※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、口を動かしている、愚図っていた後に突然寝る様子が気になります。これは普通の反応ですか?それともてんかんの可能性がありますか?

てんかん?寝てるだけ?

生後2ヶ月の子がいます。

昨日、予防接種でした。いつもと同じ様子だったのですが今日はいつも以上に口をずっともぐもぐさせていて、よだれ?こかこか口の中から音がするので誤飲?と思いましたが何も食べてません。

最後に愚図っていたかと思うと「あー、あー!」と騒いだ直後、突然寝始めました。意識飛ばした?息はしてます。

生後2ヶ月ってこんな感じですか?それともてんかんとかだったりしますか?

コメント

うみ

うちの娘は2人とも寝る前になると
「あーあー」と言いながら寝ていました😳
その「あーあー」が始まるともうすぐ寝る合図で
いつも主人と寝る前の儀式始まったよ〜と笑っていました🤣

あかり

息子の場合は
生後1ヶ月2日
より目になり硬直
あっあっと言いながら
手だけ片方ずつ動きました。
異変を感じてムービーを撮り
3分ほどで硬直がなくなり
病院に直行→様子見
生後2ヶ月
また同じようになり
撮影し病院
脳波をやって異常なし
それ以降は2ヶ月に1回検診
1歳になって全く症状がないので経過観察終了。
4歳になる今も問題ない発育です。
不安なときは撮影することをおすすめします!
てんかんにも種類があるので
なんとも言えませんが
おそらく今回は様子見でよいのかなと思います!
あきらかにおかしいときは
気づけると思うので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    今度、不安なことがあったら撮影します。以前、手足をぶるぶるさせたことがあったのでその時は慌ててしまいました。落ち着いて取り組みたいと思います。

    • 3月9日