※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達遅れの子育てで落ち込むことがある方への相談です。周りの目や自己期待に悩み、子供のペースを尊重したいけれども落ち込むことが多いです。

発達遅め、発達グレーのお子さんをお持ちの方😭


前向きに子育てしたいけど
気持ちが落ちちゃう時ありませんか?



発達ゆっくりな我が子のペースを尊重して大切にしたいのに

発達ゆっくりなのはわかっているのに
私が焦りすぎたり望みすぎたり

発語の遅い我が子を見る周りの目が気になってましったりして

子どもに申し訳なくて
こんな風に思ってごめんねって親として情けなくなります。

ゆっくりでいいよって思いながらも
周りとの差をひしひし感じてしまい落ち込む事も多いです😭

コメント

まい

その気持ちずーっとあります。幼稚園通えば余計にもっと。
成長すればまわりはもっと。
わかっていても。
なみはありますよね。
少なからずみなさん思っていると思ってます。

ままりん

全く同じです😭
うちはまだ意味のある発語がほぼなく、かなり気にしてしまいます。。
同じぐらいの月齢の子供さんと遊ぶと余計に比べてしまったり…娘のペースでいいんだと思う時もあれば、どこか焦ってる自分がいます😔

deleted user

はじめまして。

私も同じです😔😭🥺
発語まったくなくてかかりつけ医に相談したら緊急性なしと言われたので安心したのもつかの間、赤ちゃんのときから遊んでた子と久しぶりに会ったときに成長の差を感じてまた悩み始めました😔

その気の焦りでイライラしてしまい息子に優しくできないこともあり自分を責める日が始まったとこにこの投稿を見つけました🥺🥲

比べなくてもいいとわかってはいるのに気持ちに余裕がなくなって落ち込んだりイライラしたりで自分に腹が立ちます😂

  • ままりん

    ままりん

    こんにちは✨
    はじめまして。こちらにコメント失礼します!
    同じ投稿にコメントされていて気になり、コメントさせて頂きました🙏
    子供さん発語あまりないですか?🥺

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はじめまして!
    発語あまりというより全くないですよー😮‍💨

    • 3月9日
  • ままりん

    ままりん

    うちも全くないんですよ😭

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わわ!お揃い😂
    不安になりますよね、、、🥺😭

    • 3月10日
  • ままりん

    ままりん

    お揃いです😂
    最近かなり不安で🥺
    今日公園でも確実にうちより小さい子がママこっちにきてーとか言っててびっくりしました💦
    ママパパは言いますか?🥺

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチより小さい子&同じ日生まれのお友達がすでにハッキリおしゃべりできる子がいて凹みます、わかりますよー😮‍💨
    ママパパどころか宇宙語のみなのでどうなることやらです😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    心配すぎて「読み聞かせ本」を買ったりウチは男の子なので男の子ママ向けの本を買ってみたり試行錯誤です💦

    保育園に通わせていないのも成長の差なのかな…なんて思ってます🥺😭

    • 3月10日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですよ😭同じ日に産まれた子がもう会話しててびっくりして。。
    うちも全く同じで宇宙語のみです😮‍💨

    本があるんですね🥺本屋に行ってみます✨

    保育園に通ってるか通ってないかも関係ありますよね🥺
    指示が通るかとこちらの言ってることを理解してるのかが重要みたいですもんね🥺

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子によって性格もあるみたいですけど成長の差を目の前にすると不安になっちゃいますよね🥺😭

    語りかけ育児って本で考え方とかとても参考になってて😍❤️‍🔥
    それと子供の気持ちがわかる本というのもオススメです🥺‼️
    少しでも不安なくしてドーンと構えていたいですよね、母たちは🥺🥺🥺

    語りかけ育児を始めたおかげなのか意思疎通?はできてきたので効果はあるかもですーー。
    今日一時保育も試してみようかなと思って登録の電話をしたとこです🥺

    • 3月10日
  • ままりん

    ままりん

    本当に言葉は個人差がすごく出るとは聞いていたんですけど…どうしても不安になってしまうことがあります😭

    その2冊絶対買います✨
    今日は本屋に行けなかったので、土日に主人と一緒に探してみます🥺🥺
    色々とご丁寧に返信して頂きありがとうございました🙇‍♀️💕
    聞いて頂いたので気持ちが少し楽になりました😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分のことでなく大事な子供のことだからこそ悩みはつきないですよね、、、わかります🥺🥲
    私もままりんさんとこうしてお話しできて気持ち和らぎました✊❤️‍🔥
    こちらこそありがとうございます🥺😍

    この2冊見つかるといいですね🌟
    Amazonでもたしかあったような気がするので本屋さんになかったら覗いてみてください🥺♥️

    明日も無理なく母たちがんばりましょう🥰

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    どうしても子供のことになると悩みが尽きないですよね🥺

    いえいえ私は何も出来てないので😔
    又どこかでご縁があれば嬉しいですね🥰

    語りかけ育児という本はいくつかあるみたいで🧐
    今ちょうどAmazonで見てたんです✨

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    またご縁があったら嬉しいです😍♥️

    つきないですよね😂
    友だちも一難去ってまた一難なんて言ってました🥺😂
    それだけ向き合えてるのかなとポジティブにもう捉えるようにしました……笑

    語りかけ育児いくつかあるようですね📕✨
    漫画だと読みやすそうでしたが登場人物の家族構成もあったので私はこれにしました!
    画質悪くてすみません😂😂😂

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    すみません、下に返信してしまいました😭🙏

    • 3月11日
🌼

同じくです。

周りの子は立っちしたり歩いたり、おしゃべりしたりするのに、我が子は全然そんなこともしない🥲

不安になって検索の毎日です。

ままりん

わぁ✨画像ありがとうございます😍🙏
助かります✨

そうですよね🥺
順調過ぎるよりかなり向き合えるのでそれはそれでポジティブに捉えます👍💕

ちなみに出産年齢も同じで親近感が湧いてしまい、今回コメントさせて頂きました😌
本当に色々ありがとうございました💕

  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえとんでもないです😻🖤♥️
    こういう悩みは情報交換することが大事だなと感じたばかりだったのでお役に立てて嬉しいです✨
    これからたくさん子供とお話しできることを楽しみにがんばりましょう💐🥺✊

    出産年齢同じだったんですね‼️わあ嬉しいです💘🌻🤩
    私のほうこそコメントいただけて気持ちが晴れました🔆ありがとうございました❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    本当ですね💕これから子供と会話出来ることを楽しみに子育て頑張りましょうね🥰

    又どこかでご縁があるのも楽しみにしております❤️❤️
    本当に本当にありがとうございました🙏💕

    • 3月11日