※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の下の子のクラスの先生がコロナ陽性で月曜日まで閉鎖。上の子もPCR検査はいつが適切でしょうか。

子供たちを預けている保育園の下の子のクラスの担任の先生(1名)がコロナ陽性ってことが本日分かりました。
保育園から連絡があり、月曜日までそのクラスを閉鎖しますとのことでした。
この場合、下の子は濃厚接触者となりますよね?

上の子も登園自粛させて、PCR検査はどのタイミングでやらせるべきでしょうか?

コメント

りえ

保育園で働いています。

私の自治体、保育園では、先生がマスクをしていると園児は濃厚接触者にあたらないと言われました。。。
今は保健所がパンクしているので、保育園独自で『濃厚接触者の疑い』を選定しています。
(あくまでも疑いで認定ではありません。)

濃厚接触者の認定だと多分公費でPCRや抗原検査ができます。
私は認定までに時間がかかったので、先に病院に電話してPCRを受けて、本当は自費になるようですが、職場(保育園)で出てるんだったら保険適用にするねと言ってくれました。

心配ならすぐにでも病院に電話して検査受けた方がいいですが、
濃厚接触とわかった時点でもいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

濃厚接触者の認定の基準ってなんですか?💦

• 3月9日
  • りえ

りえ

マスクなしで10分だか15分以上しゃべったり、ご飯を食べたり…とかだったと思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生がマスクなしの時間があったかどうかは分かりませんね💦
    とりあえず月曜日まで症状でるかどうか様子みてすごしてみます😭

• 3月9日
  • りえ

りえ

一緒のテーブルでお給食食べてたら恐らく濃厚接触になるかと思います💦
    普段の活動ではマスク外すことはないような気はします。。。

何もないことを祈っています🙇‍♀️

• 3月9日
ママリー

今は濃厚接触者でも特に症状ないならPCRは受けないんですよね💧
検査数が多いし保健所も大変みたいで。
去年園で陽性の人が出たときは子供たちもPCR検査やったのですが、今年は濃厚接触者になっても自宅待機のみです😓
たぶん園や保健所から何も言われなければ月曜まで自宅待機で終わりだと思いますよ💡ちなみに濃厚接触者の濃厚接触者は特に何も制限なしなので、お子さんが濃厚接触者になっても父母は買い物などでかけてもOKです!

• ママリー

ママリー

あっうちは下の子のクラスが休園になったときは上の子も休ませました💡

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦

• 3月9日
ぷっちん

今上の子が濃厚接触者です😓
1歳児クラスなのでマスクは着用してないので濃厚接触者と認定された感じです。
上のクラスはマスクしてれば濃厚接触者じゃないという判断でした。なんだそれ!ですが😅

今週いっぱい自宅待機で特に今の所症状もないのでPCRはしないつもりでいますが、子供は無症状なことも多いと聞いたので心配です😭
検査キットもほとんど品切れで手に入らなそうなので様子見するかと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    症状がでたら って判断でいいですよね😭
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに同じ状況です😭
園医さんが濃厚接触者ですって言っていますが、保健所からは特に連絡とか何もないみたいです💦(お恥ずかしながら、濃厚接触者の特定もう保健所がやってないのこないだ知りました💦)
園からはできれば自分で病院連れて行って検査してください、その結果がでたら教えてください、と言われました😔
ただ、病院に電話したら検査受けるの早すぎるとちゃんと結果出ないかもなので、早くても保育園休みになった次の日以降に検査予約入れてくださいと言われました💦(検査は一応保険適応にはなるみたいです)

上のお子さんは念のため登園自粛かなと思います…😭自分も含めた濃厚接触者の周辺者は、濃厚接触者の検査結果が出てから検査するかどうか決めようかなと思ってます😭