※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育に限界を感じている女性が、子育ての苦痛や将来の不安、仕事への思いなどを相談しています。仕事を探すことや子供との時間をどう過ごすかについてアドバイスを求めています。

自宅保育、もう限界かもしれません。


子供と一日中過ごす時間が本当に苦痛で
気力が起きません。
ここ数ヶ月、気持ちのアップダウンが激しく
ずっとイライラしてて
夫にも相当迷惑かけてると思います。
(子育ては夫もしっかりしてくれてて不満はないです)


子供の面倒は見てるし
もちろん可愛いくて仕方ないんですが
モチベーションの上げ方、自分の価値?みたいなものが
全くわからなくなってしまってます。



遊べる友達もいないし
児童館も遠いのでたまにしか行ってなく
息抜きにしてたオプチャでも
0歳児や1歳児で保育園、仕事復帰される方が
予想以上に多くてなんか自宅保育組が
取り残されてる感じがしてしまって…
なんなら未満児でも専業主婦って
かなり少数派なんじゃないかと感じてます。




仕事したい気持ちはすごくあります。

⚫︎ただ、結婚してからはずっとパートで
 これといったスキルもない
⚫︎子供抱えて新たに職探し、職場での理解
⚫︎ざっくり計算してみた所、保育料だけでも4万程で
 ほぼ手元に残らない予想


など不安があります。

HSPでメンタル弱々なので何もかも
不安に思えてしまって…😭



今まで美容系、販売、歯科助手やってきましたが
接客業は向いてないなと感じていて
職業訓練校や資格など取って働く方が
いいのかなぁとかも思っております。


①専業主婦で一から職探しした方は
どういう行動をされましたか?

家計的にはしばらく専業でも一応大丈夫です。
ただ、私の性格的に
自分で働いて自分の物を買いたい、社会に出たい
子供と少し離れる時間が欲しい
という感じですが
あまりにも手元に残らないとなると
どうしようかな…という感じです。


②扶養内で働くなら未満児の間は
自宅保育がいい、
手元にあまり残らなくても働いてよかった

などなど
なんでもいいのでアドバイスをお願いします😭
仕事以外でも子供に習い事とか
何か他に目を向けれる物があれば
教えてほしいです!




色々思い詰めすぎてこのままだと
本当に家族に悪影響しかない気がします😭

コメント

ゆり

はーい🖐️
未満児2人の専業主婦です😊
ストレス溜まりますよね、お気持ちよくわかります
今は専業主婦が少数派なので、なんとなく取り残されている感じしますよね😅

①まだ職探しはしていないのですが、医療系の専門職なので再就職はしやすい状況ではあります
ただ、このコロナ禍に病院で勤めるのも、保育園に預けるのも不安があります😅

②こればかりは性格によるかもしれません💦
保育料が高いので、手元にあまり残らないのはあるかもしれません💦

実際にお仕事をしたときのシュミレーションをされてみたらどうでしょうか?
特にタイムスケジュール⌚
兼業は兼業で大変というか、時短勤務でも5時くらいにお迎え行って買い物がある日は6時前に帰宅して、食事をつくって食べさせて
お風呂にいれて歯磨きさせて9時には寝かせるとなると
子どもとの時間も満足にとってあげられないし、
私は時間のゆとりがないとすぐイライラしてしまうので
イライラを子どもにぶつけてしまうと思うんですよね😅
結果、私には向いてないなーって思います😓

具体的に考えたら、どちらが自分に向いているかがわかると思いますよ😊♥️

専業主婦でも一時保育とか、ベビーシッター使っていいと思いますよ😊
半日でも休めたりお出かけできたりすると、かなりリフレッシュできると思います😊👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    毎日の子育てお疲れ様です✨
    ほんと専業主婦って思ってた以上に少数派で
    未満児でも働く人かなり多くてびっくりしてます😭

    家庭と仕事、自分のキャパと収入。
    その辺の兼ね合いって人それぞれ、
    家庭の事情にもよりますし
    難しいですよね😭
    それこそキャパオーバーで
    家庭、メンタルめちゃくちゃなったら
    元も子もないですしね💦

    一時保育、ベビーシッター…✨
    専業主婦だし贅沢なのかなと
    考えた事もなかったです🥺
    たまには夫と2人で飲みに行ったり
    2人でしか行けないところとかいいですね💕

    ちなみにゆりさんは
    息抜きとか
    日々の自宅保育の分散(児童館や習い事)とか
    どうされてますか?😭✨

    • 3月8日
  • ゆり

    ゆり

    本当に専業主婦少ないですよね💦
    わかります、バランスとるのって難しいですよね…😅

    一時保育、ベビーシッター全然使っていいと思いますよ😊
    一時保育は安く頼めるところもありますし✨

    息抜きは休みの日に、夫婦で交代で半休をとるようにしています
    例えば、午前はパパが休んで、午後はママが一人で出かけるみたいな
    夫婦で出かけるとなるとベビーシッターを頼んだ事もありますが、手続きがちょっと面倒、しかも予約が全くとれなくて💦
    交代で休む事が多いですね😊

