※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜間に授乳を拒否するため、母乳量が減ってきた気がします。夜間搾乳するべきでしょうか?

現在、生後1ヶ月の娘を混合で育てています。夜間まとめて寝るようになり、授乳出来る回数が減り、そんなに多くはなかった母乳量がより減ってきた気がします、、。

起こしても全く起きずで吸ってくれないので助産師さんから夜間は無理に起こさなくていいと言われたのですが、母乳量を増やすためにも夜間搾乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ままま🤡

ミルクは1日何回ですか?母乳の後に毎回足す感じでしょうか?🍼

• ママリ

ママリ

毎回足す感じです!ですが、おっぱい吸って満足~みたいな感じですぐ寝落ちで、ミルク飲まない回もあります😭なおかつミルク飲む量もかなりムラがあります😭

• 3月9日
  • ままま🤡

ままま🤡

もしかしたらおっぱいで足りていて毎回足さなくてもいいような気がします🙂
    私も混合で、おっぱいがよく出るタイプではありませんでしたが、おっぱい→ミルクにしてしまうと飲みすぎてぐっすり寝てしまうので、昼間はおっぱいのみにしてました👐🏻哺乳瓶拒否されたくなかったので夜寝る前だけミルクにして寝た後に搾乳していました。夜中は起きたらおっぱいです。出るタイプの方だと朝起きたらカチカチみたいな感じかもしれませんが私の場合は全然そんなことなく😂6ヶ月で完ミにするまでそれで足りていて大きくなりました🙌🏻
    なので無理に起こしたり、搾乳したりも必要ないかな?と思います。母乳量維持するなら昼間ミルクなしで母乳のみにして何回もおっぱい飲ませるのがいいかな?と☺️それでママがしんどかったらミルクを足す形にすると良いと思います☺️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました🥲❤️教えていただいた方法で実践してみたいと思います!ありがとうございます😳

• 3月11日