※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を覚え、自分の世界で遊んだり泣いたりすることがあり、まだまだ成長段階です。真似やおうむ返しもありますが、徐々に成長していくでしょう。

2歳の息子について。
ここ1ヶ月で三語分(にゃーにゃのトラック通った、など)もでてくるようになったのですが、私に話しかけてくることもありますが、遊具に登りながら1人でなんか喋っていたりします。
まわりの子をみると、お父さんやお母さんとふつうに話をしている感じがして、、うちの子はたどたどしいというか、自分の世界というか、、😥
また、最近は泣くと自分で、「〇〇くん泣いてる」「〇〇くんなんで泣いてる」となぜか言います。
私や夫が言っていたことを真似して言っていると思うのですが、おうむ返しもまだまだあって心配です。
「何歳ですか」→「2歳です」、「お名前なんですか」→「〇〇くん」→「フルネームで」→「〇〇〇〇」などは答えられますが本当にわかっているかわかりません。
こんな自分のペースが強い感じでもだんだんふつう?に成長していくでしょうか、、😔

コメント

𓇼みぉにゃ

こんばんは(*^^*)✨
すみません笑
息子2歳ですが
会話すら出来ません😢♡
2歳と言えたりお名前言えるだけ
凄すぎます😢♡

• t

t

お返事ありがとうございます😢
    2歳がどんなものかよくわからないのですが、1歳半健診時発語がなかったので今年から親子教室に通うなど色々心配で。こちらでみたり公園にいる子たちをみると、あれ?って思ってしまって😢
    悩み尽きないです、、

• 3月9日
  •  𓇼みぉにゃ

𓇼みぉにゃ

コメントありがとうございます😭♡
    我が家はみんな
    発達ゆっくりめかなぁと😞🙏
    私も周りの子とか公園の子たち
    みてると…
    焦ってしまいます☹️🤲
    悩み尽きないですよね…………

• 3月9日
  • t

t

そうなんですね🥺
    うちも色々ゆっくりでまだジャンプもできないし全体的に幼い感じがして焦ってしまいます😢
    比べなければわからないこともあるから見なければいいんですけどね😭どうしても😭

• 3月9日
  •  𓇼みぉにゃ

𓇼みぉにゃ

わかりますわかります。☹️🤲
    でもその子その子の
    ペースがあるので🥰🥰
    これからですよ♡

• 3月9日
nakigank^^

個人的にその月齢で3語文が話せて会話もできてるような状況だと言葉が早く出過ぎて整理できてないのかもしれません。
よく言葉が遅い子には保健師は理解はしてますか?と言われるんですが、早く言葉が出ても理解できてるかがポイントになるので、もしかしたらばーっと言葉が出てくるけど、とりあえず今は言葉に出して整理してる途中なのかな?と感じました。😊

• t

t

たしかに言われてみれば、1歳9ヶ月でようやく発語があってそこからなので、息子的に一気に行き過ぎたのかもしれないです😳
    まだわからないけど、そう言っていただけるとそんな気もしてきます🥺楽になります🥺
    ありがとうございます🥺✨

• 3月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは言葉が半年遅れで3語文は2歳2歳6ヶ月過ぎに1個だけでました。それからもゆーくりで3歳2ヶ月の時に幼稚園に入ったら爆発して、最初はとにかく口に出してるって感じだったので、何で今それ言ってるの?どういうこと?っていうのが沢山あったんですが最近は落ち着いてきたので、整理できてきたんかな〜と思いました。😊

• 3月10日
  • t

t

そうなんですね!やっぱり幼稚園で爆発ってよくあるんですね✨
    うわーそれまさにうちの子です😭
    今それ関係なくない?とかよくあってそれも心配してます😭
    お話聞けてすごく嬉しいです🥺✨
    はやく整理して普通に会話してほしいです。笑

• 3月10日