※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

さいたま市内の幼稚園情報を探しています。2年保育の枠や入園条件について教えてください。

さいたま市(大宮区/中央区/浦和区/南区)にお住まいの方よろしければ情報ください🥺🙌

今年埼玉に引っ越すことになり、主人の職場の都合も考えてさいたま市の上記のエリアで住まいを検討しています。
息子の幼稚園も急遽引っ越し先で探すことになり情報収集をしているところです🙌
来年からの2年保育で考えているのですが、やはりこのエリアは2年保育の枠がかなり厳しいでしょうか😢
中央区を中心に考えていますが、範囲を広げるために大宮区、浦和区、南区まで見ています😥
現在この地域のエリアで幼稚園に通われているお子さんのママさんよろしければ2年保育で入園してくる子がどれくらいいるのかも含めて、各々の幼稚園情報頂きたいです🥺
2年保育になるので希望の幼稚園とまではいかないと、肝に銘じてはいますが…おすすめの幼稚園や入園条件など教えていただけたら助かります😭
よろしくお願い致します🙌

コメント

ママリ

住まいと幼稚園両方探すの大変ですね。
2年保育とは決めずに、4月以降引っ越して落ち着いたタイミングで途中入園も検討してみては?どのタイミングの方が空きがあるかわからないし、入園するチャンスは多い方がいいのでは?

あと最初から2年保育と決めてる人はかなり少ないと思います…うちの幼稚園は1人だけでした。
2年保育のデメリットはやはりほとんどが3年保育で1年先に幼稚園生活になれているので転園とかよりなれるのに大変かな?と。

この辺りの地域はプレ必須のところもあり、プレに行っている人と兄弟枠だけで埋まってしまうところもあります。(2年保育希望の人は今年1年下の子とプレ行けるんでしょうか???)また、意外とバスが遠くまで走らないので送迎が遠いところは大変になります。

まずはあちこちの幼稚園に電話で問い合わせて色々相談して、その地域の幼稚園の様子わかったら、それに合わせて、幼稚園がどこになっても通いやすい家を探すのがいいですかね?

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😭🙌
    確かに途中入園を視野に入れていなかったので検討したいと思います!
    ちなみに途中入園の子は転校生みたいな扱いで空きのクラスにいきなり入る形になるんですかね?😅
    この地域は人気なのもあってプレや兄弟枠でほぼ埋まってしまうのですね…2年保育もママリさんの幼稚園では1人だけだったんですね😭
    色々と教えてくださりありがとうございます🙌引き続き情報収集しながら進めていきたいと思います!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は4月の入園には間に合わないけど、もう引っ越すことが決まっていて幼稚園も決めていたようで、入園式の時にはクラスに名前はあったけど、その後数ヶ月いなかったって感じでした。

規模の大きな幼稚園(定員100人くらいいるようなところ)なら1人くらい入れてもらえないかな?と思います。

バスがどこまで行くか、自分で送迎できるかなどわからないですが、中央区だと普門院幼稚園やみぬま幼稚園は人数多いと思います。たまたま知っているところなだけで他にも多いところあるかもです。調べるの大変かと思いますが、ホームページでわからなければ電話しちゃうほうが早いですよ。子供が帰った14~15時以降に電話できますよ!

• 3月10日
  • まめちゃん

まめちゃん

遅くなってしまいすみません😭
    そのようなケースだったんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます🙌

普門院幼稚園もみぬま幼稚園も候補として調べてる幼稚園でした!情報ありがとうございます😭
    色々ともう少し考えがまとまったら電話してみようと思います!
    本当にありがとうございました😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

大宮区の幼稚園に通っていて、近くにも何園かありますが割と途中入園なども受け入れてくれている感じです😊
なので2年保育とかでも入りやすいと思います!
お引越し先が決まったら近くの園に電話してみると、今の募集状況や見学させて貰えると思うので相談してみると良いと思います♪

• まめちゃん

まめちゃん

遅くなってしまいすいません😭コメントありがとうございます🥺
    大宮区の幼稚園に通われているんですね!大宮区は途中入園や2年保育も割と可能性がありそうなんですね!
    情報ありがとうございます🥺🙏引き続き調べつつ電話でも確認してみようと思います!

• 3月11日