※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
子育て・グッズ

夫は子供が好きでイクメンだが、仕事が不規則。家事と育児は私が担当。休みが欲しいが、夫に求めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん育児はどの様に分担していますか?

今育休中で仕事をしていないので
完璧にこなしてはいませんが、家事、育児全般は全て私がしています。

旦那さんは子供が大好きで比較的イクメンかとは思うんですが、普段は不規則な仕事をしているので可哀想だと思い、子供ができる前の睡眠や生活スタイルにあまり文句を言わずにいます。残業や休日出勤で疲れて入れば、日曜くらいは遊びに行ってきても良いよと言ったりして息抜きもさせてあげています。
一方で、完璧にこなしていないとは言え、当たり前ですが私に休みはありません。

休ませてあげたいと思う反面、男の人は良いな。と思います。
言えばやってくれるとは思うのですが、仕事をしているひとに対してどこまで求めて良いのかわからずみなさんの意見を聞きたいです!

コメント

ぴーちゃん

うちは復職の一歳半まで専業主婦でした☆
家事はかなりやってくれて、お風呂、トイレの掃除、洗濯干しやゴミ捨て、夜の食器洗いや泣いて手が離せない時は何でもしてくれました!
一歳近くからは寝かしつけもしてくれるので、その間にゆっくりお風呂に入ったり、月一でママのお休みとか言って1日見ててくれたりすることもあります♡
平日は朝早く、帰りは早い時はお風呂、寝かしつけをしてくれますが、ほぼ寝た後帰ってきますね😅

• ©︎oha.

©︎oha.

遅くなりました( ・ ・̥ )
    素晴らしい旦那さんですね♡
    それだけやってくれればママは大助かりですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月9日
チャグチャグ

私も今、育休中です。家事…完璧になんて出来てませんよー(;^_^A仕事していた時は、家にいて家事出来るって嬉しい!と思ってましたが、子どもの面倒みて家事してってなると、なかなかうまく進めませんし、夫もうるさくない人なので、それに甘えて必要最低限です。
うちの場合は、家事はほぼ私です。その方が手っ取り早く出来ますし、手伝って欲しい時だけ声かけます。夫が必ずしてくれることはゴミ捨てくらいですが、言えば他にもやってくれるので充分かなと思ってます。
育児についても同じように、やって欲しい時や事を伝えます。娘にメロメロな夫なので、普通にやってくれます(^^)
休みの日は、娘が生まれる前より早く起きるようになりました。夫も結局娘が起きて、私がバタバタするので、ゆっくり寝ているより起きた方がいいって思うようになったみたいです。
確かに自分には休みないなーって思いますが、昨日妊娠してから初めて、夜、娘を夫に預けて飲みに行きました!
そういう息抜きも大事ですし、たまに夫に娘を頼んで外に出てもいいよねーって思ったりしてます^_^

• ©︎oha.

©︎oha.

完璧には無理ですよね😭
    料理も掃除も手抜きですw
    掃除洗濯料理に後片付けに子供の世話になんて完璧にこなせません😭
    うちも文句言われないので助かってますw

手伝ってと声をかけるんですけど、その時には既にイライラしていて、微妙な空気が流れることも…(^_^;)
    ですがうちも娘にめろめろなので一応見てくれます\♡︎/
    私も一歳過ぎたら預けて飲みに行く約束でもして、それを励みにがんばろうかな(^_^;)❤️

• 11月9日
kai

私も今仕事をしていないので、家事・育児は全て私がしています☺

主人も不規則な勤務体制なので、勤務時間も休みの日も変則です。
なので、平日は早く帰ってきた時に、私が晩御飯を作ってる間にチョコッと面倒を見ているだけです😅
面倒を見るというか、ただ単に見ているだけで何もしてないですが(笑)

その面、休みの日は、私がここぞとばかりに掃除ができるので、その間見てもらったり、娘の病院やら買い物などには一緒に行ってくれ、終始抱っこしてくれてます😃

たまに寝ぐずりする時は、寝かしつけもしてもらってます😊

まだ月齢小さいですし、パパの出番はまだかなぁーと思ってます😁

• ©︎oha.

©︎oha.

不規則だと、育児と家事が更に難しいですよね…( ´•ω•` )
    うちもちょこっと見て泣いたらママ〜👩って私のところに連れて来ます(^_^;)
    休日の感じもうちと同じです♡
    小さいうちは仕方ないかもですね😭
    同じような方がいて良かったです♡

• 11月9日
るう

うちは基本私がやってますね(^^;
専業主婦+旦那が多忙すぎて頼めません(^^;笑
ただ、子供が風邪を引いた時、私がどうしても病院に行かなきゃいけないけど子供を連れて行けない時などをすぐに休みを取ってくれます(*^^*)
あと休みの日はよく遊んでくれ、お風呂にも入れてくれます(*´∇`*)
それだけで充分かなと思ってます(*^ω^*)

• ©︎oha.

©︎oha.

そうですよね😢
    私も子煩悩で面倒見れるときは見てくれるんだからそれで充分と思いたいです😭😭

• 11月9日
姉妹っこ♡

うちも今育休中です(^。^)
旦那も3交代勤務なので家事育児はほとんど私がしてます💦
でも旦那が夜いる時や、休みの日は子供たちを必ずお風呂に入れてくれます☆
あとゴミ出しは毎回してくれるのでまあいいかなって感じです(^。^)

• ©︎oha.

©︎oha.

三交代勤務ほんと大変ですよね😢
    うちはアパートなので、旦那が夜勤の時とかは静かにしてあげたいとも思うし、でも子供もいるし…あーでも家事もしなきゃなのに子供が泣いてるー😢旦那は寝てて良いなー😭なんて1人で葛藤してますw
    それがそのうちイライラに…(^_^;)
    ゴミ出しは妊娠中にやるように習慣づけたので、出して!といえば素直に出してくれます♡それだけでもやってくれてるから良しとしたいんですけどなかなか…(^_^;)心狭き嫁ですw

• 11月9日
ふわり

うちは生まれた時からほとんどやってくれないですね(´皿`;)一緒に遊んだり、あやすくらいです。頼んだらゴミ捨ててくれますが、家事の手伝いとしてはそれくらいです(笑)

• ©︎oha.

©︎oha.

うちもそのくらいです( ´•ω•` )
    仕事しているから仕方ないとも思うんですけど、こっちも休みなく働いてるわー!しかも無給だわー!なんて思ってしまいますw

• 11月9日
えんま

専業主婦ですが、ほとんど旦那がしてくれているので、私必要ないくらいです(。•́•̀。)💦
朝の準備や娘のお世話は旦那ですし、私は料理くらいしかしていませんΣ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー

• ©︎oha.

©︎oha.

素晴らしい旦那さんですね😭
    羨ましすぎます!!

• 11月9日