※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

夜の同時泣きに困っています。2歳の息子が娘の泣き声で起きてしまい、寝かしつけが大変です。明日は旦那さんも泊まってもらおうかと思っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

早速2人育児の壁にぶつかりました😫
夜の同時泣きどうしてますか?

娘を出産して今日初めて2歳の息子と夜を過ごしました。
娘は夜行性で夜は頻回授乳。
息子は娘が泣く声に起きてしまい、泣いて起きてきました。

一旦娘のことは置いて、抱っこして落ち着かせますが
娘もこの世の終わりかのように泣くので
息子もつられて大泣き、、、、

少し落ち着いたのでベッドでトントンするも私の手は離さず。
そうこうしていたら、1時間は経過しました。
そんな中でもまだ娘は泣いていてそろそろ私が限界になり
「娘ちゃんにミルクあげてもいい?」と聞くと
「だめ、いやだ!」とまたさらに泣かれ、、、😭
上の子優先と思い相手しましたが、
娘が泣くと息子もなかなか寝てくれなかったので
無理やり娘を持ってきて、息子の隣で授乳させました。

最初は「いやだ!いやだ!」と暴れられましたが
授乳で静かになるとまた息子は落ち着いてくれました。
そこから左腕に娘、右腕に息子と座って抱っこして
ゆらゆらしたら2人とも寝てくれて
2時間の戦いが終わりました、、、、、😭

里帰りしているので、実母が様子を見にきてくれましたが
初日だしここは乗り越えなければならない壁だと思い
実母の協力を断ってやってみましたが
果たしてこれで合ってたのかな、、、😫?


昼間は、赤ちゃんに対してよしよししてくれたり
抱っこしたい!ととても優しくしてくれましたが
やっぱり我慢してくれてたのかな?
2歳ながらとても頑張っていて感動はしました😫

娘も2人目ということで構ってあげられなくて
こんな感じで泣かせっぱなしにしてしまうけど
大丈夫だったのかな?😫


明日は旦那さんも泊まってもらおうかと思いますが
夜の同時泣きみなさんどうしてました😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳かミルクかにもよりますが、里帰り中であればお母さんに協力してもらって全然いいと思います!
息子さんはたぶん初めての状況で困惑してると思いますし、夜って大人でもただでさえ寂しくなることあるので…
絶対にミルクをあげたくないというわけでなければ、今回は上の子優先で下の子をミルク(誰かにあげてもらう)→お母さんは上の子のフォローでも良かったかな〜と感じました🥺

下の子泣かせっぱなし&上の子優先で構ってあげられないのは誰もが通る道だと思います。
我が家もそうです笑
下の子が生まれたとき、上の子は1歳10ヶ月でしたが、里帰り中は下の子は私よりも周りの大人が抱っこ&お世話することの方が多かったですよ〜☺️

ちっちー

うちは、上が4歳ですが私としか寝られない娘です、
里帰り中は上の子が寝られず夜中の下の子の泣き声で、起きてしまい怒っていたのでもう割り切ってムリだと判断し、娘は母と一緒に別室で寝るようにしてもらいました。

今は別室で主人と寝てますが今まで1度も主人とは寝たことがないため、必ず夜中に私の部屋へきます。が、下の子が泣いてても起きなくなりました。私も初めは信じられなかったのですが、だんだんと適応していきます。

2人見るの大変ですよね💦ましてやうちより上の子が小さいので尚更だと思います。無理しすぎず周りを頼っていいと思いますよ。

お疲れ様です。

ママリ

うちも2歳差です。
訳あってほぼ1人で対応してました。
下の子授乳しながら、上の子トントンしてました😣

ぽぽ

夜泣き対応お疲れ様です。

うちも2歳2ヶ月で下の子が生まれました。
産後10日で自宅に帰り、旦那とは寝室別なので夜間対応は1人でしたー!
そして両方泣かれると大変ですよね💦お気持ちお察しします。

最初は上の子も赤ちゃんが居るのに慣れず、おっぱいあげないでー!抱っこしてーあかちゃんあっちいってーって泣いてました。

完母なので面倒でしたが搾乳し、
上の子抱っこして下の子に一緒に哺乳瓶でオッパいあげてました。

色々考えてやってましたが、良い時もあればダメな時もあって…でも1ヶ月もすると上の子が慣れました。笑

今では夜中一緒に泣いて起きてもギュッてしてからちょっとおっぱいあげてくるから起きて待ってて!
寝かせたら抱っこして寝ようねーと言うと待っててくれるようになりました。

私が気をつけていたことは必ず上の子に先に声をかけて触れること。
約束は必ず守ること。

約束を守ってもらえると分かると大体は待っててくれるようになりました!
話してもダメな時は仕方ないので下の子泣かせておきます😇