※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンションから住み替えで注文住宅建てた方いらっしゃいますか?色々…

分譲マンションから住み替えで注文住宅建てた方いらっしゃいますか?

色々質問させていただきたいです😫🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

分譲マンションから住み替えで建売は買いましたが…
わかることがあれば😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・マンション売れてから一軒家買いましたか?
    ・分譲マンションは築何年でいくらくらいで売れましたか?
    ・マンションを売りに出してからどのくらいで買い手がつきましたか?

お願いします🙏💫

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・同時進行でやりました。築浅だったのですぐ売れそうで、マンション側と建売側の担当さん同士で連絡取り合ってもらいました💡
    ・築1年くらいです。買った当初よりマイナス100万くらいでした。相手側から値下げをお願いされるのを念頭に置いて高め設定にし、その通り値下げをお願いされてそんな感じになりました。
    ・売りに出して1ヶ月くらいで契約が決まりました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるマンションは築2年ですが、周りに続々と新築マンションが建っていて中古物件が売れるのか不安な要素があります😢💦

売りに出して1ヶ月ってすごい早く決まりましたね!🥺
    二重ローンにはなりませんでしたか??

マンションの分のローンは売った金額で全部返済できたんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は今後開発がどんどんされて行く土地で、駅やショッピングセンターや小学校からも近かったので、需要が多かったんだと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    あとは最上階だったので、日当たりも良くて、その割にそんな高くなかったせいかなと笑

マンションの契約を済ませて完済してから同じ銀行でローンを組んだので、二重にはなりませんでした💡
    また、残債を完済できるように売りたいと不動産の方にお願いしたので、残債はゼロで住み替えられました👍🏻

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残りのローンを完済できる金額で売れるといいな。と思いつつ少し多めに売れないかな…っと欲張ってしまいます😂💦

マンションの契約を済ませてからということは一時仮住まいしたんでしょうか?
    それともすぐ新しい家にすぐ入居できたんでしょうか?

一軒家に住み替えて良かった点はありますか?
    一軒家は虫問題が多そうで🙄💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も欲張りましたが、結局大したプラスにはなりませんでした😅
    でもマイナスになるよりは良かったかなと思うし、そこは諦めました笑

マンションが売れそうなことを不動産同士で連絡取ってもらって、同じ銀行でのローンだったので、完済後に戸建てのローンを組むということで了承してもらいました。
    銀行側は、マンションを完済してればいいですよ〜という感じだったので😊
    建売なので、マンション完済後1ヶ月ほど引越し準備の猶予をもらい、その後建売に入居しました。

1年くらい住みましたが、虫はほとんど困りませんでした。小さい虫がたまに玄関にいたくらいです。ガス代が上がったのが辛いですが、何よりもどんな大きな音を出しても気にならないのが本当ストレスフリーです!笑
    男の子なので、マンションやめて良かったと心から思いました笑

• 3月14日

分譲マンションから住み替えで今注文住宅建設注文です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地もメーカーさんと一緒に探しましたか?
    それとも土地は別で探しましたか?🤔

分譲マンションは売りに出してる状態ですか?

建物代、土地代それぞれいくらとかはもうシュミレーションされたんでしょうか?
    ちなみにどこのメーカーさんで建てられますか?

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

新築分譲マンションから注文住宅で建てて住んでますよ😊💡
マンションは売りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築何年で分譲マンション売りましたか?
    購入した額と売った額そんなに差はありませんでしたか?

メーカーさんはどこのメーカーで建てましたか?

