※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

35w3dの胎児発育不全で管理入院中。エコー結果では大腸と心臓に異常があり、NICU入院が必要かもしれない。不安や心配が押し寄せ、涙が止まらない。家族には弱音を吐くのが難しく、同じ経験をした方の話を聞きたい。

35w3d 胎児発育不全により管理入院中です。絶賛心が折れかけている為、ここで吐き出させてください。。。

先程エコーしてもらい、推定1500〜1600g位、大腸の先が膨らんでいる、心臓が気持ち大きく見えるとの事でした。

大腸に関してはうんちが溜まってるだけかもしれないし、もしくは何か病気があるのかもしれないが産まれてみないと分からないと…ただ産まれてから処置しても間に合うとの事でした。

心臓に関しては前回のエコーから言われてますが、体が小さい分頑張って心臓を動かしているので若干大きく見えるのは小さい子であればよく見る映像だそうです。
今のところ元気だけは十分あるみたいなのでそこはそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかと言われました。

しかし、やっぱりこれだけ元気であっても小さい為急変の可能性は普通の子より高いし、きっと満期までお腹の中にいても2000gは超えられない為、NICUには入院する事になるでしょうと言われてしまいました。

元々NICUにはお世話になるんだろうなと思っていましたし、実際にNICUの看護師さんからもお話しをお聞きしたりして覚悟はしていましたが、どこかでもしかしたら入院しなくても大丈夫なんじゃないかと期待していた自分がいました。ですが、先生から言われて急に現実味を感じてしまい、涙が止まりませんでした。看護師さんにも泣いてるのがバレて背中をしばらくさすっていただきました…。

健康な子に産めないかもしれない、何か障害を持たせて産んでしまうかもしれない、もしそうなったら自分はちゃんと愛情を持って折れずにちゃんと育ててあげられるか心配、普通に出産してあげれない罪悪感等色んな不安が悪循環して押し寄せてきて正直苦しいです。
入院中の為旦那にも親にも直接会って弱音を吐くことはなかなか難しく、ラインで伝えることくらいしかできないのも辛いです。

今はとても元気でいてくれているのでそれだけでも良かったと思うように前向きに考えたいですが、中々自分の性格上そんなにプラス思考になれずに結局後のことを心配してすぐに泣いてしまいます。

同じような経験をされた方々からお話聞ければお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ちーママ

自分と似たところがあったのでコメントさせて頂きます!

私も胎児発育不全で管理入院からの出産でした😥
31週くらいの後期検査で体重と心臓のエコーで引っかかり、大学病院にまわされ即入院でした💦
(その時点で1300gくらいでした)
とっても不安ですよね😣
うちの子は入院後に専門医の先生のエコーで先天性の心疾患が見つかり、産後すぐ〜1ヶ月以内くらいに手術が必要と言われました。
毎日成長が止まってないか、心臓がちゃんと動いているか不安な日々で、コロナ禍で旦那とも面会出来ない中、本当辛かったです😭
NSTで心拍落ちることもありました💦
(最低2キロないと手術は厳しいし、病院で成功した最小体重2.2キロと言われていました)
看護師さんとかにも弱音吐けずで、夜とかベッドの中で泣くこともありました。
健康に産んであげれないこと、産まれて間もない小さな体に手術を受けさせないといけないこと、もしかしたら手術出来ずに亡くなってしまうかもしれないこと、本当に申し訳なくお腹の子に何回も謝りました😢

心疾患があったため、先生が揃ってるタイミングで産まれた方が何かあった時に安全とのことで38週5日で帝王切開で出産しましたが、2000gなかったです😭
(エコーでは2200くらいでしたが、やっぱり1割程度誤差があり、うちの場合は小さい方の誤差でした)
それでも入院してから600gちょいは増えてくれましたよ✨
産後すぐNICU管理になり、コロナ禍で私の退院後は赤ちゃんとの面会の制限もあってそれはそれで辛かったです😭
自分をママだと思ってくれるかとか、ちゃんと愛情を持って育てられるかとか不安だらけでした。。
でも、不思議と我が子は産まれた瞬間から愛おしかったです☺️
結局2ヶ月半入院してましたが、今は娘と一緒にいれて幸せですし、毎日愛おしいです💕
↑うちの場合、心臓の手術などあったので長かったですが、もし発育不全だけならもっと早く退院出来るかと思います

入院中、ストレスも良くないと主治医の先生達に言われていたので、なかなか難しいとは思いますが、出来るだけ心穏やかに過ごしてくださいね🥺
長文ですみません!

