※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちママ
子育て・グッズ

一歳半の娘が胃腸炎で授乳を控え、断乳を始めたが、機嫌が悪くなり泣きやすくなった。断乳後の子どもの反応について経験を聞きたいです。

一歳半の娘のことです。娘が胃腸炎にかかり授乳は控えるようにと先生に言われこれを機に断乳することを決めました。突然のことで私もかなり戸惑いましたが、飲ませたくても飲ませられない状態だったので仕方なくという感じです。
夜中泣き叫んでも与えず、泣き疲れて寝るという感じでした。その次の日もそんなに感じでやり過ごし、3日目からはだっこで寝たりできるようになりました。
しかし、胃腸炎後のぐずりなのか断乳のぐずりなのか、機嫌が悪い感じで前みたいに笑わなくなったような気がします。昼間もだっこだっこと手を伸ばしてきます。泣いてる時にさわろうとすると手ではねのけたりされます。
あとは夜中ちょくちょく泣くようになりました。
今断乳5日目なんですが、断乳後機嫌が悪くなったりしたなど経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ラララまま

初めまして。断乳の大変さ、お察し致します。私も子供たちの断乳の時の辛さを思い出しました。

その後断乳はうまくいきましたか?

娘さんにとってママのオッパイは、気持ちが安らぐとても大事なモノだったと思います。
それがなくなり、不安に感じた時にどうしていいかわからず、ストレスも感じ、夜泣きしたり、機嫌が悪くなったりしたんだと思います。

オッパイに代わる安心感を与えてあげてくださいね。いっぱい抱きしめてあげたり、言葉で愛情を伝えてあげたり。

断乳が成功した後は、ケロリとしてるので、あの大変さは何だったんだ?と思えると思いますよ。笑

大変な時期だと思いますが、親子で頑張って乗り越えてくださいね。応援してます。

• もちママ

もちママ

お返事ありがとうございます!
    断乳してから2週間たちました!今は前みたいによく笑い元気いっぱいです!本当あの大変さは何だったんだ?って感じでした(笑)
    今回経験したことで娘も私もまた一つ成長したと感じております。

• 11月17日