※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

保育園でのコドモン導入について、アプリに変わることに寂しさを感じている方がいます。月額700円の費用も高いと感じています。

保育園コドモンの導入について

紙のノートを使っていた園がコドモンの導入によりアプリでのやりとりになる……
とっても寂しくないですか?
変わられた経験がある方、どうですか?
便利ですか?
ノートは人の字のやりとりで、温かみがあっていいなぁと思ってるので、春からのコドモンの導入にがっかりです。(連絡ノート以外はいいと思っているのですが)

製本システムも月々700円近くかかるのですね?
今まで無料だったノートが月々700円は高すぎるなぁと思ってしまいます💦

コメント

もっちり

上の子の保育園でコドモン使ってます😊
正直私は紙よりコドモン派です💦
字が下手というのもありますが、なによりめちゃくちゃ便利で🥲
下の子の保育園は紙のノートメインで、毎朝時間ない中するのめんどくさいです🤣

コドモンは毎日の給食の写真も載せてくれますし、コロナ関係で緊急のお知らせもすぐ入ります!
園の行事もアプリを見ればすぐ分かるので、スマホ1つあればすぐ把握できてほんとに使いやすいです😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうなのですねー!使いやすいのですね。
    ノート書くのも朝ごはん先に食べ終わったら話しながら書いて〜とかしてたので、そこで携帯出すの嫌だなーと思ってたりして。。
    行事や緊急連絡はいいですよね。
    日々のノートは残しておいてほしかったー!と思ってしまいます😢

• 3月9日
ここ

うちの園でもコドモン導入されましたが、連絡ノートや毎月のクラスだより、は今まで通り手書きです!

早退遅刻欠席連絡や、月額引き落としの連絡や、コロナ対応のお知らせなどはコドモンなので、すごく便利です👌💕

コドモンで連絡ノート機能もあるんですか?
連絡ノートはさすがに手書きがいいなと言う気持ちわかります😭🙏

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    いいですねー!!わたしもそのシステムがいいですー!
    そうなんです、ノートもコドモンになるようです。
    今、承諾書を目の前にしているのですが、ノートだけ残してほしいなんて要望を言っても仕方ないよなーと思っていたり笑💦
    サインするか悩んでます笑

• 3月9日
まま

連絡同じくコドモンになりました…!
手書きのノートって読むの楽しみだったんですけど、先生方がノート書く時間がなくなる分子供達に長く関われるのかなと思ってプラスに考えてます🤔

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    手書きのノートって良さがありますよね。。
    ノート代わりの様子はコドモンで届いているのですよね?

そうですよね、事務時間の削減につながるはずなんですよね。。

• 3月9日

同じく春からコドモン導入で寂しいなあ。。嫌だなあ。。と夫に呟いていたところです😭
面倒と思うこともありましたがノートを見返すとほっこりします🥲🤍

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃわかりますーー。
    承諾書の締切過ぎてるけど書けずにいます🤣でも仕方ないんだよなぁ、、

• 3月11日