※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯になり、治療が進行止めしかないか心配。永久歯に影響が出ないか不安。

心が折れてしまったので
ここで吐き出させてください
3歳になった娘は生後4ヶ月から歯が生え
生後5ヶ月では4本ありました。
そこから歯磨きシートを使って歯のケアを始め
離乳食開始から歯ブラシのケア、大きくなってフッ素や、歯みがき、うがいのケア、時々歯間ブラシでのケアなど、自分なりに気をつけていました。
定期検診も行っておりました。
おやつもだらだら食いはしておりません。
ただたまに食べるケーキ、プリンが悪かった?
下の子産まれてから朝だけ磨けないこともあったけど、ほとんどしっかり磨くようにしていました。
それが原因だと思いますが、本日奥の歯とその隣の間に虫歯がありました。
もうショックで、ショックで…。
しかも治りません。と言われました。
私自身虫歯になったことがないので知識がないですが、こどもの虫歯治療って進行止めしかないのですか?永久歯に影響が出ないか心配です。

コメント

虫歯治療に関しては無知なのですが、進行止めしかないことはないと思います😅私自身のときは、虫歯の場所的に治療するよりも進行止めのほうがダメージが少なくて済むと言われ、進行止めになりました🙄
虫歯はどんなに丁寧に磨いていてもなる子はなりますし、うちみたいにいい加減な手入れでお菓子もジュースも与えていても虫歯にならない子もいます😓
体質?みたいな面はあるのではと思います!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    虫歯は1度なったら治りませんので。と言われるばかりで…
    体質的に唾液が少ないとは昔から言われていました💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

治りません、って言われたりするんですね😰
虫歯できやすい子、できにくい子っているみたいです。お菓子食べてアイス食べて歯磨き適当だけど虫歯できない子もよく見ます。息子も甘いものよく食べて歯磨きは夜だけそこそこ綺麗にやりますが虫歯はないです。
私が子供の時乳歯が沢山虫歯になりました😭治療も痛くて泣いて泣いて…歯医者も通わなければ行けなかったのに行きたくなかったので治療を途中でやめて、痛いまま過ごしました。そうしているうちに虫歯のあった乳歯が全て抜けて、永久歯に生え替わったら虫歯ゼロになりました。大人の今も定期検診受けてますが虫歯ゼロです。なので永久歯に影響が出るわけじゃないのかな?と個人的には思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    そうなんですね
    1度なったら治りませんので。としか言われず困っていました。

• 3月8日

長男が同じ頃に虫歯になりましたが治療してもらいましたよ!
乳歯の虫歯は治さない歯医者さんもいますが、しっかり治してくれる歯医者さんもいるので別の歯医者さんに行ってみても良いのかなと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    どんな治療しましたか?
    1度なったら治りませんので。しか言われなくて困っていました。

• 3月8日

退会ユーザー

うちは削ってシーラント?で埋めました😊
    神経付近まで進行したのも麻酔して同じように削って治療しましたよ😊

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます
    ちなみにうちの娘は歯と歯の間と言われたのですが、そいいう場合だと削れないのでしょうか?🤔💦

• 3月8日

退会ユーザー

削れないってことはないと思いますよ🤔
    ただ、今は本当に乳歯だと治療しない歯医者さんが増えてるみたいなので小児歯科に何件か行ってみた方が良いと思います🤔
    その中で1番信頼できるところで治療するのが良いかと🥰

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

わかりました!
    ありがとうございます!
    明日別の歯医者さんに行ってみます。

• 3月8日
きなこ

治らないと言うのは正しいです。
むし歯は自然治癒しませんので、今からむし歯の箇所をどんなに磨いても治らないと言う意味では合っています👍🏻
でも説明が不親切ですね💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    説明はたしかに不親切でした。 じゃあ、進行止め塗るしかないから1回だとほとんど意味ないので2回塗るのでーって早口でささっと終わりました。
    治療しても治らないという言い方でしたが、そういうものなんでしょうか?

• 3月8日