※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
家族・旦那

アドバイスください😭😭😂もともと義母とは家も他県なのでなかなか会えず、…

アドバイスください😭😭😂

もともと義母とは家も他県なのでなかなか会えず、年末やお盆に帰省するくらいです。
たまに夫に『連絡してあげたら?』と月1-2回LINE電話するくらいなんですが、先日、
『もっと連絡をしてくれてもよくありませんか?私はラインとかは嫌いなの』と私にお叱りの連絡がありました😅😅

先月くらいに義母が体調を崩していたこともあり、夫を通して2週に1回くらいのペースで連絡をしていたのですが、『あなたたちはそちらで勝手に楽しく過ごしていればいい』などと突き放されたので、私からは積極的には連絡せずにいました。
その前は私からも時々娘の様子などを書いたラインを送るのですが基本的にいつもスルーで、こちらも連絡をする気がなくなってしまっていた感じです。


『また連絡しますね』と言った手前、近々また電話をするのですが、、何を話せばいいですか?笑
体調を聞くぐらいしか気力がありません😅
娘もまだ話せないし、電話を変わったりとかもできず、、


こちらは産後で見知らぬ土地に引っ越し、夫も仕事で全然いない中ワンオペ状態で精神的にもつかれているのに、さらにこんな問題まで、、ストレスです、、笑

コメント

ちょこ

何故毎回こちらから連絡しなくてはいけないんですかね💦
だったら義母から連絡してくればいいのにと思うのですが…。
勝手に過ごせと言われて
こちらから連絡なんてする気にすらなれません。
私だったら子どもの写メ撮って元気ですみたいなLINE送るくらいしかしないですね。

  • ayano🐼

    ayano🐼

    コメントありがとうございます😭
    ほんと、そうですよね!😭😭田舎で一人暮らしなので寂しいんだとは思うのですが、そんなことまで言われて連絡する気にもなれません。。
    しかも、産後すぐの引っ越し直後にも同じようなことを言われた経緯もあり、みてねとLINEの報告で済ませていたのですが😭😭
    一応親なので大切にはしたいんですけど、、好きになれません😭笑

    • 3月9日
ままり

いや、言ってることとやってること矛盾してて、認知とか統合失調症を疑います💦
ご主人には言いましたか?
おかあさんの様子がおかしくない?もう少し頻繁に連絡してあげてって伝えて連絡とらせた方が良いと思います😅

  • ayano🐼

    ayano🐼

    コメントありがとうございます!
    やはり矛盾してますよね、、😭夫にも一応報告しています。
    娘が生まれてからコロナで全く会わせてあげられない状況もあってなのか、すごい被害妄想がひどくて。夫もたぶん認知かなとは言っていました、、💦
    夫と義母が冷戦状態だし夫も仕事が忙しくなかなか連絡できていないのも要因ですかね。。

    話を傾聴するだけでも私がやるべきなんでしょうか、、笑

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい義母ですね💦
連絡したければ自分でしてこればいいのに、こっちに委ねて挙句の果てに突き放すとかどうしたら、、って感じですよね🤦‍♀️

ご主人に話してご主人にもう少し連絡させたらどうでしょう??
うちも義実家は遠方で年に数回会うくらいですが、基本的に旦那が連絡してて私はスルーです😊
お互いの親はお互いで対応しましょう、と伝えてます!笑

  • ayano🐼

    ayano🐼

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!自分でしてくればいいのにあまのじゃく過ぎて😭💦

    やはり夫が連絡とるのが普通ですよね、、これも嫁の仕事なのかとここ1年泣いた日もあったんですが😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや全然ご主人に任せちゃっていいと思いますよ😊
    だって自分の親とご主人が用事もないのに連絡取り合ったりします??笑
    されるようなマメなご主人だったらこっちも対応しなくちゃいけないかもですが💦
    うちの旦那は全くなんで、私も別に義両親を気にかけることはありません😊
    もしそれで義母がなんか文句言ってきても知りませーんって感じです🤣

