※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産しようか悩んでいます。北海道に嫁いで実家が名古屋なので、悩み中です。皆さんは、どう思いますか?

里帰り出産しようか悩んでいます。
北海道に嫁いで実家が名古屋なので、悩み中です。皆さんは、どう思いますか?

コメント

ママりん

私は北海道出身、大阪在住ですが、3月に北海道里帰りしますよ( ¨̮ )

• はーちゃん

はーちゃん

にこさん回答ありがとうございます。里帰りの時は、やっぱり飛行機ですか?

• 11月6日
  • ママりん

ママりん

飛行機です( ¨̮ )
    2時間くらいなので少ししんどいですが(´`;)
    うちは今年の7月に大阪に引っ越してきたばかりなので、知り合いが全くいないのと、旦那も仕事忙しく1人で初めての育児をするのに不安があり里帰りに決めました。
    あと、両親も心待ちにしてるので一緒に面倒見させてあげたかったのも里帰りの決めの一つです( ¨̮ )

• 11月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

返事ありがとうございます。
    私の両親にとっても初孫になるから出来れば里帰りしてあげたいけどウーン悩みます。

• 11月6日
ぷっぴちゃん

わたしは東京在住で、実家が北海道ですが、里帰りはしませんよー!!

旦那が立会出産希望なので、北海道だと厳しいかなと思うので、産後、母親に来てもらうことにしました( ´﹀` )

あと、やっぱり旦那が近くにいてくれた方が、わたしは安心するので💦

実家が遠いと悩みますよね💦

• はーちゃん

はーちゃん

ぷっぴちゃんさん回答ありがとうございます。旦那様立ち会い希望なんですね。素晴らしいですね。ちなみに家の旦那は、立ち会いは、嫌らしいです。
    旦那の仕事の都合上仕事中は、連絡がつかないので、そこが不安です。

• 11月6日
  • ぷっぴちゃん

ぷっぴちゃん

立会出産怖がる旦那さんもいらっしゃいますもんね(><)!

里帰りしてる時に、旦那さんと連絡が付きにくいのも、不安ですよね😭

でも、里帰りせず、旦那さんが仕事中に何かあったら、、、と考えると、里帰りして、近くに支えてくれる人がいる方が安心かもしれませんね💦

• 11月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

返事ありがとうございます。
    出産近くなったら母が来てくれると思うのですが、、、。

• 11月6日
ママリ

私は東海在住で実家が九州です!
初産なのと母が近くにいたほうが安心なので里帰り出産の予定です(*^^*)
旦那が立ち会えない可能性もありますが、知り合いも少なく旦那の実家に気を使いながら過ごすよりも、里帰りのほうが楽で安心だと私は思います!

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます。
    私も初産です。一緒ですね。

• 11月6日
ちったん

実家が北海道で静岡住みです!
まだ里帰り中で北海道にいますが
飛行機と新幹線乗って里帰りしました!

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます。
    移動大変そうですね。もし私が里帰りするならフェリーで行こうと思ってます。時間は、かかりますが、子供が泣いたりしても個室をとればそこまで気にしなく済むと思うので。

• 11月6日
あやみるく

私も北海道に嫁いで、愛知出身です。里帰り出産して最近戻ってきました。
ただでさえ心配だったのに雪の影響で飛行機が遅れて二時間セントレアで足止めされました( ̄▽ ̄;)
飛行機内どうなるか心配だったけどおっぱい吸いながら着陸、そのまま着くまで寝てくれていましたよ。少し前から飛行機上手に乗れるもんね、と話しかけていました。笑
移動時間が短い方が子どもの負担も少ないのかなっと思いました。
実家も初孫でとても母が喜んでいました、やっぱり頼れる安心感はあると思います。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます‼
    移動時間もありますが飛行機に乗って電車に乗り換えそれからタクシー又はバスでかえるため大変かなと思い迷ってます。
    フェリーなら車で行ってそのまま乗り込めるからいいかなと。
    赤ちゃんが生まれてからも荷物持って色々乗り換えるのは、大変かな。

• 11月9日
  • あやみるく

あやみるく

飛行機のあとは電車やバスを乗り換えたりしないといけないとなると大変ですね。
    私の場合は里帰りした荷物はほとんど宅配で送りました。帰りは主人が迎えに来てくれたのでまだ荷物はなんとかなりました。
    赤ちゃんにとって1番いい方法がいいですね、寒いので身体気をつけて下さい。

• 11月9日