があればそれを指摘するのではなく補うことが必要なんじゃないかと私は言いましたが、それはそもそも私が八つ当たりした時に俺(夫)のせいにしたからお前が悪い、と言われてしまい何も言い返すことができませんでした。

そんな夫は今日、飲みに行ってます。予定を知るのはいつも直前です。出張も前日に知らされます。仕事柄仕方ない部分があるのは理解しています。

私が美容室などに行きたいと言えば、ダメなどは言いませんが、2週間前までに伝えることになっています。伝えてはいても、急遽入った夫の仕事で何度も自分の予定をキャンセルしています。仕事だし、それは仕方の無いことだと理解してます。むしろ仕事してくれてるんだから、それくらいキャンセルするのが当たり前と思っています。

でもその時の夫の態度は私にお願いする態度ではなく、ここ予定被ってるんだけど、どうすんの?と言う感じです。元々夫の仕事の都合でリスケした予定をさらにリスケして、という風に言われたこともあります。ちゃんと予定の確認は取ってあります。休みが全くない人ではないので、多分私の予定なんてどうでもいいと思ってるんだろうなと思います。実際私の予定は仕事ではないので、無くても生きてはいけます。でも、私にとっては私が普通の人間でいられる数少ないひとときなので、とても自分の中では大切にしています。

もう私はこの人とやっていけないんじゃないかなと思ってます。夫は以前からことが起こる度にそういうことを言ってきます。
私はそんな風に思ってなかったのですが、もう限界なのかなと思いました。

何をどういうふうにすればいいのでしょう。

今も自分が疲れてるんだと思います。それは理解してます。だから余計良くない方向に考えてしまったり、相手の欠点が目に付いたりしてしまうのも頭ではわかっています。

夫には相手を変えようとするんじゃなくて自分が変われと言われました。
私は、夫が1割の育児でもやってくれてることに感謝しています。9割やってる自分が偉いなんて思ったこともありません。私が疲れてしまうのは私が悪いことなのでしょうか?何をどういえば伝わるのでしょうか。

気持ちがあまり落ち着いてないまま書いたので、分かりにくい部分もあるかと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

にじこ🌸

具体的には何が大変ですか?
寝不足?家事するタイミング?

私は完全ワンオペ、ファミサポ利用できずでしたが
家事は7割くらいに手抜きしてました😂

子供が寝た時に一緒にお昼寝して
起きた時に家事をパパッと

買い物もネットスーパー、夕食もコープのお弁当の宅配を数ヶ月利用したり、干した洗濯物は畳まず着る・使う😆
掃除も出来ることだけ、大人しか使わない部分はできる時にたまに

割り切りが大事かなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分圧倒的に寝不足なんだと思います、、
    昼寝できる時はするようにしてますが、そもそも子供が30分とかで起きちゃって長く寝てくれる方じゃないので😭夜もまとまって寝てくれたことはほぼ無いです笑
    昼寝できた時は毎回とても幸せに思ってます!

家事は手抜きしてるつもりでしたが、もっと手抜きしてみようかなって思います!

• 3月10日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

寝れないのはキツイですね🤯
    頭も回らなくなるし、家事どころじゃなくなりますよね

ご主人が帰ってきてお風呂入ってご飯食べた後の2、3時間とかだけでも
    完全にお子さんをバトンタッチして寝れたら少しはスッキリ出来るのに💦💦

家事育児を頑張るより、手抜きする事を頑張りましょ!😋
    一時保育待ち遠しいですね
    ゆっくり休んでください

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけもお願いしてたのですが、ママじゃないと泣いちゃう、、と言われて結局私が寝かしつけてます🤣

そうですね!意識して色々手抜きしてみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 3月10日
みかん

そんな風な事を言う旦那さんを変えるのはなかなか無理だと思うので、諦める方がしんどくないような気がします。
ファミサポだけでなく、産後ケアの助産院とかはどうですか??子供と2人で助産院に行き、朝〜最長17時までゆっくりできます。泊まりもできます。
諦めていないものだとするか、自分の意見をまとめてから話し合いをして改善を図るかかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり変えるのは難しいですよね、、、
    本当はまだもう少し話し合いしたいなという気持ちもあり、でも話し合いをすると私が余計疲れちゃうだろうなという怖さもありで、なんとも難しいところです…😱

助産院は全く頭になかったです!!調べて行けそうなとこあったら利用してみようと思います😭✨

• 3月10日
naami

子育ての疲れが自分のせい?
じゃあお前24時間子育てしてみろよ、
7ヶ月間やったことないくせに!
ってめちゃくちゃ口悪いですが
言ってやりたいです!!!

この7ヶ月、慣れない育児で
心身共に休めないから
ストレスが溜まっているのに、
それを労るどころか非難して。

誰の子供ですか?
甘えたくても何もしない夫に
当たり散らして何が悪いんですか?
この状況で旦那さん
よく飲みに行けましたね。

9割の育児やって、偉いですよ!
誰も褒めてくれないんだから
自分だけは自分で褒めましょ☺️
悪いことなんて1つもないです!
毎日毎日、本当にお疲れ様です。

一時保育を利用し始めたら
少し自分の時間も出来ると思うので
落ち着いた時に
今後の事を考えましょう。

心も身体も疲れている時に
嫌な事を考えても
良いアイデアは浮かばないので😅

私も9割以上1人で育児をしてます。
夫の仕事状況も似ています。
次女が生まれてからコロナ禍もあって
凄いストレスで辛い時期もありました。

夫に相談しても話を聞いてない、
「俺には分からない」と言ったり
育児は任せた、ってスタンスです。

今までは期待してお願いしたり
頼ろうとしましたが、
何度も期待を裏切られたので
ある日プツンと何かが切れました。

「期待するからダメなんだ」って
気づいたんです。
夫には「失望した、何も期待しない」
と言いました。
夫に期待しなくなってから、
気持ちが楽になりました。

美容院も夫に頼らずに
子連れOKの所へ行きます。
次女はまだ1時間のカットしか
連れて行けませんが😅

もう少し大きくなれば
パーマやカラー込も行けるかなと。

夫は私の「失望」発言に
ショックを受けていて、
それから少しずつですが
夫なりに育児をやろうという
姿勢は見られます。
が、今更?って思ってます。
やることがズレてるし。
6年以上、育児の良いとこ取りしか
してない結果ですよね🤣