    • 3月9日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    そうですよね😭❤️
    主人は私の親とは数えるくらいしか連絡とってないと思います😂

    ほどよい距離をそのまま保っていこうと思います😂❤️

    • 3月9日
はじめてのママリ

アドバイスというか...共感です...
私も義母とは用事がない限り一切連絡しません。まあ色々あり、基本的嫌いなんですが😊🌸
『なんの連絡もなし、会いにも来ない、孫を会わせにも来ない、もうそんなんじゃ今後何もしないからね。』と言われました😂
いや別に頼らないから大丈夫でーーす!今までも何もしてもらってませーーん!!と思いつつ😊💢
そう言われてからも何も連絡はしませんが笑

少し違和感を感じたのが...旦那様が連絡してあげたら?とママさんに言われたのですか?
いやあなたの親でしょ?なんで私が連絡しなくちゃいけないの?用事ないんだけど☺️と言いたくなってしまいます。(文章の読み取り違いだったらすみません。)

本当体調いかがですかーくらいしか話すことないですよね?笑
ビデオ電話して、可愛い娘さんを映したら、きっと義母も喜ぶだろうし、娘さんに場を盛り上げていただきましょう...😩💓

  • ayano🐼

    ayano🐼

    コメントありがとうございます!
    お仲間が、、😭♡ほんと、突き放すなら干渉しないでほしいです。。

    私が夫に『義母に連絡してあげなよ!』と言わないといつもしないんです😂💦結婚する前から連絡をそんなにしないタイプだったので、それでも今は良くしてる方なんですが😅

    ビデオ電話でもいいですかね?😭LINEが嫌いなの!って言われた手前、LINEのビデオ電話もどうなのかなと思って💦娘に助けてもらいたいです、、笑

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それで、入らなくていい時に干渉してきませんか?☺️
    あーダル!って思いながら、はいーはいーって対応してます🍀

    いい奥様ですね...私は一切言いません。まあこまめに仕事中とかに義母から旦那に電話かけてるみたいなんで😂非常識なんです、本当に☺️

    娘のお顔見て欲しいんですけど、テレビ電話も苦手でしょうか...って聞いてみるとか💦

    • 3月9日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    そうなんですーー!娘のことも、『○○家の孫なんだから!』とかいちいち言ってきます😅😅受け流すのが一番ですよね、、色々考えて傷ついて凹んでます笑

    仕事中とか、、義母さんなかなかですね😂

    そうですね!娘の顔をみてほしいと言われたらしてくれそうです!✨そうしてみます!

    • 3月9日
funkyT

義母への連絡は全て夫に任せてあります。
その中で、もっと連絡したら?とアドバイスすることはありますが。。。

旦那様に任せて良いと思います。

  • ayano🐼

    ayano🐼

    コメントありがとうございます!
    やはりそこは夫に任せていいところですよね😭💦あまりしゃしゃり出たくはないのでほどほどにします💦笑

    • 3月9日
  • funkyT

    funkyT

    うちは、義母が夫の事をLove love なので、その時間は夫を義母に献上してます😂😂😂

    義母は嫁の事なんて興味無いので、何を言っても覚えてないか彼女の都合の良い様に理解されます。まるで夫に恋して周りには盲目。孫でさえ、孫<夫です。
    夫も、それに気がついてません。
    どうしょもないですよね。

    まぁ。今では私も子どもを持ってみて義母の気持ちは分かる気がします。

    違う形の愛情ですが、
    所詮、同じ人を愛する女同士。😅

    • 3月9日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    なるほど、、😂
    ほんと、嫁なんて興味ないですよね、、笑 私からの連絡なんて嬉しくないと思うんですが、たぶん夫からあまり連絡しないのが面白くないのか色々言ってくるんですかね、、

    ほとぼりが覚めるまではこちらから連絡してそのあとは夫に今よりは密に連絡してもらいます笑
    私は早くフェードアウトしたいです😇😇

    • 3月9日