※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの首に浮腫みがあり、ダウン症の可能性が指摘されました。検査費用が高くてショックです。同じ経験の方、コメントお願いします。

11周5日で検診に行ってきました。
エコーみた後先生に赤ちゃんの首の後ろに浮腫みが0.38mmあることを指摘されました。NTといってダウン症の可能性や染色体異常の可能性もあるとのこと。ただ絶対ではないからというニュアンスでした。事前に検査をしてダウン症や染色体異常があるか調べれるが10万くらい検査費用がかかるとのこと。正直ショックでした。
私と同じような週数で経験ありましたらコメント願います。

コメント

トムトム

私が去年7月に12週で先生にNT3ミリあると指摘されてギリギリのラインだから検査するかしないかは旦那さん相談してみてと言われてniptを20万で受けました。
結果21トリソミーでした。

はじめてのママリ🔰

私も去年NT0.35mmと健診で言われ、頭が真っ白になりました。
クアトロ検査を受け陰性、元気な男の子を無事出産しました。
ただ、その時陽性だった場合どうするかなんていくら考えても答えは出なかったですが、先生からは陽性だった場合赤ちゃんをどうするかご家族とも話し合ってみてくださいと言われました。
(陽性だった場合は羊水検査もらすることになっていました。)
そんな急に言われてもどうしたらいいかなんてわからないし不安しかないですよね。
ネットで調べまくってもどれが本当の情報かもわからず、、
クアトロ検査も確定検査ではないので陰性の場合99.9%陰性。でもその00.1になる事もあるよね?と産むまで不安は消えませんでした。
今は不安しかないですよね。
お気持ちお察しします。
私達夫婦はとにかく赤ちゃんを信じるしかないと話していました。

ママリ

NTだけでは確率しか分からないですし、測る人の技量によるので正直当てにならないと思います。
検査精度が高いのはNIPTですが、それも非確定検査なので陽性がでたら確定検査(絨毛検査か、羊水検査)をどのみちする事になります。
精度の高い検査をする場合はご夫婦で結果がどうあれ産むのか、諦めるのか、産むための産院選びを考えるのかなどよく話し合われた方が良いと思います。

10w5dで首の浮腫を指摘されました。2.8mmと言われました。

もく

同じくらいの週数の時に3mm指摘されました。
まさかという感じで、私もショックでした。
待ち合いで涙が溢れてとまらなかったです。。
出生前診断できる病院を紹介してもらい次の日に受診しました。
ずっとモヤモヤするのが嫌だったので、確定診断できる、絨毛検査をしました。
費用は35万円程かかりました。