一時的にアパートなど借りて住みましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが住んでたマンションのエリアはどんどん発展してて人気エリアになっていってました💡

築7年で売却しましたが、うちがマンション購入時よりもさらにどんどん人気になってるエリアなのもあって購入価格よりも高く金額設定しました。
    金額設定は売主が決められますので、周りの情報をネットで収集し、また値下げ交渉される事も考えて強気で高めにしましたが、即売れました😊

うちが建てたハウスメーカーは地場の会社なのですが、注文住宅、マンション建設、リフォーム、中古売買などいろいろと手広くやられてる会社で建てたので、マンション売却もお願いしました💡

その方が連携が取れるのでとお願いされたのもありますが、新しい家の完成日がわかってから、売却の情報を出してもらい他社の不動産屋さんにも情報は共有してもらい、住みながらの内覧会だったのと人気エリアだったので、ある日曜の、昼間1時間だけ内覧会しますと情報を出して5組くらい来られました😊

その中の1組は我が家の引っ越し予定日より前に早くから住みたいと言われたのでお断りし、別の1組が我が家の引っ越し予定まで待って頂けるとの事でそちらに決めました💡

○月(戸建て完成)まで待てる方!を条件にしてました。ただ、条件に合う方を1組見つければいいだけなので大丈夫ですよ😌と不動産担当者には言われました。

仮住まいは引っ越し費用や家賃考えてもったいないので、してません😊

ただ、その場合、ローン審査が二重ローンに一時的になってしまうのでフラット35しか組めなくて銀行は選べませんでした。

私でわかる事ならお答えしますので、気軽に聞いてください😊
    ちなみに戸建てに引っ越して4年です。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て検討してる時に大手の積水ハウスともやり取りしてましたが、積水ハウスの場合は、マンションを先に売却してもらわないと無理です!

仮住まいとして、積水ハウスの賃貸を紹介します!と強気で言われました💦賃貸でも儲けようとでも考えてたのかなぁと😅💡

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい詳しくありがとうございます😳💫

私の住んでいる周辺は新築マンションが続々と建っていて中古物件売れるのか心配なところがあります😵‍💫
    ネットでは築5年以内には売った方がいい!と見たのでそれまでには売りたい…と思ってます!
    築7年でも購入時より高く売れたのですね😳すごい…
    ローン返済できる金額で売れたらいいですけど…
    一応クラシスホームを見に行ったら、その営業の方がマンションがいくらくらいで売れるのかまずそこら調べましょう!!と言ってくれていて、知っておくのもいいのかなぁと思ってお願いしているんですが(クラシスホームで建てるつもりは今の所無いです😭)

たしかにハウスメーカーさんにお願いできるなら全てやってもらった方が良いですよね🤔
    土地もハウスメーカーさんのところで見ましたか?
    今スーモなので土地を調べていると良さそうなのがあって…でもすぐ売れそうなところでして💦

完成日が分かってからの掲載だったんですね!
    もし売れなかったら…と思うと怖い気がします😢でも私達も仮住まいはお金の無駄だよね〜と話しているのでそれはなるべく避けて、私たちが引っ越すまで待てるよ。という方に出会えるといいです😢

二重ローンだと銀行選べれないんですね😫💦
    それは盲点でした…
    今回ろうきんで借りているので今回もそこで…と夫と話して話していたんですけど、無理そうですよね😵‍💫

マンションの内覧会されたとの事ですが、フローリングに傷があります。とか説明されたのでしょうか??
    子供にフローリング傷付けられたところが数カ所あり、壁紙も少し剥がれている所あり、壁に少し大きめの穴も空いている場所があって…このような場合は直してから引き渡し?なんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古売買は特にエリアの人気度によると思います💡うちの後に築10年とかで同じマンション売ってる方は我が家よりも高く売ってます😂

それだけ需要があるエリアという事なんです❗️

ちなみに、我が家もマンション査定は3社くらいお願いじしたよ😊そして、結果だけ聞いて、ありがとうございました。的な感じです😅でも、だいたい同じくらいの相場でしめが、我が家はそれよりも高い金額で売りに出しました❗️あまり高いと売れないでしょうけど、世間に公表した後は金額を売れないからと下げることはできても、上げることは基本できないので🌀でも、売主が金額は決めれますよ😊

