※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘と息子がいる中、妊娠が発覚。子供が病気で大変な中、3人目の出産を悩んでいます。頼れる人がおらず、同じ状況の方のアドバイスを求めています。

中絶について。今年5歳になる娘と2歳になる息子がいます。息子は生まれてすぐ(妊娠中は全く指摘されず)先天性の疾患があることがわかり、手術して今もちょこちょこ入院繰り返しています。誤嚥しやすく誤嚥性肺炎に何度もなっている感じで 県外で手術もうけています。県外に数ヶ月ごとに検査にもいっています。

そんな中 生理がこなくて 微熱が続いているのでおかしいなと思い検査薬すると陽性でした。息子が産まれて 私は半分入院生活、半分お家、帰ってもケアで忙しくあまり仲良ししていなかったので えーと思って想定外でした(批判はいらないですごめんなさい😔)
3人目欲しいなぁと思っていたくらい 2人目が1人目の時より余裕があって可愛くて 病気で大変でも可愛くて 堕ろしたくないですが 現実的に考えると難しいのかなと思い 悩んでいます。
預け先があれば頼りたいところですが 田舎なので預け先が多くある訳でもなく、私の親も離婚していて遠方住まい、旦那の親は近いですがこれまた複雑で 離婚していて 義父の方は子持ちの方と結婚しています。再婚相手と関わりないので頼りたくないです。

頼るところがなくて 病気の子抱えて出産された方いらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

mimo

旦那さんはどう言ってるんでしょうか??

私自身が病気の子をかかえてるわけでなく
私自身3人兄弟の長女で妹と弟がいます。
妹はよく入院したりしていました。

父は家事も育児も手伝うこともない人でした。
なので父との記憶はほぼないです!
成人してから今は離婚してます。

幸いうちは祖父母の家が近かったので
よく預けられていましたが
正直幼少期は寂しくて仕方なかったです、、

もちろん親になった今となれば
親の気持ちも分かるし仕方ないことだったって思います!!

ただ当時は子供でそんな大人の事情も何も知らない私は
妹は病気でお母さん独り占めでき、
末っ子はなんやかんや周りから甘やかされたり
長女の私はずーーーっとなんで私生まれてきたんだろうって思ってました。

旦那さんが育児に協力的、
子供にもしっかり愛情かけてあげてくれてる
なら3人目もありだとは思いますが

そうでないなら私なら諦めます。
次も健康に産まれてくる保証もないので。

れもん

私は姉と弟の真ん中で重度の心疾患や脳室内出血等のあり、4度の心臓の手術を受けて今に至ります。今も2年に一回入院しての検査があります。2歳半まではほぼ入院していました

両親は祖父母の後押しで敢えて下の子を作ったと祖母に聞きました
その理由は母が私のことに全力になりすぎないようにということでした
姉と私の2人の時に母は私のお世話を頑張りすぎてしまう様子があったそうです。そのため、下にももう1人いたら、いい意味で自分1人ではできないと諦めとなるのでは?という思いのように聞きましたよ

その作戦が成功したのか、おかげさまで、私は様々な人の支援を受けて、プロフィールにあるように今は充実して暮らしております
姉や弟も今もみんな仲良いですし、小さい頃はみんな私の治療を応援してくれ心強かったです

もちろん、祖父母の手助けや様々な人の支えを利用できたというのはあると思いますが、今と三十年以上前では行政のサポート力は異なるようにも思います
母は子供が小学校を卒業するまでは忙しくてあっという間だったけれど幸せを凝縮したような時間で、あの時の選択(3人目をもうけたこと)を何よりの誇りに思うと言ってました

アドバイスにもなっておりませんが、こんな家庭もあると知っていただければと思い投稿させていただきました。

たこさん

自分達夫婦で子ども全員を分け隔てなく面倒見ることが難しいのであれば、これ以上お子さんを増やすのは無謀だと思います。
今だってお母さんが下の子に付きっきり状態なようですから、上の子はとても寂しい思いをしていると思いますよ…

子どもにとって親の代わりになる存在なんていませんから、
『預け先があれば産もう』という考えは私には理解できません。

ラッチ

児相とかのショートステイとか乳児院への一時入所とかどうでしょう??

一度、市役所とかに相談されてみてはどうでしょう??

今まで妊娠中のトラブルはなかったのでしょうか。
私は切迫早産で2ヶ月入院しました。
そういう時にお二人目が入院となったら、一人目のお世話は誰がするのでしょう。
児相などもありますが、一人目のお子さんの気持ちを考えたら、可哀想な気がします。
後押しして欲しい気持ちで投稿されてるとは思いますが、私だったら、諦めます。

あお

いろいろ考えると難しいですよね😭
私は上2人、病気がちということもないのですが、正直3人目はビックリだったんです。同じように下の子が産まれて可愛くて可愛くてもう1人欲しいな〜と思うこともありましたが、現実経済的にとか、私のキャパ的にとか…2人かなって思ってた矢先の妊娠発覚でした。
両親近くにいますが、現状は2人とも仕事が忙しく、協力はしてくれるにしても預かってもらえることは少ないです。旦那も愛情たっぷり子供と接してくれますが、仕事が忙しく、あまり家にいません。

気づいた時にはすでに心拍もみえましたので、覚悟きめ、産むと決めたら楽しみになりました😊
なんとかなる!とゆー考えで😂
上2人共妊娠中大きなトラブルはなかったけど、今回は切迫早産で安静、いつ入院になるかわかりません。
私が入院になったらうちは終わる…て、おもってましたが、命がかかってるから家族や周りがどーにかするしかないです😂
旦那も仕事の調整なんて無理だと思ってたけど、そーなったら数ヶ月休職してでもなんとかしてもらいます!県外から旦那のお母さんがきてくれるかもという、絶対不可能だと思っていた選択肢もでてきて…
自分のことを長々とすみません。
うちと状況は違いますが、お腹に赤ちゃん抱えて、息子くんの病院付き添い、赤ちゃん産まれてからももちろんどーするか、保育園にはおそらく入れるでしょうし…今も県外に病院行く時はお姉ちゃん誰かが見たりしてるんですよね??

はじめてのママリ🔰

現実的に考えると頼る人いなくてって無理じゃないですか?
真ん中の子がまた入院するとなったら、乳児の子どもを旦那さんがみないといけないですし。
遺伝性がある疾患なら3人目も何かしらの病気が見つかる可能性も否定はできないですし。
旦那さんは仕事を休んでも協力するような言葉はあるんですか?
旦那さんが全面的に助ける覚悟がないなら、諦めた方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま

様々な意見が聞けて参考にもなりましたし、色んな考え方があり私自身考えさせられました。
コメントしてくださった方ありがとうございました!