※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊mama🐥💕
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について相談中。飲む量が少ない気がしているが、赤ちゃんの成長や個人差を考慮して大丈夫か不安。病院や保健センターに相談すべきか。

赤ちゃんの授乳感覚と量についてですが。

愛息子が3ヶ月ちょっとです。

1ヶ月までは3時間おき
量もミルク缶のふたに書かれてる80ml
でした。

ですが2ヶ月入った頃から
ミルク缶のふたに書かれてる
月齢の量とずれていき
今では2時間おきのミルクが120ml
そしていつも10mlまたは20ml残します
なので実際飲んでるのは100mlとかになります。

夜は寝ると朝方まで起きません。
お昼寝などもするので
1日飲む量トータルしてみると
だいたい600mlちょっとです
調べると3ヶ月の平均?を
かなり下回っています

飲む量には個人差があるとは思いますが
このままで大丈夫なのでしょうか?
出産した産院では赤ちゃんが
ほしがるとき飲むだけあげてね!
と言われ
ほしがるときに飲むだけあげています
それが120ml
そして夜中は長い時間寝ているので?
朝方に起きたとき160ml飲みます

一応感覚は寝ているとき以外一定しているので
あげ方を変えたりなどはしていません。

出生体重2764g 46.5cm
1ヶ月の検診、混合で
体重増加不足で3440g 51.0cm母子手帳には
要指導と、、、。
2ヶ月ではお出かけするときに楽な
キューブのミルクをあげりときに
分量の勘違いをし
かなりミルクの栄養が行き渡り
+1.4kgで4480g
それからは出かけるときは
要注意し、間違えることなくあげています
が、あまり重たくなったように感じなくて。

病院や保健センター?などに
相談したほうがいいですか?

コメント

あーたんママ☆☆☆

2ヶ月半の娘がいます(^ω^)うちも飲む量が日によって全然違います!1日5〜7回の授乳で、完ミです。
一回の授乳で結構時間かかりますか?なかなかミルク出なくて疲れて寝ちゃうってことわないですか?

保健センターで、体重や身長がはかれたりするので1度行ってみたら、ママさんも安心出来るかなと思います\(^o^)/そのとき相談してみても♪

pon

心配であれば相談することをお勧めします^_^
体重増えていれば、平均量より少なくても問題ないです。
ミルク缶の量は多めらしく、それ通りに飲む方が珍しいとか。
私も3ヶ月ですが、トータル600〜700くらいでした。
最近はミルク嫌いか、満腹が分かるようになったのか、もっと下回ってしまいましたが。
私は授乳しているところを保健師さんと助産師さんに見てもらいましたよ。
結果、子供のペースに合わせて問題ないってなりました。
私は飲まないと心配だし、イライラしたので、相談して正解でした。
気持ちが楽になったので。

ぺこにゃん

私は完母なので参考にならないかもしれませんが、
出生時2770gで一ヶ月検診時は3480で、順調に増えてますねって言われましたよ(^_^;)
先生によって違うかもしれませんが、それくらい増えてたら大丈夫じゃないかなと思います!

1児MaMa

あと2週間で3ヶ月になります!

昼間は3、4時間間隔
夜は4~6時間間隔で
一回の量は180ccです(*゚▽゚*)

体重も6kgになってます。笑

柊mama🐥💕


一回の授乳で時間がかかる時もあれば
かからない時もあります!

1度行ってみます><

ありがとうございます!

柊mama🐥💕


体重増えていれば
気にすることないんですね!

近いうち体重測ってもらいに
行きます!

ありがとうございます!

柊mama🐥💕


そうなんですか!?
ちょっと不安がとれました!
でも母子手帳には要指導と
体重不足ってくっきり書かれたので
ショックでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

柊mama🐥💕


めっちゃ飲みますね!!!
もうロッキロ!?!

うちは5キロあるかないか、、、?