    習い事はコロナ禍になってから辞めてしまって
    児童館は週に2日くらいです
    公園か児童館に出かけないと、子どももストレス溜まるみたいで暴れます、雨の日は辛いです😱

    あと、ちょっと思ったのですが…
    自宅保育がストレスというのもあるけど、コロナ禍で自宅保育するのが辛いのかも😓
    私は上の子が1歳くらいの時、あまり大きなストレスはなくて
    平日子どもと2人で電車にのって出かけたり、子育てイベントも沢山あってそれに参加したり、他のお母さんとも沢山話せたし、今とは孤独感が全然違うんですよね😓

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    お子さん動けるようになると
    やっぱり外出たいー!ってなりますよね✨
    子供は雨の日も関係なく動きたいだろうし
    本当大変になりますね😭

    コロナ禍でのコミュニケーション
    ほんと難しいです😭
    私も児童館とかイベント
    たまーーーに行くんですが
    やっぱコロナの影響で職員さんも
    気を遣ってたり
    利用時間の制限あったりで
    距離感縮めにくいし
    本当色々やりづらさ感じてました😭

    とりあえず
    夫婦交代で個人時間設けるのは
    出来そうなんでやってみます!

    • 3月8日
  • ゆり

    ゆり

    ほんとめっちゃわかります😭
    距離感!難しいですよね…
    私もやりづらいなって思っていました

    半日でも休めると全然違いますよ😊
    平日もお休みがあると思えるとがんばれます😊
    夫としても午前中ゆっくり眠れるのがストレス発散になるみたいです

    くれぐれも無理しすぎないで、お互いぼちぼち頑張りましょうね😊♥️

    • 3月8日
プペル

私も子供が生まれてからずっと専業主婦で男の子2人います^ ^

自宅保育大変ですよね💦
私も、もう限界と思ったことが何度あったことか....
でも、仕事を子供抱えて探したり
預け先(ただでさえ、正社員でも保育園入れず、産前産後でも入れない地域です)がなく
その苦労と、結局未満児の保育料(きっとスケジュール通り子供の体調不良で働けない気がして)が高くて何のために働いてるんだってなる気がして。。
子供が幼稚園もしくは小学生になったら働こうかなと思っています😁

自分自身も兼業になった時
ドタバタして子供にイライラしそうだし
時間に煽られるのが苦手なので
とりあえずは専業主婦でいる予定です。
自宅保育でのストレス発散は
旦那に平日休みを取ってもらい預けたり、晴れた日はカフェ行って買って外で子供とピクニックごっこしてみたり
近隣公園にあちこち出向いてみたり(案外知り合いができたりしますよ)
してました🌸

そして意外と長男幼稚園通っていますがほぼ8割以上専業主婦です💡
次男のママ友もほぼ専業主婦なのでそんな気にすることないと思いますよ〜( ´∀`)

  • ママリ

    ママリ


    何の為に働いてるんだ…
    すごく予想できます😭
    保育料+園の持ち物代とか
    外食頼る事増えたりで
    出費は絶対かさみますもんね…💦

    おっしゃるとおり
    幼稚園行き出したら同じような境遇の人達が
    集まりそうですね😚💕
    それまでは
    夫と交代息抜きとかで
    頑張ってみようと思います!

    • 3月9日
マリー

私も専業主婦です。
私のまわりも
専業主婦います。
保育園、待機児童多いので
入れれなくて上の子
幼稚園で、あと、少して
卒園式ですが、今コロナで
休園です。。
下の子もいるので、幼稚園に
来年いれるので、まだまだ働けないです💧
まだ暫く主婦です😅💦
私のまわりでも
働いてる子いますが、
二人、仕事やめました。
コロナで保育休園なって
一週間以上続くと
休んでばかりなるので
理解ある会社ならいいですが
そうじゃないと
きつかったみたいです。
小学校入ってから
考えるって言ってました

自宅保育大変ですが
手抜けるとこは。抜いてます笑

  • ママリ

    ママリ


    幼稚園組も休園でしんどいママ
    結構聞きます😭
    お仕事辞めたママも
    辛かったでしょうね…😭

    コロナも相まって
    子供連れての仕事探し、
    本当色んな意味で大変ですよね…😭
    復帰の人は
    「出来るなら働きたくない」
    って聞くし
    専業主婦からすると
    「育休まで取れて復職できるなんて羨ましい」
    って思ったり本当大変さはそれぞれ、
    隣の芝は青いなぁ〜と感じます🥺

    • 3月9日