※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金や育児休暇手当がもらえるか心配。申請していないと言われ、混乱。手当はもらえるはずだったのに…。

去年の12月20日に出産して
2ヶ月ほど経ちますが、
出産手当金や育児休暇手当金
いつもらえるのか、気になって
保健組合やハローワークに
電話で連絡しました!
すると、仕事に確認してください!
申請されていませんよ?とのこと
え?と思い
仕事場に電話しました
もう一度確認してもらった結果
申請してなかったとのこと
出産手当金ってもらった?て聞かれて
いえ!もらっていません!と言うと
やっぱり申請してないかね!笑
と言われました!
は?え?まじかぁと言う気持ちになりました
本当ならもう出産手当金は当たっていたはずですよね??
最悪です

コメント

パプリカ

出産手当金などはこれからだと思いますよ‼︎
出産手当金は出産のために仕事休んでるからもらえるお金なので産休期間が終わってから申請のはずです‼︎

かん

10月に出産し、出産手当金は1月に支給されて育休手当はまだです!
産後でも出産手当金と育休手当の申請は出来ますよ◎
会社側の不手際で遅くなったのは悔しいですが貰えるお金は貰いましょ💰

はじめてのママリ🔰

2/15から育休なので、最短で申請されていれば出産手当金はそろそろ入る時期ですが、まだ申請可能になってから1ヶ月も経ってないので、入金無くても全然おかしくないですよ。
育休手当は最短でも産後4ヶ月半頃、だいたいの方は5~6ヶ月頃です。

とまと

12/18に出産して、会社は産休後直ぐに申請してくれましたがまだ入ってません🥺
12/20出産でしたら2/15くらいまでが産休で、その後の申請になるので半月くらい遅れてしまうイメージですかね🤔

h.s.mama♡

出産日が同じです😁
私は出産手当金、3月7日に振り込まれたみたいです!今日、通知ハガキ来ました。
早く振り込まれるとイイですね💦
会社しっかりしてくれ〜😢