※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

調停離婚について、経験者様や詳しい方お願いします。今すぐにではあり…

調停離婚について、経験者様や詳しい方お願いします。

今すぐにではありませんが調停離婚を検討しています。
結婚1年半余り、長男(8歳)とは血の繋がりはありませんが私生児だったため入籍を機に旦那に認知してもらいました。長女(1歳)と妊娠5ヶ月になります。
離婚理由は去年と今年のこの時期に2度の浮気・浮気未遂。体の関係は不明ですがLINE内容は控えています。
喧嘩の際に冷静に話し合いが出来ない、階段から突き飛ばされる、包丁を突き出される、恐喝など警察のお世話にも2回程なりました。
精神的苦痛です。言いたいことも言えません。顔色を伺いながら、尚わたしが機嫌悪い素振りを出すのもダメです。
調停にしなければならない理由として、話に応じてくれない、子供をわたしに取られるのを嫌がるです

調停離婚にあたりいくつか自分で調べてみたもののどのように行動に出すべきかわかりません。またこの様な暴力まがいなこともこちらに有利になるのか、その有効期間はあるのかです。子供を手放す気はありません。今すぐにではありませんが生活面での苦労は覚悟の上です。また調停離婚でも相手は拒否した場合は協議離婚?になるのでしょうか。

コメント

ゾロチョッパー

話し合いができないなら
協議離婚は厳しいかと。

裁判でやった方が離婚しやすいかと。
ただ、離婚するまでは
協議離婚より長く掛かるし、大変そうなので
精神力を強く持って覚悟した方が良い。

• mama

mama

ありがとうございます。
    離婚についての話し合いはすぐにカッとなり今まで冷静に出来たことがないので、それまでに下準備と覚悟を決めておきたいです

• 11月7日
Asa

話し合いができない場合、
調停(夫婦関係調整)を利用することができます。

調停に相手が応じてくれ、お互いに納得できた場合、
調停成立、離婚成立です。

相手が調停に応じてくれない、もしくは合意ができない場合、
調停は不成立となり、離婚できません 。

ここで、次にどのような手を打つかいくつかあります。

籍を入れたまま別居を続け、相手が応じてくれるまで待つ場合、
相手に婚姻費用の申し立てをするといいですね。
これも調停なので、そんなにお金を掛けずにできます。

どうしても離婚したいというのであれば、
離婚裁判を提訴するしかないでしょう。
こちらは、調停(話し合い)ではなく裁判なので、
細々とした手続きが面倒ですし、大抵の方は弁護士に依頼しないと難しいです。
弁護士費用も掛かるし、提訴自体も調停の申し立てほど安くはありません。
ケースにも寄りますが、終了までに時間が掛かることが多いです。

• mama

mama

ありがとうございます。
    長期戦になる覚悟はあります。長く別居を続け離婚を承諾させる術もありかなと思っています。

• 11月7日
あん

経験者です。
調停で相手が拒否したら、裁判ができるそうですよ。
その状態では、協議離婚は難しいですよね。
シェルターや弁護士さんに相談するのは、いかがでしょうか。
心配です。
私は、シェルターや弁護士さん、その他の相談機関にお世話になりました。

• mama

mama

ありがとうございます。
    シェルターにも1度相談済みです。そのときはまだ離婚の覚悟が出来ていなかったので相談で終わりましたが。話し合いをすることイコール暴力を受ける覚悟もいるのでそれまでに何か準備しておきたいです。

• 11月7日