※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子の発音が不明瞭で聞き取りにくい。同じ月齢の子どもはもうはっきり喋れるか心配。発音を改善する方法はあるか。

3歳5ヶ月の息子の発音が不明瞭で聞き取りにくいです。
少し前までは言葉も限られていたためか、旦那や他の人には聞き取ってもらえなくても私だけは判るということが多かったのに、最近は私も聞き取れなくなってきました🥲
おしゃべりしてくれるのは可愛いのですが、とにかく聞き取れません。舌足らずなのか、とにかくごにょごにょしていて単語すら聞き取れないこともあります。
最近は聞き返すと「もう言わない」とか「何でもなーい」と言うようになり、聞き返しすぎて自信をなくしてしまったかもと心配です。

今は自宅保育しているので昼間は私しか話し相手がいないのですが、聞き取れなさすぎて会話にならず、正直イラっとしてしまうこともあります。
もっとハッキリ喋って!と言ってしまいますが、ダメですよね…

同じくらいの月齢のお子さんは、もうはっきり喋ることができますか?
不明瞭な発音を良くする方法は何かあるのでしょうか?

コメント

ハコ

上の子が発達障害です。うちの子もいまだに舌っ足らずで発音不明瞭です。
言葉の発音を良くするには口の筋肉だけじゃなく体の筋肉を鍛えないといけないみたいです🙂🙂うちの子は作業療法士さんの元でリハビリ受けてます( ᷇࿀ ᷆ )障害の有無関係なく、発音が不明瞭だからとリハビリに来られてるお子さんもたくさんいます🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

体の筋肉も関係してるんですね。うちも発達障害ありでまだジャンプなどできない動きがあるので、関係あるのかもしれません😞
    リハビリは何歳くらいから受けられてますか?

• 3月11日
  • ハコ

ハコ

2歳半から言語聴覚士さんのリハビリを受けていましたが、うちの子の場合は口の筋肉よりも体の筋肉を鍛えた方がということで3歳半から作業療法士さんとのリハビリに変更になりました( ᷇࿀ ᷆ )

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

言語聴覚士さんとのリハビリは2歳半から受けられてたんですね。
    来月健診があるので相談して、必要そうなら検討してみます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

言葉ゆっくりめでしたが、3才半だと日常会話で何回も聞き返すほど何言ってるか分からないってことはないですね💦

こないだちょうどテレビで、最近 発音ができない子供が増えてるって話題になってました😳口を動かすトレーニングを言語聴覚士さんとするそうです。舌を動かしたりは早いうちにやったほうが効果も早くでるそうですよ🌸

保健センターで紹介してもらえると思うので、よければ一度聞いてみてください♪

• ママリ

ママリ

ほとんど聞き返すことなく聞き取れるんですね。
    うちは言葉にもよりますが、長文になると聞き取れないことが多いです🥲
    発音できない子増えてるんですね。マスクの影響もあるんですかね。。
    来月健診があるので、相談してみます。

• 3月11日
らら

同じ月齢の子がいますが、うちも聞き取れない時あります😰
さ行がた行になったり、全然違うこと言って、えっこれのこと言ってたの??って後で気づくとかもあります💧
言葉自体が遅めだったのもありますが…
3歳半検診があるので相談してみようと思いますが、他の方の答え見てリハビリとか行った方がいいのかな?と不安です😰

• ママリ

ママリ

一緒ですね。回答見て私も少し不安になりました💦
    とりあえず健診で相談してどうなるかですね😞

• 3月11日
JIKI

うちは発語は遅かったけれど、今は普通に会話できてます。
ふざけて何言っているのか分からない事を話したりはしてますが、、
ただ吃りがあり、上手く話せない時はたまにあります。
とりあえず言葉に関しては指摘せず、ゆっくり聞いてあげるのが良いと思います😊
普通に聞き返すのは良いですが、何言っているか分からないなどは絶対に口にはしない方が良いです。
うちは吃って聞き取れない時は、聞き返す事もしないでとりあえず相槌うってます😊

• ママリ

ママリ

やはり指摘しない方がいいんですね😥
    どうしても聞こえない時は普通に、聞こえないとか何て言ってるの?と聞いてしまってました💦
    あまり聞き返さないようにしようと思います。

• 3月11日
リン

聴力には問題ないですか!?

• ママリ

ママリ

聴力は問題なさそうです。

• 3月11日