※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の体重増加が気になります。母乳量も増えず完ミになっています。飲ませすぎか心配です。土曜日の検診で何が言われるか不安です。1ヶ月検診の内容も知りたいです。

もう少しで生後1ヶ月になる娘がいます。
自分の体重から引いた大体の体重ですが出生から約1.5キロ増加してます。
1.5キロって増えすぎでしょうか?😔
母乳量も増えず完ミになってます…

残す事が多かったので約3時間おきに一回あたり100ml作って飲めるだけ飲ませてるって感じなのですが飲ませすぎですかね?💦

土曜日に1ヶ月検診なので何言われるんだろ〜って少し怖いです💦

ちなみに1ヶ月検診ってママも赤ちゃんもどんな事するんですか?🙄
教えていただけたら幸いです☺️

コメント

ママリ

増えすぎってことは無いと思いますよ!
苦しそうなら80くらいでもいいと思いますが!
1ヶ月検診は母親は体重と悪露や子宮の戻り、会陰切開などがあったなら傷口の確認などです。
子供は身長体重、胸囲頭囲などの計測とお臍の確認とかですね〜

• ゆー

ゆー

私の母乳の出が悪いせいで完ミになってしまったから自分をすごい責めてしまってて…
    ミルクって太りやすいって聞くし、そのせいで増えすぎちゃったのかな〜って思ってたので増えすぎって事はないと聞けて少し安心しました😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

完ミの子もたくさんいるし完ミだから太りやすいってこともないですよ🙆‍♀️母乳だと頻回授乳なので余計ぽっちゃりしてる子も多いですからね〜!
    一日のトータル量が蓋の目安量より大幅に越えてないならそんなにぶくぶく太るってことはないですよ𖤐´-

• 3月9日
  • ゆー

ゆー

病院は母乳推奨するからほぼミルクですって答えると「んーそうなのね〜」みたいな感じで否定されてる感じがして自分のこと責めちゃってました😞
    そうなんですね!
    でも増えすぎない様に少し気をつけてみます☺️

• 3月9日
ありさ

大体1日30g増えてればOKなので、1.5kgだとちょうどいいと思います😊
1ヶ月検診は子供は身体測定、反射の確認、k2シロップの内服、全身状態の確認とかで、お母さんは悪露や子宮の戻り具合を内診で確認、自宅での悩み事とか状況の確認とかだったと思います💓

• ゆー

ゆー

最近ほっぺとかすごいぷくぷくしてきて私の母乳量が増えず完ミになってしまったので太りすぎちゃったかな〜と思って不安だったので、そー聞けて少し安心しました!
    検診少し緊張しますが順調には育ってるし堂々と行ってきます☺️

• 3月9日
  • ありさ

ありさ

うちの子はあげすぎてて2人とも1日70gぐらい増えてて注意されてました😂笑
    ぷくぷく可愛いですし、完ミでも全然問題ないです💓

• 3月9日
  • ゆー

ゆー

確かにぷくぷくはしてきたけど赤ちゃんらしくて可愛いですよね🥰
    世の中に完ミの人はたくさん居ますもんね!😳
    あまり悩まずこれから育児できたらいいなと思います!

• 3月9日