※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
住まい

田舎に移住された方いらっしゃいますか?きっかけやその後の暮らしなど聞…

田舎に移住された方いらっしゃいますか?
きっかけやその後の暮らしなど聞かせてください。
どんなことでも結構です。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京から地方の離島に移住しました。
東京育ちの私たち夫婦は、3歳の息子を育てるにあたり、自然あふれる地方でのびのびと生活した方が家族が豊かになるのではないかと考えました。

結果、移住して正解でした。
電車が通っていない場所なので車での移動になりますが、コロナ禍なのでむしろ安心感があります。

子供は親よりも早く生活に馴染み、今ではすっかり大自然に触れながらの生活が当たり前になりました。

食材も新鮮ですし、体も健康になったような気がします。

東京の時は持ち家でしたし、両親も東京なので、行けない理由は探せばたくさんありましたが、
人生一回なので、自分の頭をよぎったことや興味のあることは経験したいという思いが背中を押してくれました。

• E

E

私は東京出身の方からしたら普通にド田舎(既に車必須)に住んでおりますので、大都会からの移住、さらには持ち家を手離すこととても勇気のいる決断だったのだろうと思います。
    同じく自然溢れる場所に魅力を感じています。
    ちなみにご両親のいる東京まではどれくらいの時間かかりますか?
    老後の不自由さなどの心配はありませんか?ネットでなんでも買える時代ではありますが。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親のいる東京までは飛行機で1時間。
    新幹線ですと乗り継ぎありで3時間かかります。
    これから先も、同じ場所に住み続けるかどうかはまだ未知です。
    今はとても居心地良く、環境と我々家族が求めていることが網羅されているのでここでの生活が気に入っていますが、例えば子供の進学や親の介護などが入ったときには、離れる必要が出てくることもあるんだろうと思っています。
    その時はまた流れに合わせてどこで生活をするのが最善なのか、検討したいです😊

• 3月14日
  • E

E

将来のことを考えると答えが出なかったり躊躇してましたが
    それくらいの気持ちで居たらいいんだと思いました。
    もう少しゆるめて、今を大切に考えようと思います。
    ありがとうございました✨✨

• 3月14日
ママリ

大阪から地方に私はUターン、旦那は大阪育ちなので初めての田舎に移住でした!
大阪にいたときは子供が産まれてから待機児童も多く保育園も入れないし、家が欲しいけど土地だけで2000万は軽く越えるので無理だし、小学生のうちから電車登校してる子を見たりで子育てするには何か怖いな…と思って移住しました。
地元ではないとこに住みましたが保育園も簡単に入れるしなにより保育料が安い、物価も安い!コロナが始まって大阪にあのまま住んでたらこんなに出歩けなかったよね~って旦那とよく話してます😅
都会は都会の魅力がありますけど、子供は大きくなって田舎が嫌だと思えば勝手に出ていくし子育てするにはやっぱり田舎でのびのびと!と思いました🙆

• E

E

本当にどちらの良さもありますよね。
    ママリさんのご実家に近いところに住まわれてますか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

うちは実家から約車で1時間のところに家を建てました~!

• 3月10日
  • E

E

そう近くはないのですね!
    ご回答ありがとうございました😆

• 3月13日
ママリ

大阪で生まれ育ち、大阪を出たきっかけは私が酪農の仕事につきたかったからなのですが、
結婚してそこで永住を決めています🙆‍♀️
その市の都市部に住むこともできたんですが、いわゆる「田舎」の方に家も建てました。
都会の住宅地のような窮屈さ、隣との物理的近さもなく伸び伸び暮らせますし、ウチは田舎とはいえ車で10分くらい行けばスーパー、30分くらい行けば市の中心部に出られるので不便はありません🤗
私の住んでいるところは田舎と言っても比較的あっさりした地域なのでいいですが、職場のあるところは田舎のしきたりみたいなのが強く、こっちの集落があっちの集落より格が上だから上納金を納めなければいけないとか、祭りに参加しないと村八分にされるとか、相当めんどくさそうです😅
そう言う話を聞いていたので職場の近くに住むのはやめました笑

• E

E

10分でスーパーいいですね。大きなスーパーですか?
    10分程度のスーパーの選択肢が2.3個ある環境で生きてきましたのでそれが1つになり、さらに気軽に行けない距離になることに少し不安は感じます。慣れるのでしょうけど。

その土地によってしきたりなど田舎特有のはあったりしますよね。事前にそういった情報が得られたのは良かったですね。
    お隣さんとの距離はどれくらいですか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

いえ、地元の小さなスーパーですよ笑
    でも買いたいものは揃っていますし物価も高いわけではないですし、何も困っていません☺️
    田舎と言ってもちょっとした集落なので隣との距離は近いところで3メートルとかそんなものなんですが、それぞれ敷地が広いため、いわゆる振興住宅街みたいに「みんな北側に寄せて家を建て、窓を開けたらとお隣さんの窓とこんにちは」みたいなのではなく、どう説明すればいいのかな、ずれてるというか…
    ビシッと並んでるわけじゃなく、それぞれの家が自分の敷地内の好きなところに建ててるみたいな形のところなので、あまりお隣さんの気配とか気にならないんです🥰
    庭も広いので外ではしゃいでも特に近所に迷惑とか考えなくていいですし笑

• 3月11日
  • E

E

遅くなりすみません💦💦
    分かります分かります!自分の実家がそういった感じなので、ビシッと並んだ住宅街には抵抗があります💦
    広々とした庭だと子供も大人も本当にのびのび暮らせますよね😆
    参考にさせて頂きます!

• 3月13日