※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまこ
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。朝から爆睡し、夜は2時間おきに起きる状況。このままの生活で大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます!
2カ月半になる娘がいます!
みなさんのお子さんはいつ頃から生活リズムがつきましたか?
うちは生まれてからずっと夜は寝ない子でした。今も夜は2時間おきに起きます。そして寝るときは必ず抱っこユラユラしないと寝ませんでした。
しかし!2カ月入ってから朝7時頃から11時までまとめて爆睡するようになりました。完全なる昼夜逆転?!しかもこの時だけは眠たすぎるのか布団に置くだけで何もしなくても1人で寝ます´д` ;
夜は決まった時間に寝てくれませんが21時前には消灯して寝るまで一緒に遊んだりお世話してます。朝は決まって5時ごろには起きるので、その時にカーテンを開け着替えさせたり顔を拭いたりで一応朝をアピールしてます!
娘にとってかなりの進歩でもあり
お昼前までまとめて寝てくれるので私も休めるし家の事もできるのでだいぶ育児が楽になってきたと思うのですが…このままの生活を続けてて大丈夫でしょうか?
ちなみに爆睡する時間は何やっても起きません。

コメント

ちったん

あと4日で3ヶ月になる息子は
今日は8時間寝てみたり
前の日は4時間おきに起きたり
まだバラバラですが昼間は
起きてる時間が増えました!
朝と夜の区切りをつけるために
朝はおはようと声をかけ
顔を拭いてカーテンを開けて
太陽光をいれ夜は暗くしてます!

• みまこ

みまこ

夜にまとめて8時間とか寝てくれますか?日中はどれくらいまとめてお昼寝しますか??
    うちも日中
    起きてる時間が増えました!5時に起きてそのあと二時間は起きてるのでその時に朝だよーとアピールしているのですが…(;o;)

• 11月6日
  • ちったん

ちったん

まとめて寝るときはほんとに
    ずっと寝てますがフニャーと
    泣くときはあってもまた1人で
    勝手に寝てます!
    日中は長くて3時間短くて
    1時間未満ですね😭

• 11月6日
  • みまこ

みまこ

うちは夜まとめて寝たことなんてないので羨ましいです!^ ^
    日中は同じくらいです!
    1人で勝手に寝ることができるようになってビックリしました!

• 11月6日
m.i

あたしのこも2ヶ月半ですが昼夜の区別はついてると思います!!
日中はなるべくぐずらない限り喋りかけたり散歩にいったりしてます。それを繰り返してたら夜はミルクのませて1分ぐらいで寝てしまいます(;´∀`)
自分で指を吸って寝ようとしてくれるので助かってます(;´∀`)

• みまこ

みまこ

区別ついてるのですね!羨ましい!1分で寝るなんていい子ですね^ ^
    日中は起きてる時間も長くなってきたので一緒に遊んだりはしてるのですが…(;o;)まだ2カ月半だと思って頑張ります!

• 11月6日