※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

長女が自閉症か心配。検査で遠視と斜視がわかり眼鏡は嫌がる。横目や耳を塞ぐ行動あり。発語は多いがヒステリックな反応も。専門家の意見を求めています。

長女が自閉症ではと心配しています。
2歳3ヶ月です。
1歳半検診で斜視の指摘があり、検査したら遠視もわかり眼鏡は作りましたが、本人が嫌がりなかなか日常的にはかけていません。
最近は横目も多くなり、うるさくないのですが場面が変わるタイミングで耳を塞ぐ行為が出てきました。
イヤイヤ期もありますが、反応が少しヒステリックな印象もあります。
目立ったこだわりはなし
発語も多く、会話できます。

私(母)が社会福祉士でして、専門は障害分野で働いています。
気にしすぎなだけでしょうか?
また、この程度で検査された方とかいらっしゃいますか?

コメント

言語に問題なく育った子でも
アスペルガーのような自閉症もありますが

今読んだ限りでは発達に問題なさそう

もしあったとしても
まだ2歳3ヶ月、よっぽど重度でない限り発達検査しても診断名はおりずに様子見でおしまいな事がほとんどです

• りり

りり

ご親切にご回答、ありがとうございます(ToT)
    やはり、まだまだわからないことが多い時期ですよね。
    少し気が楽になりました。
    ありががとうございました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

職業(私はMSWですが、、)等含めてうちと似ている部分が多くコメントさせて頂きました。
その後お子さんのご様子いかがでしょうか?
医療や、福祉の分野で働いていると本当に敏感になってしまいます。