ちーママ

ちなみに、先天性の心疾患が見つかりましたが心臓の大きさは何も言われてなかったです!
うちの場合は心臓の波形?恐らく血流の速度で引っかかったので💦
不安を与えてしまってたらごめんなさい🙏

• にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今更私自身がしてあげられる事も安静にすることしかなく、もう産まれてくるまで何もできることはないし、聞くのが怖いということもあってあまり先生にぶっ込んだ質問をする勇気もなく、ただただ自分で検索しまくっていろんな記事を読み落ち込んでる状態だったので返信いただけて少し気が楽になりました🥲
    辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありません😭
    たくさん教えていただきありがとうございました😢

• 3月9日
  • ちーママ

ちーママ

私もお腹の中にいるのに何もしてあげれなくて、それも歯痒くどうか無事に産まれてくれるようにら祈るばかりでした😣
    先生も説明しないといけないことがあれば必ずされると思うので、あまり何も言われなければきっと大丈夫ですよ!
    とは言っても色々気になって調べちゃいますよね💦
    私もめちゃくちゃ検索して、内容によって一喜一憂でした😓
    2000gなかった子ですが、NICUでは全然大きくてビックリでした。
    1000gないような赤ちゃん達も頑張ってましたよ!
    赤ちゃんの生命力ってすごいって看護師さん達も仰ってました😊
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

• 3月9日
きいろ

私も下の子が胎児発育不全で入院していました🥲
32w6dで1500gから増えることがなかったので産むことになり帝王切開で出産したら1200しかありませんでした💦
私も産むってなった時泣いてしまい、助産師さんに慰めてもらいました😂

看護師さんから1000超えていれば最近の医療で助けられるよと教えてもらいました😊
また週数をとにかく稼げるといいと聞きました!
私の場合34週を目標にって言われましたがダメでした💦
田中さんは35週までお腹で育てていてすごいです!!✨

NICUに1ヶ月ちょっと入院しました!
先生方によくしてもらったので、離れ離れは寂しかったですが安心できました😊

ただでさえ入院はメンタルやられますよね🥲
私もなかなか電話などで弱音吐けず1人でめそめそしてました、、
看護師さんやここで吐き出してください!😊

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    ありがたいことに元気だけは百点満点と言われてます。。。😂
    でもやっぱり小さい分急変の可能性が高いので常に胎動を気にしてる生活を送っております🥲
    看護師さんからもNICUの方々は先生も看護師さんもとても親切で優しいから何でも心配なことは聞いても大丈夫だよと言われ安心させてくれるようなお言葉をいただけました。
    ただやっぱり元気とはいえ大きくさせてあげられない申し訳なさを不意に感じてしまいます。。。
    ちょっと体重増加も低迷してきているので心配は絶えないですが、きいろさんのように同じような境遇の方もいると思い頑張りたいと思います🙇‍♀️
    お話聞かせていただきありがとうございました😊

• 3月10日
  • にこ

にこ

ちなみになのですが、赤ちゃんが小さかった原因と、赤ちゃんが産まれてから何か障害が見つかったりしましたか?😥
    答えたくなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 3月10日
  • きいろ

きいろ

胎動気にする生活ドキドキしますよね😖
    入院中胎動を感じなくなったらナースコール押してって言われててストレスでした💦
    1日が長いし小さいからかそんなに胎動強くないし、、
    いい看護師さんたちでよかったですね✨
    どんどん甘えましょう❣️

子供に対して申し訳なくなるのすごくわかります😖
    考えないようにしても入院中は考える時間がたくさんあるのでどうしてもいろいろ思ってしまいますよね😣

小さかった原因は初期から何故か小さめと言われていて、あと私が後期に妊娠高血圧腎症になってしまったんです💦
    私のせいで成長できてないのかとすごく申し訳なくなりました😣

生まれてから障害はありませんでした!
    産む前は肺が完成してるかどうかと言われましたが大丈夫でした!
    小さかった理由は胎盤の出来が良くなかったんじゃないかと言われました💦
    なんでも聞いてください😌

• 3月10日
  • にこ

にこ

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    一応23日に帝王切開の予定が決まりました☀️
    うちの子は小さいのにものすごく蹴っ飛ばすし回りまくって一生逆子ですが元気でなによりと思ってます🙂
    昨日帰りたいと一日中大泣きしてしまって先生にも看護師さんにも大迷惑をかけてしまいました。。。
    とても優しい方々ばかりなので嫌な顔せず慰めてくださって先生も外来が忙しいのに時間を割いて私とお話ししてくださいました。感謝しかありません🥲
    きっと私の子も今1500〜1600gくらいなのできいろさんと同じくらいこ子が産まれるのかな?
    きいろさんが何事もなく元気な子を産めたと聞いて勇気をもらえました😌
    色々教えてくださりありがとうございました😊

• 3月12日