※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
家族・旦那

私はシングルマザーです。6歳の娘がひとりいます。元夫とは性格の不一致…

私はシングルマザーです。
6歳の娘がひとりいます。
元夫とは性格の不一致で離婚となりました。
娘は父親とは週1回くらいは会っていて仲は良いです。

私は再婚を考えていて
お相手の方もうちの子とは仲良くなりたいと言ってくれています。
1度だけ3人でおでかけをしました。

子供が抵抗なく受け入れられるとしたら
どのくらいで再婚を決めるのが一般的なのでしょうか?

コメント

たなか

お子さんが抵抗なく受け入れられる
新しいお父さんになってもいいと認めてくれる
同棲して擬似家族を最低でも1年間は経験する
それで問題なければ、やっと結婚ですかね。

• あ。

あ。

結婚前に、同棲ってありなんですかね?
    その際、籍を入れないで一緒に住むってことは私は児童扶養手当とか貰いながらで問題ないのでしょうか?

• 3月8日
  • たなか

たなか

むしろ、お子さんもいるのに同棲期間なしでいきなり結婚は危ないと思います💦
    どんな人かまだ全部はわからないのにいきなり自分の子の父親的存在になるなんて怖いです😅

言うの遅くなりましたが私が連れ子ありで旦那と結婚しました。
    上記の対応は、実際に私がしたことです。
    同棲した瞬間にもう結婚後と同じような生活をしますので当然児童扶養手当は打ち切りです。
    なので同棲前から、家計やお互いの給料はどうするかと事前に話し合って、その通りに暮らしました。
    それで何にも問題ない、家族として娘ともやっていけると判断できたので、あとは婚姻届だけ出して終わりでしたね。
    なので婚姻届出す前後は、苗字が変わったり子どもの養子縁組の手続きにバタバタしたのみで
    同棲開始時から築き上げた生活はなんにも変わりなかったです。

• 3月8日
  • あ。

あ。

ご自身の経験だったんですね。
    ありがとうございます!
    同棲の時点で、もめたり
    話が難しいのなら結婚はもちろんありえないので
    まずそこがすんなり暮らせるかどうかですね。
    お付き合いをされてから
    一緒に住むまではどのくらい時間必要でしたか?

• 3月8日
のんの

正直、お子さんが娘さんなら2年くらいは頻繁にあったりして様子見じゃないでしょうか。
今どのくらいおつきあいされてる余暇によりますけど、血のつながった子供だって投げ出したくなるほど大変!と感じてる人がママリにもたくさんいるのに、今トピ主さんと結婚したいという強い気持ちから娘さんもまるごと家族に!なんて言ってくれてても実際はどうなるかわかりません。
性的虐待などもありますし、、、

• あ。

あ。

ありがとうございます。2年くらいは様子見たほうが良いんですね✨
    たしかにいきなり一緒に暮らすとなると難しいですよね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

子どもの立場からして会ってたとしてもいきなりハイ父親ですと言われて生活するなんてストレス過ぎますよね。
自分のことよりも子ども優先になって長い期間様子を見てからの方がいいです。

• あ。

あ。

たしかに、いきなりはストレスすぎますね。
    娘は寂しがりやなのでわりと受け入れられるほうだとは思いますが
    人柄とか見てよく考えます!

• 3月8日

その年になると、娘さんは記憶もハッキリしているので時間をかけた方がいいのではないかと思います。
わたしは未婚で子父の記憶もなく子供も小さかったので、一年になる前に同棲をし一年だってから結婚しました。
上の方の質問で児童扶養手当をもらいながらと書いてありますが、同棲したら児童扶養手当はもらえませんよ。

• あ。

あ。

そうですよね。
    同棲したら手当はもらえないのでそこも慎重に考えないとですね…
    同棲前はどのくらいの頻度で会っていましたか?

• 3月8日

退会ユーザー

わたしは今の旦那と会社も同じだったので頻繁に顔は合わせてました。
    仕事外だと、週1〜2前後だったと思います。

• 3月8日
  • あ。

あ。

会社が同じだったんですね!
    やっぱり週1日ぐらいが限度ですよね。ありがとうございます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

経験者ですが、時間ももちろんですがその人のことを知るのと、子供にもよると思います。
いい所は当たり前で、悪い所も気になる所も知って結婚しました!

あとは元旦那さんと会う頻度は今後も変わらずですか?
それも今後はどうなるのかしっかり話し合われたら方がいいと思います。
うちは元々頻度はバラバラですが面会も電話などもしていて受け入れてくれます。

子供には常に寄り添える状態を作ってるので(今も)、子供が何でも話できる環境がいいと思います。

• あ。

あ。

そうですよね。
    最初はお互い気に入られたいから
    悪いところ見えないですね。
    それも含めて受け入れられるかどうか、、
    そうですね。
    私も娘にとっては最善の環境にしてあげたいので
    元旦那との面会どうするかもきちんと話し合ってお互い納得したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月9日
猫LOVE

私が実際子供の頃に母親が新しい男の人を紹介してきて、仲良くしてみたいな感じになりましたが私は今でも父親とは思えないです💦💦

子供は抵抗はずっとあるかと思いますが、受け入れられるかどうかはその子によるかなと思います💦💦😓

• あ。

あ。

そうですか。。
    ゆめかさんが何歳の時にお母様に新しい人ができたんですか?

ほんとおっしゃる通り
    受け入れられるかはその子によりそれぞれですね。。

• 3月9日
  • 猫LOVE

猫LOVE

小5〜6年の頃だったと思います💦💦

• 3月9日
  • あ。

あ。

そうですか…
    それは難しいかもしれませんね。
    親子の関係性とか
    その子の性格にもよりますよね!

• 3月9日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そう思います🙂

• 3月9日