※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳児健診で上顎前屈と指摘され、母子手帳に書かれたが、実際はそうではなかった。診てくれた歯科医の情報を知りたい。

愚痴です、、。先日3歳児健診に行ってきました。そこの歯科検診で上顎前屈と言われ、母子手帳にも書かれてしまいました。ようは出っ歯です。娘は入眠時の指しゃぶりが中々やめられない事もあり、「指しゃぶりさせてるから上顎前屈になるんだよね。やめさせなきゃ。どっちの手なの?」娘「こっちー!」医者「はんっ(鼻で笑う)」という流れがあり、なんか最初っから嫌な話し方や目つきをする医者だなぁとは思っていましたが。言っている事は正しいですし、指しゃぶりは勿論辞めさせなきゃいけないのもわかっています。ただ、なんか小馬鹿にしてるような感じがモヤっとして。自宅に戻ってから娘の歯を確認しましたが、どこが上顎前屈、、?といった感じで全くわかりませんでした。私は素人だからわからないのかなと思いかかりつけの歯医者で診てもらったら「んー?上顎前屈?全くなってないですよ。少しも。」と言われ、フツフツと健診の医者に対する怒りが込み上げてきました。大事な一生物の母子手帳に上顎前屈と書かれて悔しいです。保健センターに連絡したらその時の歯科医の名前や病院を教えていただく事はできるのでしょうか?今後歯医者を変える事があった時に絶対あの医者には診てもらいたくないんです😫

コメント

けー

たぶん教えてもらえますよ。
わたしもどこの医者なのか健診のときガン見してます(笑)