夫に腹立つことがあったり
今日は疲れたなーってことや、
逆に今日頑張ったなー!って
ことがあったら
日記アプリに書いてます。

あとは最近長女と、
「今日頑張ったこと」
「今日残念だったこと」
毎日話しています。
流石に夫の悪口は言いませんが😅

いいことも悪いことも、
日記に書いたり、
誰かに話すだけでも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!!
    全然口悪くないです、私も思ってます😭笑

なんで男の人って手遅れになってからじゃないと動こうとしないんですかね…??
    こちらは何度もSOS出してるのに。

期待しないっていうのは本当その通りだと思いました😣
    期待しない関係性ってなんだか悲しいなと思ってたんですけど、自分が苦しくなるくらいなら悲しくも何ともないですよね🤣

暖かい言葉、心に染みました、、ありがとうございます😭

• 3月11日
ほたほた

なんだか旦那さん思いやりが足りないな〜と読んでいて思ってしまいました😢
スケジュールの話なんて先に予定伝えてあるのに被ったら「どうすんの?」ってなんだか奥さんを下に見ているのかな?と言う印象です。
普通「ごめんね」と一言あると思いますよ😢

そして自分が変われと言うのなら、まずご自分(夫)は変われないのか?と思ってしまいますね。

疲れてしまうのははじめてのママリ🔰さんのせいじゃないです。
慣れない育児に頼るところの少なさ、忙しい夫へ気軽に頼れない事+気遣いとって、誰でも疲れます。

そして私の一番上の子も神経質で日中も夜も全然まとまって寝ない子で10ヶ月で夜間断乳するまで平均30〜2時間睡眠で4時間まとめて寝たことなんて1〜2回しかありませんでしたのでお気持ちよくわかります。寝不足ほど人を追い詰めるものってないと思います😢
本当によくがんばってらっしゃると思います😢

どうか無理なく、思い詰めずに寝れる時に寝て、どうしようもない時は声出していっぱい泣きましょう。

同じく日々ワンオペで旦那が多忙で週一ある休日はほぼ子育てノータッチ旦那ですが、私はリッチなシングルマザーだと思って生活してます😂(笑)どうか寝れる時に眠ってください😢お互いに頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が下にみられてるんだろうな、と思ってます😭
    ごめんねが言えない人なんです、、、
    基本的に喧嘩とかなんでも勝ちたい人なので、絶対に非を認めてくれなくて、それにも疲れてきちゃってます…🥲

やっぱり寝不足は人をダメにしますよね😣全然寝ない子のワンオペ育児はキツイですよね…尊敬します😭

優しいお言葉ありがとうございます!もう少し頑張れそうです🥲!!

• 3月11日
Maddie

旦那さんはお父さんになりきれていないんですかね?子供の優先順位が低いように思います。

うちも、上の子は保育園に行っていますが、下の子はファミサポさんは利用していますし、認可外の保育園に一時預かりも利用しています。

自分がリフレッシュしたい時、美容院に行きたい時、寝たい時、なとなど、他の人の力を借りて時間を作ります。夫は積極的に協力はしてくれますが、やはり仕事とかだとどうすることもできないし、親は頼れないので、お金を出して他人に助けてもらうしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか最近仕事スイッチが入ってるみたいで、子育てよりも仕事がしたいみたいです!
    それは全然悪いことだとは思ってないのですが、私の心のサポートとかにまわってくれる訳ではなく、逆に色々責められちゃったので結構メンタルやられちゃいました🥲

そうですね、これからは夫よりもそういうサポートサービスを頼ろうと思います!

• 3月11日
妖精ママ

子育ては妻の本分、仕事は夫っていう考えと、美容室などの予定は2週間前に伝えるって全然関係ないですよね‼️
読んでいて俺は仕事しているっていう偉そうな態度をとっているんだろうなと伝わってきます。
仕事も大変だけど子育て家事だって大変。それを自分の仕事だけが大変って言って相手の立場に立つ、理解しようとする思いやりが感じられないです。
このまま結婚生活を続けるならご主人に期待するだけ無駄(期待する分自分が疲れてしまう)なのでお金稼いできてくれる人くらいに割り切って日中ベビーシッターに預けて自分のリフレッシュする時間をとる、離婚覚悟で子ども連れてしばらく実家帰るですかね🥺
子育て仲間であるはずの夫からそんな態度取られることが1番辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😭
    仕事してる方が偉いと思ってないとこんなこと言えないことですよね🥲

どれだけ大変でもワンオペ育児で全然いいんです。おっしゃる通り、夫からの思いやりが感じられれば頑張れると思うんです。
    でも今の感じだとなかなか頑張るのが難しいなって思っちゃいます😭

これからはベビーシッターさんもお願いしてみようかなと思います😣
    実家に帰るは最終手段にとっておこうと思います🤣

• 3月11日