※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5歳児クラスの入園について不安です。校区外の人も受け入れるのか、内定されるのか知りたいです。

那覇市の小学校隣接こども園について教えてください🙏🏻
5歳児からなのであと1年ありますが、入学する予定の小学校隣接こども園に入園を希望しています。
3〜4歳児は校区内の人から受付、空きがあれば校区外から受付になるようなことが資料に書いてありました。ということは5歳児クラスは希望すれば全員内定ですか?
家から一番近いこども園が校区外扱いになるので、入れないのでは…不安になりました😭

ご自身のことや、知人の話などでも構いませんので何か分かる方いればお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

りりママ

5歳児は校区内の子供はすべて受入です。
校区外のお子さんは定員を超えた場合は選考になるみたいです。
私もまだ先になりますが4才児クラスから入園させようか悩んでいて、市役所に確認しました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    なるほど、5歳児は校区内であれば選定なく入れるんですね…
    校区外の枠がどれぐらいで、希望者がどの程度なのか分からなすぎて不安です😱
    その時が来たら役所に聞いてみようと思います…💦

• 3月9日
  • りりママ

りりママ

学区外のこども園に入園し、小学校も学区外に通わせる予定ですか??

• 3月10日