※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊活

体外受精後の薬について相談です。過去の経験や今回の薬について悩んでいます。最後のチャンスで薬を使うか迷っています。どうしますか?

体外受精の移植後の薬について相談です。
今回、移植後にエストラーナテープとルティナス膣錠を処方されました。
現在2人の子がいますが、どちらも移植後には何も処方されませんでした。1番目の子の前に一度、移植をして9週で流産した時は今回の薬が処方されていました。2番目の子の時に、薬は処方されないのかと聞いたら、前回は処方せずに妊娠したから、今回も処方はしません、と言われ、そのまま妊娠出産ができました。
しかし今回は先月に移植した際は薬を処方され、不安でしたが薬を使用し、着床しませんでした。
そして今回も移植後に薬を処方されました。
薬の処方と未着床、流産のタイミングが偶然重なっただけだとは思いますが、今回処方された薬を使うか悩んでいます。今回の移植が最後のチャンスです。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

そよかか

移植する胚はすべて同じような状態ですか?
あとはホルモン値からの処方かなとも思いますが、私は凍結胚盤胞移植でホルモン補充周期なので、移植後もホルモン補充は続きました!
エストラーナとルティナスです!

• さぼてん

さぼてん

当初と先月の子は4AAでした。先月の移植直前には先生に、とても元気ですよ、と言われていて、着床しなかった時は先生もびっくりしていました。
    今回の子は2AAです。

• 3月8日
  • そよかか

そよかか

自然周期ですか?凍結融解ですか?それによっても違うとは思います!
    私は胚のグレードよくなかったですが、4CBとG2で出産までできていて、グレードは培養してくださる方の見方なのもありますから、良くても悪くても人それぞれ着床・陰性パターンもそれぞれですね😣
    本当未知の世界です。
    あまり気にしすぎず…それよりも治療の方針的なものをお医者さんときちんと確認されるのが妊娠への近道のような気もしますので、、、次不安なこととかも相談することをオススメします✨

私も3人目再来月辺りから治療再開なので、お互い無理せず頑張りましょう😉

• 3月8日
  • さぼてん

さぼてん

心強いアドバイスありがとうございます😊
    お互いうまくいきますように⭐️

• 3月8日
はじめてのママリ

私も2人とも体外受精でホルモン補充療法も併用だったのでさぼてんさんと同じ薬使ってました✨
移植し妊娠確認後も9〜10週目まで同じ薬を使用しクリニック卒業となりました。

• さぼてん

さぼてん

私は移植までは何も薬の処方がなかったので、自然周期になるのですかね。
    やはり偶然ですよね!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人ともホルモン補充療法し2回目で妊娠、出産になりました。
    受精卵もいいランクのものを移植しましたが妊娠に至らなかったです。
    なので、薬が処方されてもされてなくても妊娠に至るかは未知な気がします。
    今回は偶然だったと思います😌

• 3月8日
けー

何故処方されるのか聞きましたか?
血液検査でホルモン値が足りてなければ薬で補充する必要があります。

自然周期もホルモン周期もやっていましたがどちらも処方はありました。
が、移植周期に入ったときからあったので移植後だけに薬が出るのはちょっと気になりますね。

不安ならばそれも込でよく相談されたほうがいいです。治療はご自身が主体だということを忘れずに😊

• さぼてん

さぼてん

聞きづらくて聞けませんでした。
    血液検査の結果も教えてくれませんでした。
    いつも言われるがままだったので、こんな悩みがでてくるんですよね。。情けないです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

移植後に服薬開始したということなので、自然周期で移植されたってことですかね?

その薬で着床や妊娠継続に何か影響があるとは思わないですし、むしろ服薬していた方がいいとは思いますが、
お薬が出たり出なかったりっていうのがよくわかりませんね。
医師に確認したほうがいいと思います。
高いお金を払って、体に負担もかけているわけですし
聞きたいことがあれば、メモに書いていくといいと思いますよ。✨

• さぼてん

さぼてん

返信欄間違えてしまいました💦
    ありがとうございます!!
    次の検診時に血液検査などについて聞いてみたいと思います。

• 3月8日
さぼてん

ありがとうございます♪
お薬使って妊娠された方々のお話聞けて安心しました。

さぼてん

ありがとうございます!!
次の検診時に血液検査などについて聞いてみたいと思います。