※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の思い出
家族・旦那

義母のことで吐き出させてください。結婚するときに、うちには借金がな…

こんにちは。義母のことで吐き出させてください。
結婚するときに、うちには借金がないからと言われてましたが結婚してすぐ健康保険か、住民税みたいな督促状が、県外の新生活してる私たちの家に届きました。それを義母に確認したら大丈夫払うからといわれ、大丈夫でした。しかし、結婚5年経った今、旦那は高卒で学費を自分のバイトで払っていたのに、旦那名義の未払いとして通知が二度来てるんです。しかも、旦那の妹には妹名義で未払い通知が届いてます。腹がたちます。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

どう言うことですか?
ご主人や妹さんは学費を直接払っていたのが未払いなんですか?

それとも、奨学金などの後払いで未払いがあるという事でしょうか。

または、当時義母が子供から学費を預かって支払わなかったと言う意味でしょうか?

• 夏の思い出

夏の思い出

ごめんなさい!旦那、義妹名義で知らないうちに奨学金として借りていたんです!それが今になって未払いの通知が来たんです、旦那はもう45歳ですよ。旦那はその事は全く知らず、高卒で大学何て行ってないし、しかも高校の学費はバイトしながら、自分で払ったのにです。何でこんなことになったのか詳しく説明してくれないと、こっちだって助ける気にならないです。義母に聞いたら大丈夫って言うんです、じゃなかったらこっちに請求来ないと思いません?

• 11月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

つまり、奨学金は義母が受け取って使い、支払わなかったから、未払い請求が奨学金を受けたとなっている本人(旦那さんや妹さん)宛に来て、初めて分かった話と言う事でしょうか。

因みに残額は幾らですか?

• 11月6日
  • 夏の思い出

夏の思い出

その通りです!旦那名義のが8万弱、妹名義は何十万みたいです。うちのは払えない額ではないですが急には払えないし、私だって子供の学資や定期預金してるから余裕ないんです。奨学金に使ってなくて家庭の事情で使ってるんなら、旦那は五人兄弟だから五人みんなで協力しあうのが筋だと思いません?
    なんで結婚前の私の知らない時のことまで払わなくちゃいけないのか納得行かないです。

• 11月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

うわぁ(๑•ૅㅁ•๑)なんだそれ!ですよね。
    私も高校、専門学校と奨学金でしたが、亡くなった親が全額返金しました。(専門学校は卒業時成績優秀者で免除になりましたが)
    高校では育英会で月3万、3年借りて卒業から月5000円ずつの返済でした。

ご主人や妹さんが学校に対して未払いがない証明を準備して事情を話せば免除にならなくても分割など考慮していただけるかもしれません。

ですが、他の兄弟は大丈夫なのでしょうか。。他にもあるなら、兄弟まとめて弁護士立てた方がいいですよ。
    そして、支払いは全て本当の借主、母親に請求して貰うようにしたらいいですよ。

母親がらこれから支払うといっても宛にならないし、返済が追いついていないから督促がくるのですよね。

• 11月6日
  • 夏の思い出

夏の思い出

返信してもらってるみたいですが何故か見れないんです。悲しい。

• 11月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

うわぁ。なんだそれ!ですよね。
    私も高校、専門と奨学金でしたが、高校は育英会で月3万借りて、卒業から月5千円、専門は月3万借りて卒業時成績優秀者で返済免除でした。

ご主人や妹さんが学校に対して未払いがない証明を準備して事情を話せば免除にならなくても、分割など考慮していただけるかもしれません。

ですが、他の兄弟は大丈夫なのでしょか。。他にもあるなら、兄弟まとめて弁護士を立てた方がいいですよ。
    そして、支払いは全て本当の借主、母親に請求して貰うようにしたらいいですよ。

母親がこれから支払うといっても、あてにならないし、返済が追いついていないから督促がくるのですよね。

第三者(弁護士)立てて、奨学金の主催(返済先)とご主人や妹さん、その他の未払いがうる兄弟で話し合いを持たれた方がいいと思います。

• 11月6日
  • 夏の思い出

夏の思い出

見れました、詳しく教えて頂いていただいて、本当にありがとうございました!感謝しています!救われました。ところで弁護士ってお金高いですよね?未知でスミマセン。

• 11月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

市か県の無料相談もありますが、話が進むのに時間がかかるかもしれません。
    後は法テラスに相談してみる方法もあります。

それで対応が難しい時に直接弁護士事務所を当たる事を考えられてはいかがでしょうか。

• 11月6日
  • 夏の思い出

夏の思い出

わかりました!頑張りマスね。本当にありがとうございました!元気出ました!

• 11月6日

義母の借金とは、消費者金融に借りているものはないという意味なのでしょうか…
だとしたら意識低すぎですね。

• 夏の思い出

夏の思い出

旦那、妹名義で知らないうちに奨学金として借りてたんです。しかも二人とも大学行ってないのにですよ?高卒で旦那は自分でバイトして払ってタンですよ?何に使ったかは、わからないんです。

• 11月6日
  • 夏の思い出

夏の思い出

結婚するときに、おばあちゃんと義母がいて、おばあちゃんは私にはっきりとうちには借金はありませんよ、っていったのです。義母は黙ってました、だからおばあちゃんも知らないんだと思います。

• 11月6日
いくちゃん

うちも結婚後すぐに市県民税の督促が届き管理不足の義母に呆れた事を思い出しました(_ _)

学費の支払いをバイトで済ませていたはずが、未払い通知がくるという事なら...
義両親が遣い込んだんですかね?

我が家もそうですがお金にダラシのない方々は変わりません( •᷄ὤ•᷅)
義母わ息子(旦那)の貯金も遣い込んでいた事が判明し、実母も呆れ本当に縁切りたいです!!(笑)

• 夏の思い出

夏の思い出

やっぱそうですか、だらしないのは変わらないですか。助けるとしても、なんでこんな事になったのか本当のことを説明せんと納得出来ませんよね?
    そうだったんですね!貯金まで使い込んでタンですか、最低です!同じく実母も呆れてます。

• 11月6日
夏の思い出

ありがとうございます!少し気が楽になりましたよ。親身になっていただいて。
にゃちゅさんのご両親尊敬します!
義母ってあてにならないし、結局私達ですよね。弁護士って高いですよね?

🌟にゃちゅ🌟

夏の思い出さんへ

グッドアンサーありがとうございます😊
いえいえ。
我が家は母子家庭で、恥ずかしいのですが母には他の支払いもあり、奨学金か特待生でないと、高校に進学が出来なかったんです😅
専門を卒業してからは給料の8割を家に入れてました。
お金としては私と母がが支払っていたと思っていますが、仕方ない事をとやかく言ってもやってしまった事なので、これからどうするかを今、間違わずに対処するのがベストかと思います。

無事解決するといいですね😊
おやすみなさい。