※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

公立・市立と私立の幼稚園の違いは、お金と制服の有無ですか?

公立、市立幼稚園と私立幼稚園は何が違うんですかね?
私立に行かせたくて私立だけを探してますが
お金面とと制服があるかないか、という感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

預かり時間、先生が公務員かどうか(公務員の為、園長含め先生に転勤がある)、課外活動があるかどうか、園バスの有無、給食の有無
私の地域では私立と公立で上記のような違いがあります。
制服は私立でもないところはないです。

• りりー

りりー

結構違う点があるんですね!
    すごく偏見だとは思うんですけど、やはり私立の方が上品だな、、、と思ってしまい💦
    お金払ってでも私立がいいなと思うところで😥

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は無償化なので、正直月々いくらかかるかは園によりますね!
    うちは私立幼稚園ですが、公立のようにのびのびで保護者送迎、毎日お弁当なのでお金はかかっていません😌
    そして、全然上品ではないです😂
    夏なんて毎日泥だらけで帰ってきます。
    私自身、公立幼稚園出身、友達の子も公立幼稚園ですがそんな大差はないです。
    私立幼稚園は園によって特色が様々なので、何を選ぶかですね🤔

• 3月8日
  • りりー

りりー

うちの近くの私立は週一弁当でバスあり 1万円くらいです💦
    色々と見学したり必要ですよね、けどコロナで園庭開放なども中止なってて最悪です

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食あり、園バスありだと大体1万円前後が多いですね!
    私は給食も園バスも特にこだわりなかったので、一番近くの幼稚園と決めていました😂
    コロナ禍だったと言う理由もあり、見学も園庭開放も今通っている園しか行っていません💦

• 3月8日
はな

私の住んでる地域の公立幼稚園は2年保育か3年保育でお迎えが14時30分、毎日お弁当。送り迎えはチャリか徒歩。
内容はお遊戯や遊びがメイン。
私立幼稚園は4年保育で延長保育が17時30分まである。給食がある。送り迎えは車が可能。
内容は英語や和太鼓、リトミックや茶道と色々してる。って感じです😊

• りりー

りりー

毎日お弁当はほんとに嫌すぎます😅
    私立だと勉強面とか礼儀系もなんかちゃんと学べそうだなって勝手に思ってしまってるのと完全に偏見だとは思うのですがやはり私立はそれなりにちゃんとしてる方がいるだろうな、、という感じでお金払ってでも行かせたいなと思って😥

• 3月8日
  • はな

はな

うちの子が行ってる私立は勉強や礼儀作法がきちんとしてます😊私立も3歳の誕生日から無償化なので給食費と教材費や副食費とかだけになりますよ😊

• 3月8日
  • りりー

りりー

私立で近くはお寺の幼稚園が多くてどこも有名で色々お勉強も礼儀系もきっちり教えてくれるとこみたいなのでいいなと思いました。
    保育料以外で毎月かかるのは月1万くらいだったので一万なら私立でもいいな!て思いました😊

• 3月8日
  • はな

はな

うちの子はお寺がやってる私立幼稚園です😊礼儀作法がきちんと出来るのは良いですよ😊
    無償化になったら今は毎月¥6,000ぐらい払ってます😁
    制服がめちゃ高かったですが😭

• 3月8日
  • りりー

りりー

私立なのに6000円!やすいですね!うちのとこはどこも一万円は超えます💦

• 3月8日
  • はな

はな

うちはバス使わないので安いんですよ😊家から車で5分なので(笑)

• 3月8日
  • りりー

りりー

バス引いても1万でした(T . T)
    制服やばいくらい高いです笑

• 3月8日
  • はな

はな

うちは地方だから安いんだと思います😅
    制服は全部揃えたら6万ぐらいでした🙄💦

• 3月8日
  • りりー

りりー

洗い替えとかも買って、バックやジャケット、お道具箱セットなどなど聞いたら全部で15万、入園費5万て言われました笑
    周りは保育園行かせてる子しかいなくて、幼稚園行かせると言ったら嫌味なのか、専業主婦は気楽でいいよね〜働かないとやってけないし〜って言われました💦

• 3月8日
  • はな

はな

おぉ🙄お高めな幼稚園ですね😅
    幼稚園のママも結構働いてる人多いですよ😁
    うちは親と同居なので保育園に入れれなかったので私立幼稚園になりました😵‍💫
    私も朝から夜まで仕事してますよ~😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

大きな違いは保育内容かなと思います。私立は登降園の間外で自由遊びで教材やパソコン、スイミング、英語などの教育内容が多くて、公立は自由遊びが中心で砂場や泥団子、鬼ごっこやドッジボールなどいろんな遊びから学ぶスタイルが多いです。
あくまで私の地域ですが💦
私立は家の前まで通園バスが来て、公立はバス停に集まって乗ってます。うちの地域は公立園もスモックや体操服はありますよ!

• りりー

りりー

なるほど、やはり私立がいいなーて思いますね😚
    うちの近くの公立も制服はないけどスモックと体操服はあるみたいです!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私は先生達の雰囲気や子どもへの接し方なども見て決めたいなぁと思ってます。
    合う園が見つかるといいですね😊

• 3月8日