※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が水分摂取が少なく、便秘になってしまい困っています。水分を摂らないためか、便秘がひどくなり、毎日の排便回数が減っています。水分摂取以外に何か良い対策はあるでしょうか?

1歳の息子、水分摂りません❗️
年明けから断乳に向けて授乳回数を減らしていて、今週から寝る前の1回になりました☝️
授乳は出来れば続けたかったけど、不妊治療の絶対条件だったので断乳を決めました。

元々お茶を飲まず、こまめに勧めても嫌がるか口から吐いて遊ぶ感じになり、飲んでいるのは200cc/日程です🍵授乳回数減らしたら、もっと飲んでくるかもという願いもありましたが、今のところ...変わらずです。

水分が減ったからか、急に便秘がちになりました💩毎日3回食後に出てたのに、授乳回数減ってからは1回/日あるかないか😅

こまめに水分すすめる以外に、何か良い策はないでしょうか?

コメント

にじまま

お茶や水以外も飲みませんか?牛乳とかジュースとか、、
ジュースはそんなに飲ませたく無いとは思いますが、どうしても摂ってほしいとき(風邪ひいている時など)は気にせず飲ませてました!

あとは、牛乳飲めるならバナナと牛乳でバナナジュース作っておやつであげたりしています🙋‍♀️あまり甘いものばかりあげると余計お茶等を飲まなくなるといった不安もありますが、あまりに水分摂らないなら試してみても良いかもしれません🤔バナナは便秘にも良いですしね◎

果物も水分含んでいるので、毎食後にデザートでちょこっとあげるとか、どうでしょう?

• 母ちゃん

母ちゃん

おっしゃるとおり、出来ればジュースは避けたいと思っていて、麦茶を与えています❗️

それでも、まだ離乳食始まってすぐの時に夫がジュースをあげたがり、リンゴジュースを与えたら拒否したので、それはそれでよしだったのですが💦

これだけ飲まないと、もうジュースだろうがなんだろうが❗️とは思っています😢

試しに飲ませた牛乳、豆乳は、ベェっーでした😝

果物もなぜか食べてくれないんですよねー💦

バナナなんて、子どもはみんな大好きかと思ってました💦それでも、日によって好みも変わるかと、今日も試してみましたが、ポイポイでした😢

でも、そうですよねー、離乳食で水分多めに‼️は心がけた方がいいなと、気づかせてもらいましたー😲ありがとうございます😊

• 3月8日
  • にじまま

にじまま

ジュースも拒否だったのですね🤣親としてはそれはそれで良いですが(笑)
    でもまずは水分摂ってくれないとですもんね💦

でも子どもの味覚って日々違うのか、昨日食べたものを今日食べない!とかもザラにありますし、また色々試されても良いかもですね🤔✨
    それでもポイポイされてしまうとこっちがお手上げになってきてしまいますが🤷‍♀️

スープとか雑炊とかシチューとか、、水分多めご飯で頑張るしか無いかもしれないですね🥲どうか拒否されないことを願って、、!

• 3月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

そうなんです❗️
    心挫かれながらも、もしかしたら今日は?なんて期待してチャレンジの日々です😊大体、玉砕されますが、変わることってありますもんね👍

うちの場合は、それがフルーツだったんですよねー🍓嬉しそうに食べるのが可愛くてあげてたら、飽きたのかもです💦いつも、子どもに振り回されてます😭

水分あげようと、こまめにお茶ばかりすすめるのも、拒否する要因かもしれません💧

あまり、メニューで汁物をあげてなかったので、たろさんのアドバイスは勉強になりました😊ありがとうございます‼️

• 3月8日
  • にじまま

にじまま

我が家も1歳前くらいにいきなりバナナ以外全拒否なときがあって、1週間バナナだらけの時がありました🤣

お願いだから食べて、、と色々ご飯おかずを用意するも全く口を開けず、、蒸し野菜に潰したバナナ付けて食べさせたり、豆腐混ぜたり試行錯誤でなんとか乗り越えましたが、あれほどの偏食がまたきたらどうしようと怯えてます🤣🤣笑

おしっこの量や回数が減ったり、便の出が悪いと心配なりますしね、、
    何か好んで飲んでくれる飲み物を見つけられたら少しは気が楽になりますね🥲それまでは汁物で調整頑張ってください💪✨😂
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです💓

• 3月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

うちのブームは、納豆とチーズです。

嫌なものは頑として食べませんが、納豆混ぜれば解決です‼️何作っても納豆に勝るものはありません😂味もへったくれもありませんが、食べてくれるならと思っています😭下手すると毎食納豆になって心配でしたが、本当にあるあるなのですねー🍌

私もどうにか日々乗り切ってますが、食べ過ぎて飽きてしまった時のことが恐ろしいです😭

飲み物は、もしかしたら好み変わるかもなので、これからも挫けずにいろいろトライして🏉、
    お茶も嫌がられるかもだけどこまめに勧めて🍵、
    食事での汁物作戦♟️、
    で行こうと思います‼️

そしてもしかしたら、授乳が今週から1回になったので→これから母乳以外の飲み物を飲み始める🍵❗️ということも期待したいと思います😤

ありがとうございました😊

• 3月8日