※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

福岡市南区在住で上の子は保育園に通っています。下の子の保育園入所書類はいつ提出すればいいでしょうか?下の子は11月末生まれで、保育課から1歳になる前に入所できなかった場合、育休延長可能です。不承認通知書が必要で、職場への復帰日は11月1日付で書いてもらう必要があります。

福岡市南区に住んでいます。上の子が保育園に行っています。
いつごろから下の子の保育園入所の書類をもらいに行ったり、区役所へ行ったらいいですか?
下の子は11月末生まれです👶
11月に入所できないだろうと思い、職場へは来年の4月末までで伝え、書類も4月末までで書いてもらっていました。本日、保育課から1歳になる前に保育園に入れなかった場合、育休が延長できることが書かれていました!
不承認通知書が必要なことは理解しています!
職場へも11月1日付の復帰で書いてもらうようにする必要があるってことですかね?

コメント

梨ママ

私も南区在住です!
私の職場の場合と、先輩から聞いた情報ですが…。
私の場合は一年以上育休を取る場合、やはり保育園に入れなかった、という場合にしか承認されないようです。なので職場に出した育休申請は下の子の1歳の誕生日の前までで提出しました。それまでに区役所に行き保育園の申し込みをしておかないといけないみたいです。
いつ頃から?というところはあんまりギリギリでも諸々の手続きに間に合わない可能性があるので、3ヶ月くらい前くらいから動いたらいいのかな?と思います。
区役所の保育園担当の方に相談に行ってもいいのかな、と思いました😊私も秋くらいに年度途中と新年度の申し込みについて相談に行こうと思ってます!

• mama

mama

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!職場によって違いますよね💦復帰するまでに保育園の入所できるようにと念を押されたので、確実であろう来年の4月末でと言って、書類も書いてもらっていました。なので、また、職場に連絡して書いてもらう必要があるってことですよね💦
    3ヶ月くらい前を目安に動いてみようと思います😭年度途中と新年度の相談も行ってみます☺️

• 3月9日
ゆうまま🔰

こんにちは。福岡市在住で、4月から保育園に通います。うちも昨年年度途中に入園できませんでした。
育児給付金を延長するのであれば、1歳になる前に保育園を申込み、不承諾通知書をもらう必要があります。(11月1日付でいいと思います)
保育園入園の書類は保育園でももらえますよ。上のお子さんがおられるのなら、聞いてみたらいいです(^-^)入園の1ヶ月前くらいが申し込み期日だったと思います。会社などに書いてもらったりすると思うので9月頃までに準備したほうがいいかなと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます♪育児給付金も延長しようと思っています!
    この間、書類提出後に保育課から電話がきて、1歳になる前までに保育園の入所をしないと上の子が退園になるので、もう少し落ち着いてからでもいいので、区役所にくるように言われました💦多分、私が来年の4月末復帰で書類出したので、わかってないと思われてしまったためだと思います😭
    9月ごろまでに準備して用意していこうも思います😊

• 3月9日