※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
家族・旦那

旦那が出産間際になって里帰りしなくてよかったの?や、産後しばらくした…


旦那が出産間際になって里帰りしなくて
よかったの?や、産後しばらくしたら
大変だろうからしばらく実家に帰りなよと
言ってくるのがストレスです。

聞くと周りの友人や義父母にも私が里帰りしない為
心配して、したほうがいいよ!と言われるから。

と言っていますが実際実家までは飛行機での
移動で遠いし仕事も早く産休に入ることになる事、
実家との関係もあまり良い方ではないですし
このご時世な事もあり里帰りはしないと決めました

とはいえ出産後は少しの間母や祖母が
来てくれるので全くサポートが無いわけではありません

いつ出産してもおかしくない状況で既にもう
里帰りするしないの選択ができる状況でもないことも
したくない理由も全部話していますが
それでも、言って来るのでイライラします。

また出産後も3-4ヶ月とある程度経って一時帰省
しようと思っていますが(コロナ状況もみて)
旦那は、半年くらい帰っといで。など
自分には何も出来ないからと無責任に言ってきます。

半年も帰省するのが苦じゃないならそもそも里帰り
してるし、入院中の1週間ない期間でも家の事が
心配なので帰省しても1週間くらいと思っていますが
まだ自覚のない旦那ってこんなものですかね??

父親の実感がないからそんな事が言えるのでしょうか?

また出産後一時帰省した方いましたら
どのくらいの間してたかなど教えて頂きたいです😥



コメント

あいすくりーむ

実感はまだないと思いますね🌀
男の人は自分の体が変わるわけでもないですし・・
その考えの旦那さんだとしたら私なら長く帰省はしないです。
父としての自覚が薄れても困るので💦

  • Momo

    Momo

    そうですよね、、😥
    自覚持って!と言われるのはすごく嫌なそうで。。
    長く帰省はやめておこうと思います、、

    • 3月9日
👦🏻👶🏻

実感が無いからって無責任だし言われた当事者の主さんの気持ち考えるとイライラしちゃいます😮‍💨

私も里帰りしない民です!
東京(自分)⇆名古屋(実感)
の移動できる距離ではありますが、そもそも里帰りで旦那がちゃんと家の事をして遊び歩かない保証も無いし信用してないし、何よりも第一子なので新生児の可愛くて大変な時期から一緒に親として成長してほしいですよね💡
ワンオペ育児になるかもしれませんがお互い頑張りましょ🥺✊

  • Momo

    Momo

    それなんです、第1子なので親の自覚を持って欲しいです😥 💭じゃないといつまでも独身気分ですよね(笑)
    ワンオペにはなりますが、、頑張りましょう!!!🥺

    • 3月9日