我が家は収入的に二重ローンはダメでした💦なので、マンションを絶対売る❗️と言う約束の元申請して審査が通った感じです😅

その辺は、主さんの状況を銀行さんに相談されてみた方がいいかもしれませんね😌

我が家は建てた家のハウスメーカーさんが融資の事も銀行さんと間に入ってくれたので、進めやすかったです😊

うちは建築条件付きの土地を購入して、建てたので同じハウスメーカーです💡

うちは小さな子どもがいるわりにはかなりキレイな状態だったので、内覧会の時にお客さんを連れて来られた不動産屋さんがキレイですね❗️って驚かれるほどでした😃

あとは、リビングは正方形の組み合わせ自由な絨毯を敷き詰めていたので、購入された方からは同じく小さなお子さんいるので、残しておいてほしいと言われました。

実際は小さな傷などあっても、いちいち伝えませんでしたよ。その為の内覧会ですし、壁紙などは最低でも買われた方が貼りなおすはずですしね😌💡

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応人気のあるエリアだとは思ってるんですけど、どうなんでしょう😂
    駅近、スーパー、保育園、幼稚園、小中高も近くにあります🤔
    1号線や23号線も近いので便利かなと🤔

他にもトヨタホームに先日査定お願いしました☺️
    相場より高い金額でも売れたんですね😳!
    +になりましたか?
    売った金額でローン返済は絶対なんですけど、少しは多めに売れないかな…と思ったり😂💦

トヨタホームは一回仮住まいしないといけないですね。と言われてしまって、ん〜…という感じなんですが、夫がトヨタホームがいいなぁとすごい前の減りで😞
    でも仮住まい勿体無いですよね費用が😭😭

なるほど〜🤔
    小さな傷は伝えたくてもある程度はいいんですね🤔
    生活中の内覧会は少し緊張しますね😂😂

今いいなぁと思う土地があるのですが、ハウスメーカー決めてそこ経由で土地を購入した方がいいんでしょうか?
    ハウスメーカーもまだまだ探し始めたばかりで、色々なところの話を聞きに行くと訳わからなくなります😂💦

ちなみに一軒家に住んで良かった点、悪かった点などありますか?

実家が一軒家なのですが、ゴキブリなど虫問題があってそこが気になります😞

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション売却の事があるので、仮住まいをしなくて戸建ての話を進めたいとなるとハウスメーカー選びは、一般の人よりも難しくなるとは思います💦
    でも、土地選びに妥協したらまた後悔して売りたい!でも、売りにくいといった事になりかねないので慎重にした方がいいと思いますよ😊💡

我が家は購入時の価格より450万くらいプラスで売れて80万くらい?手数料で不動産屋さんに支払いました。手数料は検索したら計算式が出てくるのでおいくらで売られるかで調べられますよ💡

7年住んでローン返済してきたので、その分ローンも減ってるので、450万プラスαで戸建ての頭金にしました😊

マンションが高く売れるという事は土地も高いため前よりももう少し田舎よりに引っ越したのですが、私は特に不便ないです。

マンションの時によかった点(扉は引き戸、宅配ボックスなど)は注文住宅なので取り入れて設計考えました😊💡

マンションと違って駐車場から家までがすぐなので、帰宅してからの移動が本当に楽です😌また、庭が少しあるので家庭菜園して子どもの食育と私の楽しみです🥒
    ただ、私も大の虫嫌いです😂💦マンションは高層階だったのもありゼロではなかったけど虫は少なかったので、それに比べたら今は周りに程よく校区に田んぼや畑もある地域の住宅街に住んでるのもあって虫はでます😭なので、ギャーと叫ぶ事もしばしば...主人に対応してもらってます🤣

マンションの時の良い点を参考にして間取りを考えたのである程度は満足してますが、やはりマンションと戸建ての違いで平家は叶わず2階建てなので階段は億劫です😅でも、それよりも私は戸建ての方が快適です😃なんといっても、子どもの騒音問題からの解放でストレスが減りました。床をドンドンジャンプとかしても大丈夫なので、子どもに怒る回数もかなり減りました。

部屋も広く収納も増えて、夏は庭でプール、BBQなんかもできるのでコロナ禍ですが、楽しみもあります。そこまで庭が広いわけではないので、小学生になりボール遊びなどは隣の家に入ってしまうのでさせてませんが、縄跳びやホッピングなんかでは遊べます😊あとは、駐車場部分のコンクリートにチョークで絵を描いて遊んだり、楽しんでますよ⤴️⤴️

• 3月16日