※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを横向きで寝かせることが股関節脱臼の原因になるかどうか心配です。横向きで寝かせることが直接的な原因になるかはわかりませんが、授乳後の体勢にも配慮が必要です。やめるべきか悩んでいます。

新生児の頃から横向きで寝かせていた方
いらっしゃいますか?

毎晩、下の子が泣いて上の子が起きてしまうのを
避けるのに必死で、一番寝てくれる横向きで
寝かせることが多かったのですが、
ふと見るといつも立膝になっているような気がして
気になりだしたらずっとそう見えてきて、
股関節脱臼してないか急に不安になってきました😣💦

確かに横向きで寝ている時の上の方にある脚は
股関節脱臼の原因になりそうな体勢ですよね💦

横向きで寝かせていることが
直接、股関節脱臼の原因にはならないでしょうか?
仰向けでは授乳後苦しそうな声を出して
あんまり寝てくれないのですが…
今すぐやめた方がいいでしょうか?

コメント

nakigank^^

長男も次男も寝て欲しい時はよく向きで寝かせてました。
次男は特に新生児の時からやってました。
たしかに動くようになって立膝になって待ってたりしますが、それは個性くらいにしか思ってなくていまちゃんと伝い歩きもしてるし健診で言われなかったし様子見ながらやってました。😊

Mai 🕊

生まれた時からずっと横向きで寝てました …
4ヶ月検診で股関節脱臼の項目で引っかかり大きい病院に行って小児整形外科専門の先生に詳しくみてもらい異常なしで 3ヶ月後にまたみせてくださいといわれ 今日 行ってきましたが 今日も異常なしでした 。
ですが、うちも立膝気味 、向いてる方向と逆の足の開きが硬いって感じでした 😣 できれば仰向け寝が1番いいらしいです …

横抱きも股関節脱臼を誘発させるからやめてくださいと言われました 。縦に抱いて足を開かせるのがいいみたいです 。4ヶ月検診前まで私も横抱きをしてました 😭 そのあと縦抱きに変えたら改善されました ! 縦抱きにしたらレントゲンでの角度がよくなってました !
家では 、縦抱きとオムツ替えを気をつければいいのかな?って思います!